※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
u0
子育て・グッズ

上の子と下の子の寝かしつけで悩んでいます。助言をお願いします。

下の子が0歳のご家庭の寝かしつけについて教えて貰いたいです☺︎
うちは上の子2歳8ヶ月、下もうすぐ3ヶ月です。
寝かしつけですが寝室に行き、下の子にミルクあげてる間上の子にはベッドで横になっててもらい、下の子が寝たら上の子と添い寝って感じです。
ですが上の子はまだ遊びたいと泣いたり、喋ってうるさくしたり…
下の子寝かしつけ中なので静かにしてて欲しいですが、静かにしないので下の子もなかなか寝付けず…
そうしてるうちに私もイライラしてしまい、上の子にきつく当たってしまうので毎日後悔してって感じです😞
かといって上の子をリビングで1人で遊んでてもらおうとしても寂しくてすぐ寝室に来てしまう、上の子先と思っても下の子も眠くてギャン泣きなのでその泣き声で上の子は寝むれない…
皆さんの寝かしつけ方法をできれば細かく教えて欲しいです💦
よろしくお願いします🥺

コメント

私もそれでだいぶイラつきましたー!わかります、すっごく!!
なので上の子を先に寝かしつける事にしました。
下の子はまだミルクで寝おち出来たので、下の子のお腹が空く前に上の子を寝かせてしまって、それからゆっくり下のを寝かせるとお互いストレスフリーでした☺️

• u0

u0

上の子も構って欲しいだけってわかっててもイライラしちゃいますよね😞
    下は結構早めの時間から眠くてグズグズしてるので、今はそのやり方はうちには無理そうですが、もう少し月齢上がってきて大丈夫そうなら試させてもらいます😊

• 9月19日
3人ママ☆

うちは長男4歳、次男は2ヶ月ですが、毎日寝かしつけはゲッソリしてます⤵️😭

グズグズしたら次男に授乳して寝ころがっててもらうかパパがいる時はパパ抱っこしててもらう→長男に絵本読んだり寝かしつけする→次男パパで抱っこで寝なかったら代わって寝かしつけ…にしてます😥
長男赤ちゃん返りなのかママママで⤵️次男先に寝かそうとしても同じように騒がれたりすると起きてしまいうまくいかず、絵本ママと読みたいお話したいと長男がずっと待ってて😥
パパいない時の次男グズグズ、長男はママはやくー‼️でゲッソリしてる時もあります⤵️次男を抱っこしながら長男の絵本読んでる時もあります😥

• u0

u0

パパだとダメなんですねー😞
    それは逃げ道ないですね💦
    うちはまだパパが休みの時はパパと寝るって言ってくれるので別々に寝れますが、基本は日付変わってからの帰宅なので逆にいない時にパパと寝たかったと愚図られたり😥
    やっぱりどうしてもグダグダになりますよね😿

• 9月19日
  • 3人ママ☆

3人ママ☆

長男は妊娠中からママママになってしまって😢たとえパパと絵本読んでても最後はママと読むー‼️と待ってて😭😅

パパと寝てくれるの助かりますね😁帰宅が遅いんですね💦パパと寝たかったとグズグズになるのも大変ですね😢
    2人うまく寝かしつけホント難しいですね😢

• 9月19日
  • u0

u0

うちも基本はママっ子ですが旦那は甘やかすので寝る時強制的に静かにさせるママより寝室でも遊ばせてくれるパパがいいって感じです😅

やっぱり下が卒乳するまでは我慢ですかねー😞

• 9月19日
  • 3人ママ☆

3人ママ☆

うちは逆で私が次男の授乳中は自由に遊ばせてて、パパは疲れて寝たいから寝室では静かにしなさい‼️って感じなので、ママママなのかもです😥

そうですね、授乳があるうちはなかなかうまく寝かしつけ出来ないのかなぁ…って感じがしますよね😢

• 9月19日