※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ムーミン0624
妊娠・出産

妊婦健診のため大学病院へ行く際、帰りのラッシュで不安。マタニティマークをつけるべきか悩んでいます。

マタニティマークについて。
明日妊婦健診なのですがリスクがある妊婦なので大学病院に通っていて家から徒歩と電車で1時間ほどかかります。
病院がかなり混んでいて予約が夜しか空いていなくその時間に仕方なく予約しましたが、帰りの電車が帰宅ラッシュの時間にぶつかります。里帰り中なのですが、母も父も仕事で遅いので車で迎えに来てもらうことはできません。
妊娠してからラッシュの電車に乗ったことがなかったので不安で、最近体調も悪くなりやすいのでカバンにマタニティマークをつけて行こうか悩んでいます(e_e)もう9ヶ月なのにお腹があまり目立たずゆるい服を着ていると妊婦と気づかれません…今まで一度もマタニティマークをつけたことがなかったのですがなんかあった時のためにつけて行っても大丈夫でしょうか?(e_e)

コメント

deleted user

わたしはマタニティーマークは
母体になにかあったときにわたしは妊婦ですと助けて下さる方に知らせるためのアイテム
だと思っているので常につけてます

つけることに不安を感じているのでしょうか?

  • ムーミン0624

    ムーミン0624

    ありがとうございます!ネットなどでマタニティマークをつけていると嫌がらせを受けたとか書かれていたのを見てビビってしまいつけていませんでした…
    明日はつけて行こうと思います!

    • 4月12日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私もネットでみたことありますがそんなこと言い出したら外出もできなくなりますし大丈夫です!
    あなたのためにも赤ちゃんのためにもつけましょう♡

    • 4月12日
ちびちびたつ

つけた方が良いですよ!
あたしは職場の50代男性の上司から
つけなさいと言われました。
急に体調悪くなったとき付いてると
妊婦さんだ!とわかるから
対応にも困らないと言ってました。
あたしは元々あまり付けたくなかったし、
職場へもラッシュの逆方面でしたが
そう言われて付けました。
自分と赤ちゃん守れるのは
自分しかしませんからね。

1度ラッシュに乗ったときは
怖くて半べそでした。
想像以上に怖かったです。
タクシーで帰れるなら
タクシーの方が安心かもしれません。

  • ムーミン0624

    ムーミン0624

    ありがとうございます!明日はつけて行こうと思います(^_^)タクシーはかなりのお金がかかるので、そのほう安心なのですがきついです😭

    • 4月12日
こってぃ

きっと席は譲ってもらえないだろうと思って電車に乗ることをオススメします。
マタニティーマークは賛否両論ありますが、私は賛成です。初期から付けていましたよ♪結構譲ってもらいました。何かあったとき、そのマークが守ってくれますよ。ぜひつけて出掛けてください。私はマタニティーマークつけた時は優先席の前に立つことにしていました。どうせ譲ってくれなくても、普通席の前だと威圧感アリアリかなぁと思っていたので。
どうぞお気を付けて…!

  • ムーミン0624

    ムーミン0624

    ありがとうございます!席は譲ってもらえませんよねσ(^_^;)立ちっぱなしで結構時間があるので不安です😭マタニティマークはつけて行こうと思います!

    • 4月12日
  • こってぃ

    こってぃ

    どの程度のラッシュか分かりませんが、私だったらある程度空く22時頃までカフェなどで時間を潰すかも…でもリスクがあるんですもんね。不安なら何かあったら後悔すると思うので、私ならタクシーを使います。
    案外譲ってくれることもありますよ♪サラリーマンより、若いお兄さんとかの方が譲ってくれます(๑′ᴗ‵๑)お気を付けて♪

    • 4月12日
  • ムーミン0624

    ムーミン0624

    案の定脳貧血起こして倒れる寸前で途中下車しタクシーで帰りました(T_T)みなさん見て見ぬふりで席は譲ってもらえませんでした…やはりこういう時は最初からタクシー使うべきでしたね😭

    • 4月13日
  • こってぃ

    こってぃ

    そうでしたか…それは辛かったですね。帰れたようで良かったです!私も思ったことですが、これから世を担う息子やムーミンさんのお子さんにはそういった行為をして欲しくないですね。教えていかなくては…
    出産頑張ってくださいね♡

    • 4月13日
ままり

私も、もし何かあった時の為にとつけてます。良くない噂はよく聞きますが、今の所私は嫌がらせや危ない目に遭ったことはありません(*^^*)
ただ、帰宅ラッシュの時間になっちゃうのが心配ですよね?明日の帰りは、優先席付近にいるようにしたほうが良いと思います‼︎電車に乗っている時間は長いですか??

  • ムーミン0624

    ムーミン0624

    電車に乗っている時間は40分〜45分程なのですがラッシュの時間帯なので立ちっぱなしで貧血にならないか不安です(T_T)マタニティマークをつけて優先席付近にいるようにします!ありがとうございます!

    • 4月12日
*yuki*

マタニティマークはつけておいた方がいいと思います!

そして電車が不安だったら電車の分だけでもタクシー乗るとかは難しいですか?
ラッシュは危険な気がします!
立って乗らないといけなくなったときに、お腹の張りがあったりお腹にぶつけられたりと怖いなと思います!

  • ムーミン0624

    ムーミン0624

    ありがとうございます!マタニティマークつけて行こうと思います!タクシーはかなりお金がかかってしまい私には厳しいです😭何回か電車で貧血を起こして具合悪くなっているので不安で具合悪くなったら途中下車する覚悟で行ってきます😭!

    • 4月12日
  • *yuki*

    *yuki*

    そうですね!あまり無理しないで下さい!

    • 4月12日
もりりん

電車、車、徒歩関係なく、出かける時は付けています( ^ω^ )
何かあった時に、お腹の子を助けてもらうためには是非付けて下さい。

  • ムーミン0624

    ムーミン0624

    ありがとうございます!これからつけようと思います!

    • 4月12日
まさこ

私は7週目くらいからつけてます、電車には乗らないですが、初期に体調が悪くてゆっくりしかあるけず、周りから見たら大丈夫?と思われるくらいの感じだったので、カバンの見える所につけてます。
後期に入っている今でもゆっくりしか歩けないので💦
あと、いつも母子手帳は、持ち歩いているので、何かあった時の為に妊婦さんだとわかってもらえるようにつけてます💡
席を譲ってもらう為とかではなくすぐに疲れて座ってしまうので、座っている時に若いのにって思われるのが嫌でつけてるのもあります。
人が多い時はであるかないようにしているので。

  • ムーミン0624

    ムーミン0624

    ありがとうございます。案の定満員電車で貧血になってしまい、倒れる寸前で途中下車しタクシーで帰ってきました。

    • 4月13日
ともみbaby

私、まだまだ初期のお腹が目立たない頃に
マタニティーマークを付けて電車に乗りましたが席を譲ってもらえました☆
ツワリでしんどかったので助かりました!!

  • ムーミン0624

    ムーミン0624

    マタニティマークつけていたのですが、優先席には妊婦さんと子ども、サラリーマンが座っていて埋まっていて他の方も見て見ぬふりで脳貧血になってしまい倒れる寸前で途中下車しベンチで休んでタクシーで帰りました。ありがとうございました。

    • 4月13日