※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育の必要性:共働きで託児所から転園希望。経済的理由ではなく、祖父母も頼れず。欄が小さいため、簡潔に記載したい。どう書けばよいでしょうか。

「保育の提供を必要とする理由」はどう書くのが良いでしょうか。

保育園の申込み書を書いていますが、上記欄にどう書こうか悩んでいます。

・フルタイム共働き
・現在は職場の託児所に預けています(未満児施設・規模の小さい施設なので、認可園への転園を希望しています)
・経済的に困窮して…というのはありません(嘘を書いても職業欄でバレそうです)
・祖父母全員遠方・全員フルタイム勤務で頼れない

欄は1.5cm×10cm程度の小さなものです。
「両親共に就労し、保育に欠けるため」くらいしか入らなそうですが、他の方たちは小さな字でたくさん書くのか?など心配になってしまい…

お知恵をお貸しください。

コメント

ゆんまむ

両親共働きで娘の面倒を見れないため と簡潔に書きましたよ!!

• ゆんまむ

ゆんまむ

お手本の紙にこう書いてあったのでそのまま同じように書きました笑笑
    一番最初の申し込み1発目で保育園決まりましたよ!

• 9月19日

簡単に就労のためしか書かなかったような気がします、、

さあや

私は書いたことないですが、別の用紙に嘆願書を別途書いて付けたら受かったというママ友が居ました。どの様な内容を書いたのかわかりませんが、A4の紙に2枚書いたとか。。すごいな、、と思いました。

ぱん。

就労の為で大丈夫ですよ☺️!

はじめてのママリ

就労のためでいいとおもいます!

共働きの為、また祖父母も遠方・就労により自宅にて保育が不可能な為

みたいなことを書いた気がします🤔
役所の人がこういう感じでいいといってたので😂

ママ

全部書いとけ。
って思いました😃 w

就労のためしか書いてません(*´ `*)
長く書いた所で入り易くなるわけではないので(´ ˘ `๑)♡

就労のためでいいと思いますよ(*´ω`*)

ばけねこ

就労のため と簡潔に書いた気がします。

ゆー

元保育入所の関係者ですが、質問者さんの案で全く問題ないですよ。
祖父母に頼れないことなどは、きっと他の欄で確認されてますよね?

いまどき(まともな市町村であれば)嘆願書も有効にならないです。

kitty

うちの市では記入例に「両親とも就労しており、子どもを見る人がいないため」とありました。

アラフォーママ

「就労のため」は五万といます。同じような人がたくさんいると、嘘をついてるのがバレます。
本当に経済的に共働きでないといけないのか。
審議となります。

私は実際に大事な親の介護があり、親の面倒を見たいから、働かずに恩人である親を優先したいから、保育園に預ける必要あり。

で、入りました。
何十人と就労のためがいたそうですが、全員落とされました。

やはり、
なんでもかんでも入園許可したら、ほかの園児に悪影響を与えるケースもあるそうです。

モンブラン

就労のため、だけで大丈夫ですよ🤗
そこは就職なのか妊娠や病気で預けたいのか見るだけの欄ですので。
フルタイムや共働きであることなどは、他の部分で分かりますし、大丈夫ですよ。

• モンブラン

モンブラン

そこの欄が入園を左右するわけではなく、結局はいろんな要素の合計点で決まってきます。
    その欄よりも他の欄で加点要素の記入漏れがないかしっかり確認した方がいいと思いますよ🤗
    ママリさんたちの親がえんぽうであることや、ママリさんたちの親の就労や介護の有無などもしっかりと記入してくださいね。

• 9月19日

役所に提出する書類ですよね🤔
認可外でもなく認可園でしたら「就労のため」で大丈夫だと思います。
その欄で入れるか入れないかが決まる訳ではないので…

嘆願書や、やたらと長文を書いたところで点数が上がり入れる確率が上がることは100%ありません。
両親の就労時間、祖父母が遠方に居住、住民税非課税など、行政で調べたらわかることで点数は決まります。

ゆいx

そのまんま書いてもいいと思います😄

我が家は互いの親が70以上の高齢者でなおかつ同居ではなくフルタイムで働いてるため頼めず、父親も不規則な時間の仕事のため保育にかけるためと書きました。

うちの地域は田舎なため、車で一時間もかからないなら頼めるでしょうと役所と保育園側が判断する場合があると思ったので^^;💦

ママリ

皆さんのおっしゃる通りです😊
就労状況、祖父母の住居地、介護の有無などは、ほかの資料で確認してます。

私の市では、最終的に世帯所得などで判断されます。
なので、どんな大変さを猛烈にアピールしても結果は同じです😳😊

ぴーちゃん

うちの市の申請書の保育を必要とする理由は選択式で、就労のところにチェックマーク付けましたよ!
なので簡単に就労のためでいいと思います☆

なぁこ

うちは、就労のための他に、夫が泊まり勤務のため、母一人で育児を担うことが多いことも書き加え、兄弟で同じ保育園に入れました!

はじめてのママリ🔰

たくさんのコメントありがとうございます!

コメントいただいたようにシンプルに書いてみようと思います!