※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ʕ•ᴥ•ʔ
お仕事

上司から休みが多すぎると言われ、子育てと仕事の両立に悩んでいます。会社は小規模で他の従業員も少ないため、休むことで迷惑をかけていることを理解しています。今後の対応について相談したいです。

いつかは言われる日がくるのではないかと予想はしていましたが、ついに今日言われてしまいました。

上司に休み多すぎ!と…

自分でもわかっていました。
今の職場には4ヶ月前からパートとして週5日で1日6.5時間で働かせてもらっています
面接時には、子育て応援として雇用します!と言って下さっていました

娘は保育園に預けていますが、毎月必ず40度近い熱を出し、それが1週間程毎回続くので、その間私も仕事を休まざるを得ません💦

その他にも娘はよく体調崩すので月に2日〜3日間ほど休みがあったりします

しかし、今日休み多すぎと言われてしまいました
なんとかならないのか?と
子ども大切なのは分かるけれど、他の人に面倒みてもらえないのかと…
今後休みがまた多いと出勤日固定して減らしてもらうしかなくなる
子育て応援として雇ったけれど、休み多すぎて仕事に支障が出てるんです!と…

休む度に申し訳なく思っていますし、自分でも休み多いのは分かっていましたが、いざ言われるとやっぱり凹みます

家族経営の従業員も10人もいない小規模な会社なので、休むことによってすごく迷惑かかっているのは百も承知でしたが…本気で落ち込みました

なんか全然まとまらない文章になってしまい、すみません
読んでいただけた方、ありがとうございます

コメント

その点了承の上で雇用したのでは?
なんとも理不尽ですね。

• ʕ•ᴥ•ʔ

ʕ•ᴥ•ʔ

コメントありがとうございます!

面接時に子どもの体調不良で休むことが多々あるかと思いますって言ってあり、子ども優先で大丈夫ですよ。と言われてたんです😔
    やっぱり理不尽ですよね💔

• 9月20日
アリアナ好き

子育て応援は口だけですかね💦
子育てしながらお仕事ほんとにお疲れさまです!
もし気になるようでしたら労基署に電話してみて相談してもいいと思いますよ

• ʕ•ᴥ•ʔ

ʕ•ᴥ•ʔ

コメントありがとうございます!
    最終手段として労基署も視野に入れておきます💦

• 9月20日
ママ

やはり少人数の場所だと休むとなると穴埋めが出来なかったりするのである程度人数の多い会社のが子育て中はいいと思います!!
きっともう少しするとお子さんも身体が強くなり風邪引く頻度が少なくなると思うんですが…子供いながら働くの大変ですよね…💦

• ʕ•ᴥ•ʔ

ʕ•ᴥ•ʔ

妊娠中は別の会社で働いていましたが、悪阻で休みが多くても仕事なんて気にしなくていいからお腹の子を大事にして!と言って頂けていたしフォローも大分して頂いていたので、今思うとあの環境はとても恵まれていたのだと痛感しました😭

• 9月20日
mama

私も以前働いていた会社は
面接時に、子育て応援するし突発的な休みや早退遅刻もみんなで助け合いましょう!っていう感じだったのに、いざ発熱で休むとグチグチ言われるし、元気な日には「この間休んだんだから残業しろ」と言われる始末。
残業って、保育園は預ける時間が延長したって限りがあるんだよ!と思いほんとに憂鬱でした😞

お気持ちすごくわかりますよ😭

• ʕ•ᴥ•ʔ

ʕ•ᴥ•ʔ

同じような会社ってやっぱりあるんですね💦
    しかも残業しろって酷すぎますね!
    残業とか子育て応援とは真逆な気が…💔

• 9月20日
おもにゅ

私はシングルで頼る人 身内も居ないので
お気持ちわかります…
うちは喘息持ちですが予防薬で久し振りに昨日発作出たくらいで
月に風邪で三日間~ 一週間は休んでます。
子供の風邪は仕方ないですが仕事は給料貰ってる立場なので辛い立場ですよね…
子供は風邪をひいて体が強くなるので
今の月齢のうちは耐えるしかないのかな…って位しか励ましができません涙

代わりのきく職場が一番いいのでしょうが 転職も簡単じゃないですしね…
いつから預けてますか?
うちは4月からで 一年くらいは風邪をひいてばかりなんだろうなぁと 思ってます…
強くなる為の風邪… ですが
仕事してると そんな簡単な話じゃないですしね😨

• ʕ•ᴥ•ʔ

ʕ•ᴥ•ʔ

お子さん喘息持ちなんですね💦
    私自身も子どもの時喘息の発作が良く出てたので、あの苦しみ分かります😔

娘も4月から入園してます!
    やはり1年は覚悟しておいた方がいいですよね💦

• 9月20日
  • おもにゅ

おもにゅ

そうなんですね…
    発作の時はほんとに苦しそうです‥
    お気持ちわかってくれることは
    私も嬉しいことです!
    ありがとうございます(涙)

皆さん最低でも一年くらい落ち着かないと よく言いますよね…
    今の職場はかなりハードですが
    子持ちが多いので助け合いって感じなのですが 休む連絡はやっぱり病みますよね😰
    あの言い様がない気持ちは できれば経験したくないですよね💬💬💬💬💦

• 9月20日
  • ʕ•ᴥ•ʔ

ʕ•ᴥ•ʔ

私の場合は年齢と共に症状が和らいだので、おもにゅさんのお子さんも良くなってくれることを祈ってます😊

やはり1年はですよね〜💦
    実はかかりつけの小児科の先生にも以前言われたことがあって😔
    子持ちが多いと話が合いそうでいいですね!でも休み連絡は気が滅入りますよね💔
    どんなに子育てに理解がある会社に行ったとしても休み連絡はしづらいのが現実ですかね😭

• 9月21日
ままり

他の人に見て貰えないから休んでるんだろ!って思いますね。
所詮、子育て応援は会社の売りでしかありません。
いざ入るとドロドロのところが多いです。
そんな事言うなら初めから子育て応援なんか言うな!って思います。

私も色々感情が被って必死になってしまいました。笑

• ʕ•ᴥ•ʔ

ʕ•ᴥ•ʔ

本当にそれです!
    代弁していただきありがとうございます😊

• 9月20日
L♡

毎月必ず40度近い熱がでて
一週間続く+その他にも2.3日は体調不良というのがすごく気になり、心配です。
何か原因があるかもしれないので、調べてみても良さそうです💦
仕事場には申し訳ないけど、子供優先でいいと思います。
どうしても、そのような状態が続くのなら違う職場で
自由に休めるようなところにうつるしかないのかなと思います。

• ʕ•ᴥ•ʔ

ʕ•ᴥ•ʔ

何回か血液検査をしているのですが、毎回結果は特に異常なしなんです💦
    医師が言うには低体重児だったこともあり、なおかつ4月から保育園に入園していることも重なってこの1年は体調崩しやすいと思います。と言われました😩

• 9月20日
ちゅけ

子育て応援詐欺ですよ。

それなら雇用しちゃいかんとこだから。って逆ギレです
子育て応援の義務内容、つめたいですわ
じゃないと詐欺だから。

• ʕ•ᴥ•ʔ

ʕ•ᴥ•ʔ

本当、詐欺でしょ!って言ってやりたいです😖
    でも言えない小心者です😅
    子育て応援とは名ばかりですね

• 9月20日
ママリん

なんか転職考えてもいいんじゃないかレベルですね
子育てに理解のない職場ですよ
これから先ずっと言われるなら
他の所面接して
見てもらえる人がいない休む事もあるってちゃんと伝えて
それでもといって雇用してもらえた所でまた仕事を始める方がいいと思います(¯―¯٥)
多分お互い仕事しにくいですよね

• ʕ•ᴥ•ʔ

ʕ•ᴥ•ʔ

子持ちの従業員がほとんどいないので、それもきっと関係しているのかなとも思います😔
    本当、言われてからなんとなく空気が変わった感じがあり居心地があまりよくありません💦

• 9月20日
yy

まだ保育園入られた年ですか??
保育士をやっていますが1年間はものすごく熱や風邪を引くと思います!子どもが集まる場所なのでどうしても菌が多く時期によって菌も違うので子どもだけでなく先生も1年目は風邪をひきやすいです💦
2年目からは一通りの免疫がついて風邪を引くことも減ると言われています!

仕事に行きたくても行けない気持ちもわかってほしいですね😰せっかくご縁のあった職場なので上司ももう少し理解してくれるとありがたいですね😭

• ʕ•ᴥ•ʔ

ʕ•ᴥ•ʔ

はい!4月から入園しました。
    先生も1年目は風邪を引きやすいのなら、子どもなんてなおさら風邪引きやすいですよね💔

おそらく、想像をはるかに超えているんでしょうね💦
    社長と相談した結果、私に話をしたみたいだったので😔

• 9月20日
大翔ママ✩*.゚

それはいみがわからないですね🙁
そこまで言われるなら転職考えた方がいいかもしれないですね💦

あたしも今の職場で妊娠中に上司から「実家も遠いみたいやし子どもが熱とかで急に休まれてもみんなに迷惑かかる。」て言われましたよ!
理解のない人が上にたつとどーしてもそーなりますよね……何回辞めようと思いました。

• ʕ•ᴥ•ʔ

ʕ•ᴥ•ʔ

言われた時はやっぱり言われてしまったかと落ち込むことしか出来なかったですが、こうしてママリでみなさんにコメントいただいて理不尽だよなぁーと再度認識出来ました!

妊娠中に産後のことまで言われたのですね💦
    なんともひどい話ですね!
    そんな人が上にいるから子育てしづらい世の中になってるんだー!と言ってやりたいです😖

• 9月20日