※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みか
お金・保険

切迫で仕事を休んだ時、傷病手当金の申請はいつ行いますか?自宅安静中で復帰予定がない場合、申請はいつすれば良いか不安です。産休に移行した場合はどうなるのでしょうか?経験者のアドバイスを聞きたいです。

切迫で仕事を休んだ時、傷病手当金の申請はいつ行いましたか?

現在、切迫流産で自宅安静中です。まだ復帰の予定はたってません。
傷病手当金が出ると思うのですがいつ申請するんでしょうか💦
ネットで調べたら職場復帰したら申請すると書いてあったのですが、今はなにも準備しなくて大丈夫でしょうか?
もしも自宅安静が長引いて産休突入とかした時はどうなるのでしょうか?

申請したことある方のお話が聞きたいです😁

コメント

ママリ

お聞きになりたい答えではないと思います💦すみません😅

9週で絨毛膜下血腫で1週間自宅安静を指示され、仕事を休みました。傷病手当金が出るとは思わず社労士に言っていなかったのですが、後々もらえると知り20週の頃に申請して給付されました☺️

• みか

みか

いえいえ!ありがとうございます😊
    後から申請しても大丈夫だったんですね!
    今すぐ必要じゃなさそうで良かったです!

• 9月19日
ままり

20週から休職しました。

産休に入るタイミングで諸々の手続きと一緒に申請しました。

いつかは忘れましたが、しっかり支給されました。

• みか

みか

20週からだったんですね💦
    産休に入るタイミングで手続きされたんですね!そういう方法があると分かって良かったです☺️

• 9月19日
みーママ

切迫で自宅安静、入院して傷病手当金もらいました!
傷病手当金の申請用紙を準備しとけばいいですよー!
安静解除になって仕事復帰したら先生と職場に書類書いてもらって申請します😌

• みか

みか

申請用紙があるんですね!確認しておきます😊
    職場と先生両方の確認もいるんですね、知れてよかったです♫

• 9月19日
  • みーママ

みーママ

加入してる保険によって申請用紙が違います!うちは協会けんぽでしたがホームページから用紙印刷できました😊
    安静が長引くようだったら月ごとに申請して入金してもらうことも出来るので調べてみてください!

• 9月19日
  • みか

みか

保険によるんですね!ホームページから印刷できると楽で良いですね😊
    申請もそこまで手間でなければ月ごとも良いかもですね😅
    調べてみます!!

• 9月19日
☺︎♡

私も下の子の時に切迫になりました‼︎その時は上の子の育休中でもあったのですが、入院したので、すぐに職場に連絡入れて書類を作成してもらい送ってもらいましたよ‼︎

私もその辺無知だったし、とりあえず連絡入れとこうって感じで連絡したら色々やってくれたので、会社にもよるのかもですが、早めに連絡した方がいいと思います🤔

• みか

みか

育休中に切迫は大変ですね💦職場の対応が素早くて素敵ですね😁
    ありがとうございます、早めに上司に聞いてみる事にします!

• 9月19日
はじめてのママリ🔰

私も自宅安静中ですが、その月の月末に毎月申請してます!
お金に余裕があれば産休の時などにまとめてでもいいと思いますが
毎月申請する事も可能ですよ😊

• みか

みか

毎月申請も出来るんですね!!
    ちょっと手間かかりますが、経済的には安心ですね😊
    夫とも相談してみます!

• 9月19日
ぴっぴ

母性健康管理カードを主治医に書いてもらって、職場に送ったら手続きしてもらえました🖐️

• みか

みか

申請用紙じゃなくて、カードの記入で手続きされたんですね!
    職場によって違うのかも知れませんが、楽そうで良いですね☺️
    私も職場に聞いてみます!

• 9月19日