※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かおちゃん
お仕事

育休中で2人目妊娠中、切迫流産で悩んでいる。仕事辞めて旦那の扶養に入るか、パートになるか悩んでいる。上司に辞める理由を説明し、引き止められずに済む方法を相談したい。

現在育休中で11月から仕事復帰の予定ですが、
2人目妊娠中で切迫流産で自宅安静の為
このまま仕事辞めようかと悩んでいます。

1人目も切迫流産で
上司からも何かあってからでは遅いからと
言って頂き、
自宅安静解除されてからも
お仕事お休みさせてもらってました。
(介護職の為、力仕事もありますし、なかなかの重労働の為)

今回も1人目と同様
無事出産するまで休んでおいた方がいいのでは?
と言われ、休ませてもらおうと思ってるのですが
欠勤扱いになる為、もちろん給料はなしです。

しかし厚生年金や社保などは払わないといけない為
月五万ぐらいは会社に振り込まないといけません。

旦那の給料で家のローンや車のローン、
その他生活費を出してもらってる為
正直仕事を休んだら月五万の支払いが厳しくて
仕事辞めて旦那の扶養に入ろうかと思ってます。

そこで、アドバイス頂きたいのですが
今な正社員なのですが
それならパートになったらどう?
と言われそうで
どうしようかと思ってます。

この際、もう辞めたいのですが
上司も納得できるような理由って
何かありますか?

何て言えば引き止められずに済むでしょうか?

辞めたい理由としては、1人目育休中から
そのまま2人目授かり、2人目の育休が
終わるまで休ませてもらうので
復帰してからが気まづいのと、
2人目妊娠する前から
人間関係のことや
違う仕事をしてみたいと思ってたことや
子供の成長をもう少し家で見ていたい、
子供を実家や義実家に預けられる環境があるので
週何回かでもバイトできたらいいなと
思ってます。

おそらく2人目出産するまでは
仕事休んでおいた方がいいと
強く押されると思うので
それなら仕事辞めて
バイトしようかなって思ってます。

話がぐちゃぐちゃですいません。

コメント

すもも

保育園の途中入園は出来る地域でしょうか?

入れない地域なら、1人目の育休延長、そのまま2人目の産休育休に入れば、社保など免除になるかと思うのですが。

保育園に入れちゃうと、育休の延長がムリなので、ただの欠勤になり、傷病手当を貰うしかなくなるかな?

  • かおちゃん

    かおちゃん

    保育園は去年から申請してて、11月から入園予定です😳
    なので、育休延長が出来なくて😭😭😭

    • 9月19日