※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
combimama
お金・保険

1ヶ月13万円で食費など足りるか心配。食費が高くて貯金できない。主人のお酒代も抑えたい。

皆さんは1ヶ月13万円あれば、食費、日用品、子ども用品、医療費、衣服、交際費、ガゾリン代など足りますか?
家賃や車、光熱費、保険などは除きます。
我が家は食費が毎月高すぎます😭
主人のお酒代含めても6-7万円で抑えたいところ、いつも8-9万円いってしまいます…
下手したら10万…
もっと頑張らなきゃ…
全然貯金できません…

コメント

家賃や光熱費など含まないなら全然足ります!

S♡

私はギリ足りるかな??

私も食費が高いです…。
安く抑えるの難しいですよね😭

ひとむ

うち多分6万くらいです、、
ご主人はお酒なに飲みますか?
ビールは代用品難しいけどなんでもいい人ならスミノフ現役かってひたすらカクテルとか酎ハイてきなの作れるからだいぶ安くなる思います!

10万もかからないかもです!悲しいですが交際費、衣類は使わない月が多いです。4歳1歳がいて、食費が四万です。

もちこ

もう少し欲しいけど、足りるとは思います!私も働いているときは外食も多かったからか9万くらいでしたが、今は育休中なので4万ちょい、5万はいかないくらいまで抑えました😊

Teruna

家賃、光熱費、保険、込みで毎月13万で生活できてます!

ままり

10万予算にしてるけどなんかあるとすぐオーバーします😫
食費は酒抜いて5~6万くらいです💦外食が1万くらいかかります…
なかなか難しいですよね〜…
本当に食費3万とか言ってる人信じられないです…

あるぱか

その項目だとうちなら10万で十分足ります😊ちなみに食費はお米など援助は一切なく、5~6万です。
ただ、車はありますが必須な地域ではなくガソリン代はせいぜい5000円程度なので、必須な地域だと2台持ちで2万とかかかったりすると、また違ってくるかなと思います!物価も違いますしね!

☆+

節約したら出来ますね!食費の節約って簡単そうで難しいですよね😣

全然できます!!

まず外食は行きません
食費も3万前後で
衣服もほぼ買いません
医療費もほぼかからないし
交際費?ですかね!?

ききらら

その項目だけなら6-7万で足ります。お酒だけで何万もしちゃうのでしょうか、お酒を発泡酒にしてもらうとかですかね。

はじめてのママリ

我が家は家賃以外の全てでの予算が13万でいつも収まってます💡
食費で10万かかると13万はさすがに無理でしょうね、、
外食が多いとかなんでしょうか?

はじめてのママリ🔰

難しいです。
食費8万、日用品2万、子供用品1-2万、医療費1万、被服費2-5万、レジャー費8万、ガソリン代1万です💦

ザト

それだけなら足ります!
食費2万
外食費2万
日用品&子ども用品1万
医療費ほぼゼロ
衣服1万
交際費1万
ガソリン代1万
とかだとしても、5万は余ります。
実際は衣服や交際費、ガソリン代がその半分もかからないのでもっと余ります💦💦

はじめてのママリ🔰

全く同じ内容で月6.5〜7万のやりくり設定にしてます😋

手取りが増える前までは月4.7万とかだったので2ヶ月は過ごせましたね😂(笑)
今も6.5万に収まれば2ヶ月分ぴったりですね🎵🤣

h1r065

我が家でガソリンは約1万前後、交際費は普段、私は0円、医療費は約5000円から1万円。
こどものおむつやらで約1万円。洗剤やら日用品は5000円。
衣服は5000円いくかいかないか。
普段買わない、下の子はお下がり、性別違いでもどちらも着れそうなものとか3番目は男の子も着せるで買わない。
食費は3万ベースにしたいけど、5〜6万いくときはいく。
外食も含む。
息子、旦那のお弁当材料、旦那の菓子パン代も食費入ってます。

毎回買い物するときはいまはPayPayで1000円までと一日決めて買い物で、豆乳いるときは6本まとめ買いで980円とかでプラス1000円使うとかです。

PayPay支払いの還元とかメルペイとかいろいろ登録してそちらから日用品も購入したりをいまはしたりします。

うちは私、お酒飲みません。

食費に旦那のお酒は含みません。

小遣いでお菓子とお酒と購入です。

小遣い内でお酒購入してもらうとかじゃないですか?

お酒は増税対象になりますよね。

はじめてのママリ🔰

私も高いです💦
お酒飲まないけどそのくらいで
子供1 旦那 私ですが
外仕事してるからか旦那大食い
朝昼晩 週6日作るので
外食は日曜のみ。
頑張ってもらうか
自分が働くか
しょうがないですよねー!

ママリ

我が家は足ります😊
10万でもお釣りくるくらいで回してます。

☆

医療費と衣服と子供用品がある月は我が家は足りません💦💦ないつきなら10万でいけます‼️