※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おまっちゃん
子育て・グッズ

幼稚園選びに迷っています。先輩ママさんはどんな理由で選んでいるのでしょうか?

幼稚園についてアドバイスください!
現2歳児で来年の4月から3歳児になります。
今は私の働いてる託児所に預けてるんですがあと1年託児所でお世話になるか3歳で幼稚園にいれるか迷ってます。
候補の幼稚園は2つあり、小学校の校区内と校区外です。
①校区外は3歳からの3年制
職場と同じ方向でかかりつけの病院も近い
②校区内は4歳からの2年制
職場とは反対方向でかかりつけの病院とは離れてる

先輩ママさんはどういった理由で幼稚園を選んでますか?

コメント

よっち

うちは
校区内の三年行きました😄
小学校でも仲良しみたいです😄

  • おまっちゃん

    おまっちゃん

    校区内で3年いいですねー!
    羨ましいです!
    校区内だとそのままお友達と一緒だからこっちも安心できますしね♪

    • 9月18日
みい

私は1歳から託児所、年少から幼稚園に入れました😃

校区内ですが、職場、かかりつけからは逆方向です。

ただ校区内といっても同じ小学校に入学する子は1割くらいです。
幼稚園は各学年100名近くいますが、娘の仲良しのお友達はみんな別の小学校ですね😅

  • おまっちゃん

    おまっちゃん

    校区内の幼稚園に行ったとしても一緒の子は少ないんですね💦
    どうしようかほんと迷ってます😅
    幼稚園の人数的にはみいさんのところ程ではないです💦
    どうするのが得策なんでしょうか?💦
    連れていく親の都合を優先するのか小学校に行った時に僅かでも同じ幼稚園のお友達との繋がりを大切にするのか…😭

    • 9月18日
  • みい

    みい

    私は完全に私の都合と近さで選びました😅
    教育方針も拘り無しです。

    2人目を考えた場合の育休中、仕事が休みの日に園に送迎する事も考えると近いに越した事は無いなという考えです🍀

    • 9月18日
  • おまっちゃん

    おまっちゃん

    家から幼稚園の近さ的にはほぼ変わらないんです💦
    ただ職場から近いか遠いかなんですよね😅

    • 9月18日
  • みい

    みい

    なるほど。
    それなら私なら職場と同じ方向がいいです。
    毎日送迎する場合、職場から逆になると時間もロスしますし。
    私は自宅が職場と幼稚園の中間で、やや幼稚園寄りなんですが、それでも特に朝は逆に送るのが軽く負担です😅
    道も混むので。
    自宅から幼稚園までは800mくらいなんですけどね😅

    同僚にはもっと遠くから同じ幼稚園に通わせているスタッフが数名いますが、大変そうですね。

    • 9月18日
  • おまっちゃん

    おまっちゃん

    朝の僅かな1分でも貴重ですもんね💦
    それも踏まえて少し考えてみます☆
    来月の2週目くらいに願書受けが始まるので😄
    アドバイスありがとうございました(^^)

    • 9月18日