※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
妊娠・出産

27歳の初マタで、子宮頸がん検査で中度の診断を受けました。先生は手術は高度になったらと言っていますが、子供に影響はないか、手術後に子供を持てるか不安です。

はじめまして!初めて質問させてもらいます!
今、27歳で妊娠13週の初マタなのですが、
妊娠前から子宮頸がん検査で、軽度の診断を受けていて、
定期的に検査をして様子を見ていていまして、
妊娠してからも検診と合わせて検査もしていました。
今日検査結果を聞きにいったところ、中度にレベルが上がっていて、、悪くなってることにショックで、大丈夫なのか不安になりました。
先生は高度になったら手術するけど、とりあえずまだ様子見ていこう!と言ってましたが、お腹の子に影響はないのか、もしこれからまた悪くなって手術になった場合、もう子供は作ることできないのかなとか、聞きたいことだらけです。。
先生に聞けばよかったのですが、その時冷静に聞けなくて今いろんなことを考えてしまってました💦😰

もしわかる方がいらっしゃいましたら、教えていただけないでしょうか👏🏻💦

コメント

まめ

私も中度まで悪くなったことありますが、中度になった人の半分は自然に良くなるそうですよ!
私も出産したらクラスIIになりました!
ですが、産後2年経ちまた引っかかりましたが…
急激に悪くなることはないと思うので、先生の言う通りしっかり検査を受けて経過観察していけば大丈夫ですよ!

• ぽん

ぽん

お返事ありがとうございます!
    同じ状況だった方のお話心強いです!👏🏻
    一度引っかかると、繰り返すものなのですかね?😰
    私、あの検査だけでも涙出るくらい痛くて、出産が怖くなってます💦😰

• 9月18日
  • まめ

まめ

私の場合はずっとクラスIIIで、一度だけ中度でした。
    中度以下はほとんど自然に良くなるよと言われていたので、検査は嫌だったけどきちんと通院していました^ ^
    HPV検査はやりましたか?
    私はハイリスクHPV だったので、また再発したのかなと思っています。。、

• 9月18日
  • ぽん

ぽん

そうなんですね!!
    私も先生が言う通り、検査やって様子見て行こうと思います!✊🏻ありがとうございます!💕
    HPV…受けたかわかりません。。💦
    今度病院に行く時、詳しく聞いてみます!👏🏻

• 9月18日
  • まめ

まめ

中度だと、もし受けてないなら先生に言って検査したほうがいいと思います!
    HPV陰性なら繰り返す可能性も陽性の人よりは低いと思うので^ ^

• 9月18日
  • ぽん

ぽん

そうなんですね!!
    わかりました!👏🏻
    ご丁寧にありがとうございます!🥰

• 9月19日
ぱお

一人目出産後に高度で子宮入り口を円錐切除しましたが、二人目妊娠しました!
ただ再発してるので今は検査しつつという感じです😥

• ぽん

ぽん

そうなんですね!!👏🏻
    手術しても二人目妊娠できるってこと安心しました💕
    今は先生の言う通り検査続けていきます!
    ご丁寧にありがとうございました!
    お互い出産まで頑張りましょう✊🏻💕

• 9月19日
hanan

私は、妊活中に高度異形成の診断を受けて、円錐切除手術しましたが、1人目も不妊治療で授かり、無事生まれて、今2人目妊娠中です😊
手術後の組織検査で、進行性のウイルスが確認されたので、3ヶ月に1回の検査から始まって、年に1回の検査になるまで、5年かかりました💦

私も診断された時に進行性と言う言葉に対して、かなり焦りましたが、専門の医師に聞いた所、日にち単位で進行するような病気ではなく、年単位だから、そんなに気にする事はないと言われ、少し安心したのを覚えています‼️