※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ru-e✿
子育て・グッズ

11ヶ月の赤ちゃんの離乳食で、大人のご飯を取り分けてもいいか悩んでいます。毎日炒め物を食べるけど、同じものをあげても大丈夫か心配。味付けは薄くしようと思っていますが、炒め物が体に良くないか気になります。調味料はお酒以外は大丈夫でしょうか?

生後11ヶ月の離乳食なんですが、そろそろ大人のご飯を取り分けにしようかなと思っています!
白いご飯は大人と同じ硬さのものを食べてるし、割となんでもモグモグ食べられます!

ですが取り分けとなると、うちはほぼ毎日炒め物メニューがあるので、その場合同じものをあげていいのか気になります💦

味付けは大人のものより薄くしようと思っていますが、毎日炒め物は体に良くないですか?

また調味料はお酒以外はなんでも使って大丈夫なんでしょうか?
今は味噌、醤油、マヨネーズ、ケチャップ、コンソメ、塩、砂糖を使ったことがあります!
例えば薄味の焼肉のたれとかってまだダメですかね?😓

教えてください!

コメント

ゴーヤ

なんでも食べてくれていい子ですね😌
羨ましいです🥺✨
炒め物の場合は、テフロンフライパンだったら油なしで炒めるとか、
それか油できるだけ少なく炒めるといいと思いますよ!
あとは同じ味付けでも蒸すのもいいかもですね😌

お酒は加熱したら大丈夫だと思いますよ🤔
焼肉のたれも薄めたら問題ないんじゃないかな?
ただ、ハチミツなどが入ってないかの確認は必要ですね😌

  • ru-e✿

    ru-e✿

    詳しく教えていただきありがとうございます😭
    調味料ははちみつとかに気をつけなければいけませんね!!
    しっかり確認します!

    • 9月18日
はるはる

うちも基本的に1歳前から大人と同じものあげてます!
けど炒め物はなかなか食べてくれないので…
豆腐ハンバーグとか煮物とか餃子とか焼き魚、味噌汁が多いです(笑)
味付けは煮物にはお酒入れてますよ😣
薄味にしてますがあまり薄すぎると食べてくれないです(笑)
ご飯も白米にごま塩かけないと食べないし…
市販の炊き込みご飯の素とかすきでよく炊いてます(笑)
味が濃くなければ基本的に大丈夫だと思ってます🤗👍

  • ru-e✿

    ru-e✿

    うちの子も薄味を食べません💦
    大人より少し薄いくらいです😓
    教えていただきありがとうございます!
    参考にさせていただきます♪

    • 9月18日
syak

最初に調味料を少量入れて混ぜてお子様の分だけ先に取り出して、残りは大人用に更に調味料を加えればお子様のぶんだけ薄味になりますよ⭐️

٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

大人と同じものあげてます☺︎
味付けも同じのあげちゃってます😂😂😂
でも炒め物となると例えばなんでしょうか🤔?
野菜とかですか?噛み切れますか😳??
うちは噛みきれないので大人と同じものの時は魚や煮物、ちっちゃいホロホロになったお肉とかです😂

あさみ

最近化学調味料無添加って書いてある鶏がらスープの素を使い始めました。ソースも風味づけ程度に使ってます。

炒め物はあんまりあげてないけど毎食じゃなければいいと思いますよ。汁物は取り分けしやすいし、炒め物の材料を子供用に小さく切って子供用はレンジで蒸し野菜にしてマヨとか塩味付けてあげるとかもできます。
油は適度に使うのは便秘対策にもなるのでよいです。オリーブオイルや無塩バターが赤ちゃんにはよいと離乳食教室で言われて使ってます。

ポン太

基本的に大人と同じ物をあげたりしていますが、煮物、メインは極力柔らかめになるよう、固いとこは避けるようにしています😅

大人もそうですが、バランスよくでいいんじゃないでしょうか?

ru-e✿


ご回答いただきありがとうございます!
参考にさせていただきます😌