※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アンパンマン♡
お仕事

①「扶養内で働く」の意味と103万円について知りたい②10月に保育園願書提出、早めに働く場所が決まると有利?③4月から働くが、待ってくれる会社はいるか、保育園通るためのアドバイス希望

来年4月から子ども2人(3歳と1歳)を保育園に入れ、パートで働くのを希望しています!
無知な考えですみません、、

①「扶養内で働く」というのはどう言う事でしょうか?💧
103万とか聞いたことがありますがわかりにくくて、、
わかりやすく説明していただければ助かります(;_;)

②10月から保育園の願書提出で、出来たら働く場所が決まってるのは有利なんですよね?
やはり「求職中」だと保育園落とされる可能性は高いですか?

③ハローワークには行っており、それなりの希望の働き場所はありましたが、完全に働けるのは4月からです、、
やはり4月まで(せめて2、3ヶ月)待ってくれる会社なんてないですよね?( ; ; )

保育園10月願書受付で年内に結果連絡きます。
保育園通るにはこうしたら受かったとかあったり、どんなことでも構いませんので、アドバイス頂きたいです!
よろしくお願いします。

コメント

りす

①扶養内とは、月88,000円ぐらいまで、週20時間程度、年収100万円以内で働くことを言います。そうすれば雇用保険や健康保険、厚生年金に加入せず、旦那様の扶養のままでいることができます。

ちなみに100万円超えると多少の住民税の課税対象になりますが、扶養内ではあります。130万円超えて働くと扶養を抜けて自分で社会保険に入ることになり、手取りが減ってしまいます。

②保育園の出願では、勤務時間や兄弟の有無、産休明けなどによって点数や加点があり、点数順に入園が決まります。

求職中でも出願できますが、点数がかなり低いので待機児童が多い自治体だと入園が難しいかと思います。

内定があれば勤務時間によって点数が変わりますが、フルタイムの次ぐらいの点数なり、求職中よりも入園しやすいかと思います。

2〜3ヶ月待ってくれる会社はなかなかないかなぁ、と思います。求人をしている会社は今すぐ人が必要なので、何ヶ月も待ってくれないところがほとんどかと思います。

点数順で入園が決まるので、通りやすいのはフルタイムの仕事を決めて、認可外などに先に預けていれば加点になり優遇されます。

保育園に決まりやすくするには、たくさんの保育園に希望を出す、認可園に預ける前に認可外などで先に預けたら加点になる自治体が多いです。

あーちゃま

①月8万くらいでしたら扶養内におさまりますよ✨働き先で扶養内で働きたいと言えば調整してもらえると思います🤗
②やはり求職中、自営は優先順位低いです😭😭役所でもそう言われました😥
③会社にもよると思います。3末で辞めるから3月引き継ぎでっていうこともあるのではないかと🤔🤔