※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nari
子育て・グッズ

離乳食を始めたばかりで、量や時刻について悩んでいます。皆さんは最初にどれくらいあげていましたか?また、食べさせる時間帯に決まりはありますか?

離乳食についてです🍴

今日から離乳食を始めました!
10倍粥を3口程、19時頃に食べさせてみました。
アクアとか麦茶はすごい嫌がるから離乳食も嫌がるだろーなーと思ってたのに、出さずに食べてくれました😳

そこで質問なんですが、みなさんは始めたての頃どれくらいの量をあげてましたか?
また、何時頃がいいとかあるんでしょうか🤔

コメント

deleted user

始めたては10倍がゆ人さじから2日目ごとぐらいに野菜やお粥を人さじずつ増やしていました!
1回食の時は朝起きて2回目のミルクの前でした!

ちーこ

離乳食は初めてのものを食べることが多いので病院の開いている午前中が推奨されていますよ💡
あとアクアは熱中症対策や風邪の時に飲むものなので普段はあまり飲ませないほうがいいようです💦
離乳食のスタートの時期の記録載せときますねd(´ω`*)

  • nari

    nari

    詳しくありがとうございます。
    アクアは熱中症対策に飲ませているだけなので大丈夫です。

    • 9月18日
deleted user

10倍粥小さじ1杯からスタートしました(*^^*)

初めて食べる食材はアレルギーが出る可能性もあるので、午前でも午後でも病院がやっている時間帯がいいと思いますよ♪

マイコ

なるべく、病院が開いている時間が良いですよー‼️
お粥ならアレルギーの心配がほとんどないと思いますが、もし何かあったら困るので午前中が良いと思います😊

最初はひとさじ(5g位)で、またひとさじづつ増やしていきました❗️

まーな

元保育士です。
私が働いていた園では、皆さんと同じように初日は1さじから始め、2日目2さじ、3日目3さじ、、と1日1さじずつ増やし7日間程続けたところでそれ以降は赤ちゃんが食べられるだけOK。
という感じで進めていました。お粥に慣れてきたところで野菜ペーストを追加して(これも1さじずつ様子見る)いました。
新しい食材を試す時はだいたい1さじから始めていました。
なので焦らずゆっくりでいいと思います(^^)

何かあった時にすぐに病院に行ける時間帯というのも勿論大切ですが、お仕事されているママとかだと朝から離乳食の準備が大変と言う方もいらっしゃったので、毎日続けていくことだからママの苦痛にならない時間帯でもいいと思いますよー、とも答えていました(^^)
とはいえ2回食3回食になれば朝は無理とか言ってられなくなりますが(´∀`;)
赤ちゃんにもママにも無理なく楽しんで離乳食が進められますように(*´ェ`*)