※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんりん
子育て・グッズ

長男が野菜を食べない悩み。幼稚園で給食食べられるか心配。野菜嫌いの子供のママさんに質問。給食やお弁当の対応について教えてください。

以前にも似たような質問させて頂いたのですが、うちの長男は頑なに野菜を食べてくれません。みじん切りにしてチャーハン等に混ぜてしまえば大丈夫ですが、野菜と分かると全くです。
来年から幼稚園なので一口だけでもとうながしていますが、イヤイヤ期も重なり上手くいきません。食べたと思ったら、先日は少量嘔吐されました。そんなに嫌なのか…

「自分から食べないといけないんだと気づけるようになるまで、時間はかかるかもしれないが待つ」というのを何かで読みましたが、本当にそんな日は来るのか、来年幼稚園で給食食べられるのか、お弁当は(唐揚げや魚、ポテトぐらいしか食べないかも)どうしたらよいか心配はつきません。

大の野菜嫌いので幼稚園・保育園に通っている子をお持ちのママさん、
①園では給食たべてくれるようになりました?
②お弁当はどうしてます?

コメント

ナツ花

長男が超偏食でした!
ちなみに10歳離れた妹も。

結論から言うと、食べる日はきます!!

特に、入園するのでしたら、そこでの変化は大きいとおもいます(^ー^)
うちも、ほぼ幼稚園のおかげで食べるようになりました( ̄▽ ̄;)💦

お弁当は、幼稚園になにか指定有りますか?
なければ、お弁当の日くらい好物だけでもいいじゃないかとおもってます!

  • りんりん

    りんりん

    食べる日が来るのが待ち遠しいです(>_<)
    入園でまわりに刺激されたら嬉しいのですが。
    焦らず様子見てみます!

    • 9月18日
  • ナツ花

    ナツ花

    本当に長い目で!
    私は長男のときに、偏食にくわえて小食だったので、不安から無理をさせてしまい。。
    幼いのに拒食症になりました😭😭
    克服は親子ともにものすごく大変でした。。

    楽しく食べられるなら、それが一番です!!

    • 9月18日
まぐ

うちの上の子も野菜とフルーツが全て無理で、アレルギーでも無いのに口に入れると派手に嘔吐されてました💦
1年半程は野菜とフルーツは専らジュースから摂取している状態でしたが、3歳前後で「ゴモラのえいようまんてんごはん」という絵本を買って読み聞かせたら自ら進んで食べるようになりました😊

男の子なのに強くなれない・野菜を食べないと病気になる→自分が痛かったり苦しかったり大変な思いをすると理解して、野菜食べる!!と言い出しました✨
フルーツはまだ桃くらいしか克服できてないですが、野菜はそれなりに食べれるようになりましたよ☺️

恐らくさおさんの息子さんと同じ学年でまだ幼稚園には入っていないので質問の回答にはなりませんが…😭💦
その絵本が怪獣が主人公で男の子には響くみたいでした♬

  • りんりん

    りんりん

    うちもフルーツも食べません!
    そしてゼリーやジュースも飲まない😵💦

    その絵本、以前質問した時も回答で進められました!購入考えてみます。

    • 9月18日
  • まぐ

    まぐ

    私自身が幼児期からの超偏食家で今もまだ野菜はほぼ全て食べられないです😂
    親もいつか食べる日が来ると思っていたかもですが、食べる日はまだ来てません😭
    給食も1口も食べずに全て残す日もありました💦
    小さい頃に無理にでも食べさせてしまったほうが野菜は食べられない!という頑なな先入観を持たずに済むかも…と当事者的には思ってます🤣

    • 9月18日