※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たつ*とも
子育て・グッズ

お子さんの耳の掃除方法や毎日のお手入れについて相談です。耳くそが奥に詰まって取れない状況で、大人用の耳かきは怖いと感じています。耳鼻科での耳掃除は可能でしょうか?

いつもお世話になっています。
お子さんの耳かきってどうされてますか?
私はいつもお風呂上がりに綿棒で、見えるところだけ掃除していました。
息子は向きグセがあり、いつも下になってる耳は綿棒の時も影になってしまい、よく見えなかったのですが、今日掃除したあとによーく見てみると、耳の穴(奥の方)が耳くそで塞がってるように見えました(´Д`|||)
綿棒では耳くそを奥へ押し込むような感じになってしまい、取れませんでした(´・_・`)
でも大人が使う耳かきは怖くてできません。
やっぱり耳鼻科ですよね…
今、3ヶ月なのですが、耳鼻科に行ったら耳掃除してもらえるのでしょうか?

また、毎日のお手入れはみなさんどの様にされてますか?

コメント

アンパンマン

私は耳鼻科でとってもらってます~♡三ヶ月でもとってもらえますよ~(^-^)/

kanaharu

私も自然に出てくると聞いたことがあったので、耳の回りだけ綿棒で掃除したんですが、長女が2歳なる前ぐらいに鼻風邪を引き、耳鼻科に行ったら(子供は鼻、耳、喉を見るみたいです)先生に耳垢すごい溜まってる。3ヶ月に1回は耳鼻科に取りに来て。自然に出てこない耳垢もあるから!と言われました。それからは3ヶ月に1回行ってます!
下の子も今5ヶ月ですが、3ヶ月の頃に行って取ってもらいました!産まれて3ヶ月ですが奥からいっぱい取れました。

ひがこ

耳掃除は無理にしなくても、自然に少しずつ出てくるので、しなくて大丈夫ですよ!

とくに赤ちゃんの耳は敏感なので親が何度もやるのは良くないです♡

膜が貼ってるように・・・・・あります、あります!

どうしても気になるなら耳鼻咽喉科でやってくれますが、たぶん同じように言われると思います!!

たつ*とも

コメントありがとうございます♫
3ヶ月でも大丈夫なんですね!
少し様子見てから行ってみます(^ ^)

たつ*とも

自然に出てくるのですか!
穴が塞がって音が聞こえないんじゃないかと不安で、綿棒でたくさんいじってしまいました(´Д`|||)
炎症とか起こさなければいいのですが( ; ; )
ちょっと様子を見てから必要そうなら耳鼻科に行ってみます!

Youecca

耳掃除は見えてる部分だけでいいそうです*´∀`)ノ ♪
助産師さんから聞きました。
逆にいじってしまうと、まだ耳の中が弱いので傷をつけてしまいやすいそうです( ´^` )
耳の構造上、自然と出てくるとのことでした(d'v`●)
確かにうちの息子、ポロポロ出てきます(笑)

R♡

あたしも周りから
軽くでいいし、勝手に出てくるから、
って聞いたので耳の周りを
ちょこちょこしてただけだったんですが
風邪で耳鼻科にいって、
ついでに耳を診てもらったら
ありえないくらいの耳垢が
出てきました>_<!
これじゃあ痒いわ〜って先生も
言ってたので可哀想なことを
したなって後悔しました( ; ; )
一回耳鼻科にいって
とってもらってもいいかもしれません>_<

みーちゃんママ

先日TVで、耳掃除は月1でいいとか…言ってましたよ(笑)
無理にやらないほうがいいですよ。痛がったりしたら、耳掃除を嫌がるようになっちゃうのでヾ(*´▽`*)ノ

たつ*とも

コメントありがとうございます!
私も自然に出てくると思ってました^^;
定期的に耳鼻科に行った方が良さそうですね♡
ごっそり出てくると気持ちよさそうです笑

たつ*とも

そうなのですね♡
私は綿棒でかるーく掃除するだけだったのですが、毎日結構汚れが付くので、自然と中のが出てきているんだと思います♫
穴が塞がってるのが気になりますが、少し様子みてみます( ˘ω˘ )

たつ*とも

そ、そんなに耳垢取れるんですね!!気持ちよさそうです♡笑
最近、息子が耳の周り(頭とか)をよく掻いているので、もしかしたら耳がかゆいのかもしれないですね(´Д`|||)
一度耳鼻科に行ってみます(^ ^)!

たつ*とも

そうですね!
私がやるとやっぱり力加減も難しいし、嫌がるのも困りますもんね^^;
私がやるのは耳の周りだけにしておきます(^ ^)