※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かな
子育て・グッズ

1歳5ヶ月の女の子が保育園で泣きながらお昼寝をしているため、先生に抱っこ紐で寝かせられている。家では添い寝しているが、保育士から「一人で寝れるといい」と言われて落ち込んでいる。他の子は一人で寝れるのか気になる。

1歳5ヶ月で添い寝はだめなんですか、、

1歳5ヶ月の女の子ママです。
今月から保育園に行き始めました。
泣きもせず、ご飯も食べてるようなのですが
お昼寝の時にすごい泣くらしく
先生が抱っこ紐で寝たしつけてるらしいです。

朝6時には起きるので眠いはずなのですが、、


家ではお昼寝の時、添い寝です。
横にいると寝ます。

今日保育士さんから
「添い寝してるから保育園じゃねないのかも。
一人で寝れるといいんだけどねー」と言われました。


どういう意味でしょうか。

この歳だと他の子たちは一人で寝れるのかな、、
なんか落ち込んじゃいました。涙

コメント

ひーちゃん

添い寝してますよ😊♥️

ひーまま

うちも同じ月齢で、一緒に寝てますが保育園でも寝ますよ😌むしろ、保育園で1人で寝れるようになったから家でもお昼寝・夜も隣にはいますがコロコロ転がって勝手に寝てくれます☺️
お気に入りの私のパジャマを抱いて家では寝てますがw
まだ保育園に通い始めたばかりとのことなので、娘さんも慣れないんだと思います🥺眠いけど、いつもと環境が違うから寝れなくて泣いたり…
添い寝だから保育園で寝ないってこともないと思います😂

ひよこさん

うちは指チュッチュで寝ちゃいます。けど私も一緒に寝たいので添い寝してますよ(^^)まだ行き始めたばかりだし、子供だって環境が変われば緊張もするし泣いたりしますよ!気にしなくていいと思います☆

ぽんた

添い寝はあまり関係なさそうな…。
まだ環境に慣れてないからかな?と思いました🤔
うちも添い寝してます☺️

ポン酢@すみっこぐらし。

気にせず添い寝してあげてください😆
今月から保育園ですよね?
まだまだ慣れないに決まってる!
先生にイラっとしてしまいました。
それが先生の仕事ですよ💦
気にしなくていいと思います!

ぶたッ子

え?2歳すぎても添い寝ですし、まだまだ添い寝しますよ😊

元保育士ですが、今月から入園して、そんな1人で眠れるわけないです💦
抱っこ紐で寝てくれるだけでも上出来だと思います💡
子どもにとって安心できる人がいない所で寝るって、結構ハードル高い事なので、今月入園して1人で寝転がって寝るなんて奇跡に近いですよ😭
保育園や保育士に慣れれば、自然と寝転がって寝るようになりますよ😊
入園したばかりなので、まだまだ先の話ですが、いつかは寝るようになります。大丈夫ですよ😊

はじめてのママリ

保育士してましたが、スルーして良いと思います(^^)笑
多分「お家だと添い寝してもらってるから保育園だとまだ眠るの難しいみたいですが、少しずつ慣れていけるようにしていきますね〜」という意味を伝えたかったのかなと思いました!
0歳児からいる子はご飯食べたら1人でお布団に転がって寝てましたが、今月からじゃまだ難しいので大丈夫ですよ😌✨

ぽんちゃん

うちなんて、6歳の娘も添い寝してますよ!笑
下の子もやっぱり添い寝しないとグズグズしますし、それって普通だと思います。
先生も言葉が足りなかったんだと思いますが、きっと悪意はないので気にせずいきましょう!

我が家の上の娘は1歳から保育園に預けていたのですが、最初の頃は寝るまでぐずって先生も苦戦していたみたいです。段々胸トントンで寝られるようになっていきました。ちなみに今でもトントンしてるとすぐ寝ちゃいます!笑

アリエル

うちなんで添い寝どころか未だに添い乳で寝かしつけしてます😂