※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
ココロ・悩み

妊娠29週の初マタが、心臓奇形の可能性を検査中。不安や悲しみでいっぱいで、アドバイスや経験を求めています。

妊娠29週の初マタです。
嫌な思いをされた方いらっしゃったら、ごめんなさい。私もショックで表現等不適切なところがあったらお許しください。

昨日、妊婦検診に行ったら、心臓に奇形があるかもしれないと言われました。
ただ、まだわからないから来週の昼間もう一度来てください。との事でした。昼間だともう一人先生がいるから、2人で見てみます。必要であれば、病院を紹介します。と。

聞いたときは頭が真っ白になってしまい、ダウン症の可能性があるのかとか、今はなんの疾患が考えられるのか、そもそも大丈夫な事もあるのか等全然聞けませんでした。

昨日まで順調に来ていたので突然の事でまだ信じられない気持ちと、不安や悲しみでいっぱいです。
来週まで待てない気持ちもたくさんあるし、仕事をしていてもずっと赤ちゃんの事を考えてしまいます。
週末、両親学級があるのですが、どんな気持ちで臨めばいいのか、そもそも沐浴等できるのか、私は普通分娩できるのか?等考えてしまうことだらけです。

疾患のあるお子様、同じ様な境遇の方、なにかアドバイスや意見、経験あればお願いします。

コメント

なな

私は妊娠中の検診で心臓から脳から、、隅々まで異常がないと言われていました。
ですが、産後退院の日に、心雑音指摘され、そのまま小児科受診。心疾患がありました。最初は戸惑いましたし、涙が止まらず、産まれてきた子を正直可哀想と思ってしまいました。元気に産んであげれてたはずなのに、、と思いました。
ですがいざ生活を振り返ると、本当に心疾患あるのかな。と思うほどよく泣くし、母乳も他の子より少し少なめですが飲んでくれます。

これから先、心疾患がどう影響するかは分かりませんが、生まれてきてくれたことに本当に感謝してます。お腹の中でまだかまだかときっと外の世界での生活を楽しみにしていたんだろうな。と思います。
病気のことを考えないことは出来ないです。ふと泣いちゃうこともあります。初めての子で余計に、些細なことが気になったりしますが、元気に生きようと泣いて、飲んで、寝てる姿は本当に愛おしいものです。

• なな

なな

妊娠中なのでよけいに不安になるでしょうが、赤ちゃんもママに会いたいと思います。考えることをやめろとは言えませんし、考えちゃうに決まってます!!

• 9月18日
  • ママ

ママ

お返事ありがとうございます。そして、ご自身のお話の共有ありがとうございます。

毎日お腹の中で元気に動く我が子に早く会いたいですし、可愛いです。

考えてしまいますよね。考えないようにしても無理ですよね。
    健診中なにも指摘されなくても、生後に見つかることもあると、私もききました。
    ななさんの気持ち、お察しいたします。私も自分を責めてしまう気持ちもありますが、前向きに頑張りたいです。

• 9月18日
  • なな

なな

胎動、愛おしく感じますよね。産まれた時には本当に胎動なくなるの悲しくなりますがそれ以上にお腹の中で必死に育ってくれた子が目の前にいるのは、幸せになれますよ。

病気になったのは誰のせいでもない。と小児科の先生に言われたのですが、やはり自分のせいでは…と責めてしまいます。ですが、病気って重症でも軽症でも、誰でもがなり得るもので、それがいつ発症するかわからないです。
    病気があることで尚更、元気に育ってね。と思えるようになりました。
    前向きに今はなれないかもしれませんが、頑張りましょう!!
    無事出産されることを願ってます!!早く赤ちゃんに会えるといいですね♥

• 9月18日
  • ママ

ママ

そうですね。ななさんのおっしゃる通り、病気は誰でもなりうるものですよね。
    胎動を感じる度にこんなに元気なのになぁー。と信じられない気持ちもありますが
    まずは来週の診察を待ちます。
    優しいお言葉、本当にありがとうございます。

前向きに頑張ります。

• 9月19日
ᙏ̤̫ PIZZA ❤︎

私も産まれる前に病気が見つかり心疾患もありました。
幸い心疾患の方は現在自然治癒しています。
産まれる前に分かっている方が病院側も万全な体制で出産準備がスムーズになるので反対に安心でした☺︎
産まれてから分かると病院側も急な対応に追われるでしょうし

出産前で余計に不安だとは思います…
色んな病気が我が子にもありますが可愛くてしょうがないです!
無事に産まれて来てくれれば幸せだと思います☺︎

• ママ

ママ

お返事ありがとうございます。
    心疾患、自然治癒されたんですね。よかったですね。そういうケースもあるとネットでも読みました。
    確かに、出産前に、わかっていたほうが万全な体制で赤ちゃんを迎えることが出来ますよね。
    プラスに考えて、来週の診察に臨みたいと思います。
    そうですね。無事に赤ちゃん、生まれてきてほしいです。

• 9月19日
ひなちょ。

下の子の話ですが
予定日5週間位前に
脳に異常があるかも…と指摘され
大学病院にてエコーをして
「なにかありそうだね」と言う事で転院になりました。

カルテには
「小脳石灰化疑い」と書かれており
ネットからも情報が拾えず
先生も「生まれてみないと程度も分からない」と言っていました。
まずは最難関の出産時に痙攣があるかどうか…→無かった。

長くなりましたが
結論は何も異常がありませんでした!!!
では、エコーの異常は何だったのか!?
「何か見えていたらしいけど、検査したら何もありませんでした。
エコーは音を反響させているだけなので正確ではありません。忘れて構いません」と、言うことでした。
今、2歳半ですが歩いたり走ったり異常無しです!!

うちは見えていたのに無かったんです。
エコーは不確なので、初ママさんのお子さんも
産まれたらなんでもなかったよ!!って事もあると思います!!

• ママ

ママ

なんだか、そういうエピソードを聞くと少し希望が持てます。
    なんせ、一人だと悪い方向にしか考えられないので。。。

お子様、何もなく元気でよかったですね!
    うちの子もそうだといいなぁー。。と願ってしまいます。

• 9月20日
トリペさん

こんにちは(*•̀ᴗ•́*)و
色々考えたり不安になったりしますよね…

私は長男を出産してから3日目に小児科の先生に(産科と小児科のクリニックだったので😊)旦那さん明日の夜来れるかな?と言われ不安でたまりませんでした😭💦
結果、先天性心疾患でした…
退院してからで良いから専門の先生に診てもらってほしぃと言われ予約を取り病院に行き…経過観察等を行い、こども専門の病院で生後3ヶ月にて手術となりました!!
今となっては、すぐに見つけてくれた先生に感謝しています😊出産前の検診では毎回特に異常も言われずだったので…
今は3歳になりましたが、なんの問題もなく毎日元気に過ごしていますよ❤️

今の時代、何かあっても医療は進歩しているので不安だと思いますが、産まれてからぢゃないとわからない事も多いので…母子ともに無事に出産を終えることを考えた方が良いと思います😊
私はエコーで先に疾患が見つかるなら、出産前に色々と備える事が出来るので赤ちゃんや先生に感謝します(*•̀ᴗ•́*)و
まだそんな余裕はないと思いますが、母子ともに無事なことを願います…😊

• ママ

ママ

息子様、手術にて回復してよかったですね!
    出生後わかる事も多いんですね。
    早く見つかるといい事ありますよね。
    トリペさんさんのおっしゃる通り、母子共に無事に出産を終えることを考えないとだめですね!
    自分の気持ちばかり先行してしまって、帝王切開だったらどうしようとか、予定していた産院では産めないのかななんてことも考えてしまっていました。
    まだまだ自分ばかりでだめですね。

• 9月20日
  • トリペさん

トリペさん

息子の場合「心室中隔欠損」で大きさもそれなりにあり自然治癒するのは難しいかな?と言われ先生が今のうちに手術してあげた方が良い!!と言ってくれたのでお願いしました😊変われるなら変わってあげたい😭と言う気持ちが強くて旦那とも見守ることしか出来ないのか…と言う感じでした💦
    疾患によっては手術するにも年齢、体重、体力等に規定があるよぅなので産まれてからでないとどう言った疾患なのか詳しいことがわからない…となってしまいます💦

うちの子は手術前も元気で、同じ疾患の子でもこんなに差があるのか…と先生も言っていました😅大きな声で無くし、体重もしっかり増えていたので…言われなければわからない!!と言うほどに…😊

帝王切開は悪いことではないですよ😊母子共に無事が1番なので、私も普通分娩から帝王切開になったので…臍帯が首に1周していて頑張っても子宮が開かず…といったかたちでした💦出産は何があるかわかりません!!健康に、母子ともに無事に!!と言うのは正直とっても大変な事です😭

だめなんて事はないですよ😊今はいっぱい考えて、自分のことも赤ちゃんのことも大事にしましょう❤️

• 9月20日
  • ママ

ママ

優しいお言葉ありがとうございます。
    今まで病気という病気をしてこなかった私は、当たり前に普通に健康な赤ちゃんを普通の分娩で産むとなんとなく思っていたのですが
    やはり命を授かるって当たり前の事じゃなくて、奇跡の連続なんですね。

そうですね、帝王切開も立派なお産ですよね。

トリペさんさんのお子様は生命力が強くてトリペさんさんご両親の元に産まれたくて産まれてきたんですね。

• 9月20日
  • トリペさん

トリペさん

こちらこそありがとうございます😊❤️そぉ思っていただけると嬉しいです(*ˊ˘ˋ*)♪

そぉなんですよね!!
    妊娠、出産って奇跡の連続なんですよね😊
    私も周りのみんなは母子共に健康に普通分娩なので心配でしたが、子供の入院に付き添ってる時…色々なお子さん親御さんに出会い考え方も変わりました😭
    子供やその周りの状況から学ぶ事が本当に多く、母親にしてくれてありがとうと思います☺️💕

• 9月20日
  • ママ

ママ

そうですよね。私の周りの友達もみんな健康に自然分娩で行っていたので、自分ももちろんそうだろうと決め込んでいましたが、それが当たり前じゃないんですよね。

既に私も、お腹の子のおかげで考えさせられる事たくさんあります。ほんと、親にしてもらうって言いますもんね

• 9月20日
まりり

私も中期に心臓に白い線が見えるから詳しく検査しましょうと言われました💦

もう不安で不安で毎日ネット検索してはマイナスなものばかり目につき、
ノイローゼになりましたよ。

検査の結果は正常過程なもので問題はないと思いますと言われたんですが、
確信したものがなく不安でした。
それ以降の検診でも白いものは消えませんでした。

結果産まれてみたら、何の問題もなかったですよ!!
不安な気持ちをずっと抱いたままの妊娠期間をとても申し訳なくも思いました😢
もっと信じてあげれば良かったなと。

でも、不安ですよね。
お気持ち本当に分かります😢
何もないことに越したことはないですが、
今の医学は発達してますしサポート機関も仲間もたくさんいますからね!
一人じゃないです!
私も妊娠中は周りのサポートで支えられました😊

不安なことはどんどん口に出してくださいね!!

• ママ

ママ

そう言っていただけると気持ちが楽になります。

何も無く無事に産まれることもあるとも記事でも読みました。それを信じたいですが、そればかり信じてると、何かあった時にその子を否定してしまうようで、それもなんか違うのかなとな思い、気持ちのベクトルを何処にもっていいのか。。。
    ネットは見ちゃうと、落ち込みますよね。
    次の診察まで見ないことにしました。

まりり様のお子様、何もなく無事に出産できてよかったですね!
    まりり様も育児頑張ってください!

• 9月21日
ママリ

私自身が心疾患があり、産まれた翌日にわかったそうです。かなり重症で4回も手術していますし機械も入っていますし薬も一生飲み続けます。母は申し訳ない思いでいっぱいだったみたいですが、学生の頃は健常者と変わらないくらい国内外遊び回りましたし、仕事も正社員フルタイムで、結婚もできて子供もいます😊仮に心疾患があったとしても、未来は明るいですよ✨✨✨ちなみに娘に心疾患はありませんので、遺伝も心配ないそうです☺️今は心配かと思いますが、今の時代病気があっても、特に内蔵疾患の場合見た目ではわかりませんし、親が責任を感じるほど本人はそこまで悩んでいません😅ので、もしそうなったとしても責めなくて大丈夫です。

• ママ

ママ

ママリ様ご自身がそのような御経験があったのですね。でも、今はこうして立派にママやってて凄いです!
    医療は進化してますもんね。
    健康に越したことは無いですが何かあってもサポートを受けながら頑張りたいです。

ママリ様も育児頑張ってくださいね

• 9月21日