※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
シエナ
妊娠・出産

第2子妊娠中で長期入院中。夫が週末に子どもを実家に連れて行ってくれるが、子どもが疲れるため心配。自分も休息が必要だが、夫が子どもの世話を上手にしてくれるので安心。どう思いますか?

第2子妊娠中で切迫早産で入院しています。長期入院の予定で、上の3歳の子どもは実家に預けています。自宅と実家の距離は車で1時間程度、週末は夫が実家に行き子どもをみてくれています。

父親はまだ働いているので、平日は母親に子どもをお願いしているのですが、毎日家事に育児に疲れが見えるので、夫が時々週末に義実家に子どもを泊まりで連れて行ってくれます。月1〜2回程。(週末は夫のご飯も作らなければならないためずっと実家だと母親は大変だと思います)義実家は車で約2時間、義父母にも大分慣れており楽しく過ごしているようです。

ただ、やはり移動距離が長いこと、環境が変わることで子どもは疲れるのか義実家から帰ってくると愚図ることが多く、父親からは「子どもが疲れるからあまり連れ回さない方がいいのじゃないか」と言われました。

私としては、母親にも休息が必要だし、夫と子どもだけで義実家に時々行くことを義父母も楽しみにしてくれているし、毎週末じゃないからいいんじゃないかなと思うのですが、皆さまはどう思いますか?義実家に夫が連れて行くようになって夫のスキルも大きくアップし、ひとりで子どもの世話はできます。まだ子どもが小さいことと、私がいなくて多少不安定になっていることは気になりますが…。自分が何も出来ないことが心苦しいです。

コメント

3人ママン

お母さんの休息の時間、とても大事だと思います。まだまだ入院は続きますもんね。
わたしも、切迫早産で入院していて、上の子は平日日中は、実家で過ごしていて、夜、旦那が実家へ帰り(といっても通勤に1時間半ほどかかるので、いつも、20時頃)、娘のお風呂と寝かしつけをして、自宅へ戻っています。
自宅と実家が近いからできることなのですが…
土日は、基本、旦那が娘と自宅で過ごすようにしてます。
義実家は、遠方なので。

旦那さん、娘さんとふたりでご自宅で過ごすことはできない感じですか??

• シエナ

シエナ

ありがとうございます😊
    自宅と実家が近いというのはとてもいいことですよね✨

夫が自宅で子どもと2人で過ごす週末もあります。週末は
    自宅:義実家:実家=1:1:2みたいな割合で過ごしているのですが、父親は自宅にしろ義実家にしろあまり拠点を変えない方が子どもにとっていいのではないかと言います。

その言い分も分かります。ただ家事負担が増えるのは母親だし、義父母も子どもに会えるのは楽しみにしてくれているので、大人の考えとしてはいいと思うのですが、子どもにとっては大きな負担なのかなと気になってしまって。。

• 9月18日
  • 3人ママン

3人ママン

そうですね。義実家に行くことについては、わたしはいい考えだと思いますよ😊
    たしかに、環境がかわることは、子どもにとってはあまり良くないことかもしれませんが、いまの状況を考えると、仕方がないと言うことありますよね。
    ただ、毎週末過ごす場所が変わるのはかわいそうかなと思いますが、入院されていまどの位ですか??ある程度すれば慣れてくるとは思うのですが…

お母様が疲れて倒れられたらそれこそ困りますしね😅
    わたしの父もまだ仕事してるので、母がみていますが、やはり少しでも休んで欲しいので、わたしもシエナさんの考えには賛成ですよ☺️

• 9月18日
  • シエナ

シエナ

入院して3週間です。その前から自宅安静になって実家に帰っていたので、週末に夫にみてもらう生活はもう1ヶ月以上になりますね。

夫と両親の間に挟まれて、みんな私や子どものことを思って色々言ってくれるのはわかっているんですが、それぞれの意思があってしていることなので難しいです。まして入院していると気持ちが暗くなってしまい、グルグル考えてちゃいますね💦

夫が面会に来た時に一度ゆっくり話してみます。ありがとうございました!

• 9月19日
  • 3人ママン

3人ママン

そうなんですね。
    わたしも、入院して1ヶ月半が経ちますが、シエナさんは、まだ入院が長くなりそうなのは、周りのこともいろいろと考えてしまいますよね。
    一番大事なのは、お母様の気持ちを聞きつつ、ご主人と相談できるのがいいですね😊
    でも、一番頑張ってるのは、シエナさんとお腹の赤ちゃんだと思いますよ。
    いまは、やはり周りに迷惑をかけてしまいますが、お腹の赤ちゃんのことを考えたら、仕方がないと思います。退院して、おちついたら、たくさん親孝行、旦那孝行したらいいと思います‼️
    不安なこと、少しでも、解消できるといいですね。

• 9月19日