※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むぎ
お金・保険

子供を保育園に預けて働くパート勤務のママが、正社員よりも早く帰れる仕事を検討中。給料は下がるが、子供のために早く帰りたい気持ちもある。扶養内ではないが、働くことについて悩んでいる。

パート枠で時間はフルタイムで働いてるママいますか⁉︎
今回7ヶ月の子供を保育園に入れて働くのですが、正社員だと延長保育を使って19頃にお迎えになるため、子供がある程度大きくなるまでパート枠で17時頃上がる勤務にしても良いよと言われました(⊙ロ⊙)
格下げというよりは、いまできる配慮はこれくらいだから子供もママも慣れたら正社員に戻ればって感じです( ˃ ⌑︎ ˂ )
実際にボーナスはなくなりますが、正社員の時とパートで時間固定にした時のお給料の差額は月に3万くらいです(ノ_<)
皆さんだったらどうしますか⁉︎延長保育使って少し無理してでもやはり正社員を選びますか??
それぞれの家庭で違うとは思いますが、これまでパート勤務になったことはなかったのでボーナスの楽しみがなくなると思うと(⊃´-`⊂)笑
でも子供のことを考えたらある程度大きくなるまでは早い時間にお迎えに行ってあげたい気持ちもあります😭
パートでも扶養内ではありません。
パートで扶養からはみ出して働くことはそんなのでしょうか?

コメント

いぬがお

私なら正社員にします。万が一、またリーマンショックみたいのが来たら、戻してくれない可能性もあるかと。じゃなくても子持ちは休みがちだったり、色々不利だと思うので。
時間、早くできるといいですね。

  • むぎ

    むぎ

    確かにそうですよね(⊃´-`⊂)
    なんだか体がパートに慣れてしまうと、私自身も正社員に戻れなくなってしまう気もします(´・ω・`)
    お返事ありがとうございました♡

    • 4月12日
龍珠

時短勤務とかの融通は効かないんですか(꒪ȏ꒪)?
私なら雇用保険等もあるし正社員選ぶと思います!それにボーナスは大きいですよね!!笑

来週から仕事復帰するんですが正社員です!!
延長保育は高いので、使わず早くに帰る予定してます(*˙︶˙*)ノ゙
通常保育時間のギリギリまでは預けますが(´×ω×`)

  • むぎ

    むぎ

    今の所は転職して小さな職場なので短時間勤務等のシステムがないんです( ˃ ⌑︎ ˂ )
    馬鹿な質問で申し訳ないのですが、雇用保険は扶養内ではなくフルで働いていても正社員のみですか⁉︎

    • 4月12日
  • 龍珠

    龍珠


    時短ないんですね(。>﹏<。)💦
    正社員で17時上がりは無理なんですかね(;▽;)?
    雇用保険はきっと継続できると思いますが、今後どのような勤務体型にするかでも変わるような気がします。
    仮にパートに変わるとした場合、正社員としての勤務は終了することになるので、退職金が出るのでは?と思います。将来的にぺさなさんも会社側も絶対正社員に戻るという約束ができるなら退職金は出ないかもしれませんが…
    雇用保険は被保険者であればきっと問題ないと思います。
    ただ、パートになった際に今の健康保険(恐らく会社の保険と思います)がどうなるのかは確認してく必要があると思います。
    あとはシフト制の扱いなのかとか
    月に何時間働いていくら稼ぐのか
    にも寄ると思います。

    パート勤務でも福利厚生がしっかりしてるといいですね(^-^)

    • 4月12日
  • むぎ

    むぎ

    とっても詳しくありがとうございますm(._.)m
    いままでなにも考えずに正社員やってたのでこんなに違うとは思っていませんでした(⊙ロ⊙)
    知識がなくお恥ずかしいです( ˃ ⌑︎ ˂ )
    夫と一緒にもう一度話し合ってみたいと思います!
    本当にありがとうございました♡

    • 4月12日
がぼーんぼん

私は今まで正社員でしたが、子供が熱で仕事を休まざるおえなかったり熱出たから早退しなければならなかったりするので正社員だと会社に迷惑かかってしまうのでパートを選んで働いてます(^-^)
時間は8時半から5時半までで月から金までです!

  • むぎ

    むぎ

    そうですよね( ・᷄-・᷅ )
    気持ちの面ではパートの方が正社員よりは主にがなくなる気がします(⊃´-`⊂)
    失礼ですが、扶養からはみ出してしまいますか(⊙ロ⊙)?

    • 4月12日
  • がぼーんぼん

    がぼーんぼん

    全然はみ出ます!なので扶養外ですよ(^-^)

    • 4月12日
  • むぎ

    むぎ

    扶養外だと引かれる分のお金は正社員と同じですよね?
    育児との両立頑張りたいですね٩(๑•̀ω•́๑)۶

    • 4月12日
  • がぼーんぼん

    がぼーんぼん

    正社員と同じというより所得に応じた分だと思いますよ😅
    正社員でも途中で抜けたり休んだりして良いなら正社員で良いと思いますよ!
    私には保育園以外に預けたりするところがなく実母はまだバリバリ正社員で働いてるので頼れないので、当たり前ですが私が対応するしかないので非常勤として何があっても良いようにしてます。

    • 4月12日
  • むぎ

    むぎ

    そうなですね💡
    私も実母は他県に住んでいるので自分たちでなんとかしていくつもりです。
    親切にありがとうございました!
    働くママ頑張りましょうね☆

    • 4月12日
悠ママ♬*゜

仕事にもよると思いますが、自分の職業だと再就職も容易なので、この場合はとりあえずパートにしてもらうと思います(*^_^*)
子供といられる時間を最優先にしたいというのが一番の理由ですね☆

年収が130万~150万程度だと、税金や保険なとで持って行かれる金額が大きくて損した気になるかな…と思います。
なので、私は最低でも200万超えるか、130万以下で扶養に入るかにしようと思っています♪

  • むぎ

    むぎ

    私も専門職なので再就職の受け入れはたくさんある方です!
    確かにボーナスも大切ですが、子供との時間もかけがえのないものですよね(´・ω・`)♡
    年収は200万は確実に超えます💡
    扶養ではないと保険や年金など普通に払いますが、例えばパート勤務期間中に第二子の妊娠がわかったりしたら産休中の収入はなくなりますか⁉︎
    質問ばかりですいません( ˃ ⌑︎ ˂ )

    • 4月12日
  • 悠ママ♬*゜

    悠ママ♬*゜


    パートでも産休・育休は有給で取得できたと思いますよ(*^_^*)
    心配であれば事前に会社側もしくは保険組合に確認してみてください☆

    • 4月12日
  • むぎ

    むぎ

    そうですね!
    会社側に確認してちゃんも考えて決めたいと思います( ˘͈ ᵕ ˘͈ )
    親切に答えていただいてありがとうございました☆

    • 4月12日
はるっちママ

私は、来月からパートで復帰します。
義母は、正社員がいいんじゃないかって、言われたんですが、仕事上、不規則勤務なので、まだ小さいうちから、ママの都合で不規則な生活をさせたくなかったので。
それに、正社員で休むと勤務調整が出来ないので、簡単には休めません。
会社にもよるのかな?うちは、週30時間以上働かないと、社会保険に入れないので、保育園とか休みがちな子だと、時間が足りなく扶養に入らないといけないと言われました。
また、会社に時短制度?があれば、社員が希望すれば、正社員でも、2時間たっだか、短縮して働けることもあるみたいです。
子どもが、3歳までですが。

でも一番は、子ども優先にしたかったので。

  • むぎ

    むぎ

    私も義理の母には正社員の方が…って感じのことは言われました😫
    会社によっていろんな制度がありますね💡
    パートでも週30時間は超える予定です。
    ただ、ほぼ正社員と同じ時間働いて(帰るのは1時間半早まりますが)福利厚生面はかなり変わるのかな⁉︎って心配もあります( ・᷄-・᷅ )
    ホントに気持ちの面では子供を最優先にしたいです!!!
    第二子のご予定とかはありますか⁉︎パートだと産休中の収入もなくなってしまいますよね😵
    悩みどころです(ノ_<)

    • 4月12日
  • はるっちママ

    はるっちママ


    確か、パートの産休中の収入は、雇用保険をかけていれば、育休手当がもらえたと思います。
    うちの会社だと、週20時間以上働けば、入れます。
    出産手当は、どうかわからないです💦

    • 4月12日
  • むぎ

    むぎ

    雇用保険についてもっと調べてみます!
    子供を一番に考えていきたいと思います♡
    ありがとうございました(*^^*)

    • 4月12日