※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yu-a mama
家族・旦那

また愚痴になってしまいますが、、長文になります💦一昨日まで約一ヶ月ほ…

いつもお世話になってます。
また愚痴になってしまいますが、、
長文になります💦
お時間ある方聞いてください( ; ; )

一昨日まで約一ヶ月ほど
つわりがひどく一時期入院したりで
実家に帰ってめんどうみてもらっていたのですが
私の母は仕事してるため、遠くにいる祖母にも
きてもらって助けてもらってました。
その祖母も通院の都合があるのと
万全とは言えないけどだいぶ落ち着いてきたので
自宅に帰ってきたのですが、
義理の実家が近くにあるため、
帰ったことを知らせるとすぐ孫に会いたくてくるのではないかと思って、
義母が来ると私も多少なりとも気を使って疲れるし、とりあえず家に帰って落ち着いて自分のペースを取り戻すまで2.3日待ってほしいから
帰ってきたことを伝えるのはもうすこし待ってて
それから娘を連れて顔を見せに行くから!
と旦那に言ってあったのですが、旦那はすぐ伝えてしまったみたいで
案の定帰ってきた翌日にすぐ義母がうちにきたのです。
帰ってきた翌日朝、お昼私と娘の様子見に行ってあげるからと連絡が来て
まだ体調もしっかりしてない状態で慌てて部屋の掃除をして、、
義母が娘に会えて喜んでくれたのはいいですが、
正直すごく疲れました。
せっかくよくなっていた体調もその日は吐き気も
戻ってきてしまい、散々でした。
いろいろ助けてもらってるところもあってありがたいと思ってもいるんですが、帰ってきたばっかりだったので、
孫にあいたい気持ちもわかるけど、ほんとに私の体調を考えてくれてるのなら、もうすこしまってて欲しかったなと思っていました。

それを旦那にはなすと
気を使ってるだけだからそんなに嫌がらないであげてと言われ、
なんか全然わたしの気持ちを理解してくれてないと
がっかりしたのと、とてもショックでした。

今までほとんど寝たきりだったのを、帰ってきて久しぶりに家事育児全部一人でやるから、自分のペースを取り戻すまで2.3日様子見て、落ちついてたら顔を見せに行くとも言っていたし、ただ義母が来ると気を使って疲れるから、もうすこし待ってて欲しかったと言っただけなのに、、

じゃあ2.3日したらいいの?
と言ってきて、

旦那も私体調とか全然考えてくれてないように感じたし、私よりも義母の味方をされたような言い方ですごく悲しくなって、
妊娠中で不安定なためか涙がとまりません。

せっかく帰ってきてこれからまた旦那に助けてもらいながらなんとか頑張ろうと思っていたところにすぐこんなことになってなんだかすごく自信がなくなりました。

義母の事をそんなに嫌っているわけではないのですが、やっぱり義理のお母さんなので気を使うし、今は会いたくないというときがあるんです(._.`)
そおゆう気持ちってやっぱり男の人はわからないものなんですかね( ; ; )?


読んでくださった方ありがとうございます( ; ; )

コメント

とおまママ

それは、大変でしたね(´;Д;`)
お疲れ様です(´;Д;`)

うちの旦那さんは、あんまり連絡しない人なので、自分でしてます!
お義母さんも、それがわかってるので、私に直接LINEしてくれます!

実家に帰る時も、私からお義母さんに伝えます!
旦那さんは、嫁姑とのやり取りを温かく見守る担当なかんじです、

  • yu-a mama

    yu-a mama

    回答ありがとうございます( ; ; )✨
    うちも基本的には私に直接連絡はくるのですが、断ったりとかはあまりできず、、( ; ; )
    ほんとにお義母さんとのお付き合いって難しいです(ノ_<。)

    • 4月12日
ぷにこ

わかります(´;ω;`)わかります!
まったく同じ気持ちです(´;ω;`)
私の旦那も、私の意見も聞いてはくれますが
基本、義母さんの味方です。
そして、私にとくに知らせることもなく、
妊娠経過や赤ちゃんのことについて
逐一義母さんにメールしてるみたいです。
いい気持ちはしませんよね。

今切迫で入院中なのですが、
義両親の面会がストレスになるため、
頻繁には来ないでほしいということを
旦那に伝えてもらうよう頼みました。
あくまでも、義両親が嫌いだからというわけではなく、
妊娠中で不安定だし赤ちゃんのことにもかかわるから、
ということを前面に出して伝えたら
なんとか旦那は理解してくれたようです。
義両親にどう連絡したのかは知りませんが…。

あまり回答にならなくてすみません。
同じ気持ちすぎてコメントしてしまいました!
がんばりましょうね(´・ω・`)

  • yu-a mama

    yu-a mama

    回答ありがとうございます( ; ; )✨
    切迫で入院中なんですね!!
    お身体大切にしっかり休んでくださいね(> <)✨

    うちの旦那と似てます!!( ; ; )
    よく私の状況細かく言わないでって
    思うことまで義母に話してるみたいで、、ほんといいきもちしません!!( ; ; )
    マザコンか?とかまで思ってしまいます(._.`)

    私も妊娠悪阻での入院中の義母の面会ストレスでした、、(> <)
    心配してくれるのはありがたいけど、やっぱり義母にこられると気を使ってゆっくり体を休められませんよね、、(._.`)
    結局私のお見舞いというより娘に会いにきてる感じのほうが強かったからよけいに嫌でした(._.`)笑

    同じ気持ちの方いてくれて嬉しかったです( ; ; )✨

    • 4月12日
  • ぷにこ

    ぷにこ

    ありがとうございます!✨

    ほんとに似てますーーー!!(;_;)
    妊娠して思いましたが、
    何をどこまで言うかとか、いつ言うかとか、
    誰まで言うかとか…そういうの
    すごく考えちゃいませんか?
    勝手に話されると嫌ですよね!
    うちはマザコンなんだと思ってます!笑

    悪阻の時にも面会来たんですか…
    切迫でも辛いものがありますが、
    悪阻で入院中に義母が来るなんて…
    考えただけでストレスです(´;ω;`)
    大変でしたね(´;ω;`)

    きっと同じ気持ちの方もっとたくさん
    いると思います!!
    ストレスたまらないように、
    がんばりましょうね(;_;)!

    • 4月12日
  • yu-a mama

    yu-a mama

    わかります!!( ; ; )
    私流産経験あるので、あまり早い段階でいろんな人に話したくないんですけど、つわりもひどかったためしかたなく義母にもわりと早い段階で話したんですが、すぐいろんな親戚の人に話してしまっていてそおゆうのもプレッシャーになるのでやめてほしかったのですが、、(._.`)
    仲良しなのはいいけど、なんでもかんでもぺらぺらしゃべるのはちょっと無いですよね!!やっぱりマザコンですね!!笑

    妊娠中の体調不良の時は義理の両親の面会はただ疲れるだけなので遠慮願いたいですよね、、、( º_º )笑
    旦那にもほんと私も疲れるし悪いからこなくていいよって言ってね!って言ってあったのに
    大丈夫!大丈夫!とか言ってて、
    は?なにが大丈夫なんだよって感じでした( º_º )笑

    そうですね( ; ; )!
    ゆきだるまこさんも難しいかもですがなるべくストレスなくゆったりすごして元気な赤ちゃん産んでくださいね\( ˆoˆ )/✨

    • 4月12日
lily

男なんてそんなものだと思います!!笑

私は義母が苦手なので極力関わることを避けてます。
ですが、旦那が義母と上手くコミュニケーションを取れないため、話が違うことが何度もありました。
自分がほんとにしてほしくないお節介に当てはまることはすべて伝えてます。
「○○はいらない」「今は体調優先にしたいから遠慮する」などなど。

とても伝えにくいことだとは思いますが、はっきり言わずにありがた迷惑だったと旦那に思わせてしまうことが一番可哀相なのかなと思うので、ゆっちゃんままさんが頼りたいときに頼れるように、言い方は悪いですが上手く使ってみるのはどうですか??
そう考えるだけで少しでも気が楽になってくれるといいのですが😭

  • yu-a mama

    yu-a mama

    回答ありがとうございます( ; ; )✨
    やっぱりそんなもんなんですかね(> <)!笑
    はっきり伝えられるのうらやましいです( ; ; )✨ちゃんと伝えられる方が良い関係を作れるのかもしれないですよね、、でも私なかなか伝えられず、、(ノ_<。)
    義理の実家が車で5分もかからないところなのでよけいに何かの一言で気まずくなるのが怖くて( ; ; )💦
    旦那と義父が会社を一緒にやっているので関わりが深くて、、(> <)
    やっぱりまず旦那にはっきりこまることはこまるって伝えてわかってもらうべきですよね( ; ; )
    いつもならそんなに気にならないことも今よけいに気になってしまってすごいストレスになってします( ; ; )

    • 4月12日
  • lily

    lily

    遠回しに言っても真意に気づかないので、関係などを考えるのがめんどくさくなったんです笑

    親子で同じ会社となると切れない縁ですね😭
    たしかに気まずくなるのはまずいかもしれないですね😢

    私は義実家と遠方でゆっちゃんままさんとは真逆の状態なので、お気持ちを全て理解してあげることができません😢申し訳ないのですが...旦那さんはやはり味方にはなってくれないとおもうので、ゆっちゃんままさんが頑張るしかないと思います😭

    ドストレートに言うのではなくて、遠回し遠回しに😣!!
    お義母さんを持ち上げながら、「家のことを疎かにしてしまったので、自分の体調を見ながらゆっくり家事を頑張りたい。いつでもお義母さんに頼っていてしまっては母親として情けなくなるので(..)もし辛くなったらお義母さんに連絡してもいいですか??」というような言葉くらいしか思い付きませんでした😭

    • 4月12日
  • yu-a mama

    yu-a mama


    義理の両親てほんとに難しいですよね( ; ; )うまく付き合って行きたい気持ちはあってもなかなか、、(._.`)

    いえいえ全然!(> <)
    いろいろ意見ほんとにありがたいです( ; ; )✨
    やっぱり私がなんとかしなきゃですよね、、ほんとしっかりしろよ旦那って感じです( º_º )
    そうですね(ノ_<。)言い方を気をつけてなんとかするのがいいですよね( ; ; )✨
    義父と旦那が一緒に仕事してるので、急がしいのも全部わかっているから私のこともいろいろ気にかけてくれてありがたいのですが、、(ノ_<。)
    今はちょっとと言う時も多々あるのです(ノ_<。)

    • 4月12日
  • lily

    lily

    義両親はある意味、一番強い味方であることに間違いないんですよね😭
    私もガルガルしっぱなしで...。

    お家が近いと同居みたいな毎日じゃないですか??😢
    あんまりためこみすぎないでくださいね😵💦

    • 4月12日
  • yu-a mama

    yu-a mama

    そうなんですよね、、。
    強い味方ではあるんですが、、(ノ_<。)

    うち旦那長男で3つ離れた弟と6つ離れた妹がいるのですが最近その妹も仕事しだしてお母さんが楽になった分さみしいのか、それが全部こっちにきてて、、
    近いのはいいところもあるけど
    すぐこれちゃう距離なのはちょっと疲れてしまったりします(> <)
    最低でも週一は家に呼ばれて会いに行ったりしてるので、、( ; ; )

    ありがとうございます( ; ; )✨

    • 4月12日
あずさ★

義母だからって気を使わなくて大丈夫ですよ♪

義母に気を使うのは
日本くらいです。

 義母に掃除してもらっちゃって
大丈夫だと思いますよ( ^ω^ )

私は辛いとき甘えます。

もちろんできるときは
お母さんのお手伝いを
してきたので
だらしない嫁。とはならないはずですし
お母さんも喜んで
手伝ってくれますよ。

妊婦さんなんだから
切迫防止で
ぐぅたらで大丈夫です。

  • yu-a mama

    yu-a mama

    回答ありがとうございます( ; ; )✨
    素敵な嫁姑関係を築けてるのですね✨そんなふうに私もなりたいです( ; ; )✨
    でもやっぱりどうしても気を使ってしまいます(ノ_<。)
    頼るときもあるんですが、自分でやりたい!と思うことまでやってくれようとするのでそこは、、と思ってしまったり、、(> <)わたしわがままなんですよね( ; ; )💦
    もっとおおらかになりたいです(ノ_<。)

    • 4月12日