※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きみどり
子育て・グッズ

長男を2年保育で幼稚園に入れる理由について、周囲の反応に悩んでいます。自分の考えを尊重してほしいと感じています。価値観の違いや押し付けは避けたいと思っています。

愚痴です。

長男を2年保育で幼稚園に入れようと思っています。
理由は、来年5月に引越予定なのと、3月生まれだし急いで幼稚園行かなくてもいいかなーと思っているのと、2年保育の幼稚園の方が園庭が広いところが多いからです。

来年年少の学年なので、ご近所さんとかから幼稚園の話は結構振られるんですが、2年保育にするというと必ずといっていいほど変な目で見られます。
そして「家で2人見るの大変だから幼稚園入れた方が楽でいいよ」とかなりの確率で言われます。

なんなんよ、大変やったらなんなんよ。
あんたに迷惑かけるわけじゃないねんからいいやんか。
私がそれでいいって思ってんねんからいいやんか。
大変だろうが関係ないやんか。
てか3年保育の幼稚園入れてる人とか入れる予定の人って、2年保育で子育てしたわけじゃないのになんで大変とかわかるん?
そんなんやってみないとわからんやん。
子供も千差万別やし、めっちゃ楽しいかもしれへんやん。

価値観だってそれぞれなんやから、自分と違うからってやいやい言うてこんといて。
そんなん「預けるなんて可哀想!」って言う人たちと一緒やし。
子育て楽するのが正義みたいな価値観も、トレンドかもしれへんけど押しつけはあかん。

コメント

ぴこりーな

いつから幼稚園に行くかは個人の自由なので何とも思いません!
友達も上の子は年中から行かせてました。
ただ、公園とかで同じ2年保育で幼稚園に行っていないお友達とか遊び相手がいれば何の問題もないが、そうじゃなければ、子供はつまらないかもと言ってました。
やはり、どんどん大きくなるにつれて、子供も同じくらいの子と遊びたがります。
大人と遊ぶのとはまた違う楽しさがあるので。。。

• きみどり

きみどり

あー、それも言われますよー。
    子供はお友達と遊んだ方が~みたいな。
    いや、2年保育っつっても同じ施設で3歳児クラスありますんで。
    週2午前中とかですけど。
    2年保育=3歳の一年間全くどこにも属さないっていう考え方がもう偏見に満ちてますよね。
    習い事とかしてたらそこで他の子と交わるわけやし、幼稚園行かないと友達できないみたいなの本当何なんだろうって思います。

• 9月19日
  • ぴこりーな

ぴこりーな

そういうクラスがあったり、習い事してるなら全然いいと思いますよー。
    そういう風に言うお母さんたちは、そのことを知らないだけです、きっと。
    うちも2歳差の姉妹がいますが、みなさんが言うように、大変です。。。
    上の子が幼稚園に行っている間は、下の子とじっくり関わってあげられる時間なので、下の子も喜んでいます。
    上の子も家にいるより幼稚園の方が楽しいって言うし、うちは3年保育に入れてよかったと思っています。
    それぞれ考え方がありますので、周りのことは気にしないでいいと思いますよ!

• 9月19日