※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
ココロ・悩み

周囲の反応が年子妊娠に対して否定的で、うんざりしています。メリットを感じているけど、共感を求めています。

年子妊娠中です。
計画年子なので何の後悔もないのですが、
実両親、義両親ともに報告した時の反応が
「おめでとう!!」ではなく
「あれ、◯月出産、、?上の子が◯歳のとき、、?
わぁ、大変、、、」
あれが大変これが大変と大変のオンパレードで
正直おめでたい話なのにテンション下がります。
調べ尽くして大変なことなんて分かりきった上で
妊活しました。
実両親も義両親も2歳差くらいで産んでます。
2歳差だったら素直におめでとうってだけ
言ってもらえたのかなーなんて思います。
まぁ、自分としては圧倒的に年子の方が
メリット大きいので良いいんですが💦
主人の知人も、バカな冗談のノリではありますが
「お盛ん」みたいな言い方をしてくる人もいたみたいです。
年子に対する世間のイメージが低次元すぎてうんざりします。
その人たちが低レベルなだけですが。

アドバイスや批判等は結構です。
共感いただける方いらっしゃいましたら
お声をお聞かせください😢

コメント

𝓡.

うちは怖くてまだ報告してません … 。

旦那さんはひとりっ子 、
わたしは4人きょうだいですが
それぞれ4歳差4歳差7歳差なので
親戚内にも年子はおらず 、
歳が近すぎて何か言われるんじゃないかと
不安でしょうがないです ( ´・֊・` )

  • ままり

    ままり

    おそらく、大変だよ大変だよとは言われるんじゃないかと思います💦
    こんなことだったらあらかじめ、年子妊活することふわっとでも言っとけば良かったと思いました、、笑

    • 9月18日
☻

わたしは2歳差と年子育ててます◎
計画的なのに、
出来ちゃったの!?
大変だね〜とか、絶対歳離したほうがいいよ〜なんて言っていた友人が年子で妊娠して、は?って思いましたね🤣

  • ままり

    ままり

    子供ができ「ちゃった」と思われるの一番腹立たしいです。
    そう言ってたからには、その人は無計画の年子なんでしょうね😂

    • 9月18日
deleted user

私も友達に、頑張ったねとか早!!!とか…親にも、え!もう!?って言われましたよ(笑)

息子が生まれてから、仲良しも月一くらいだったのでそんな頑張ってないよって笑って返すくらいで、別にそこまで気にしてないです😂

  • ままり

    ままり

    どうしても言われますよね😅
    うちも結構ピンポイントでした😂

    • 9月18日
deleted user

私は3歳差に成ってしまいますが、いつ妊娠しても色々言われるのってつきものですよね😞😞それにイラっとします。あまり上の子とあきすぎると「2人目はまだ?早い方がいいよ」とか、「3歳差だと入学卒業かぶって大変だよね」とか…
何歳差に対しても素直に「おめでとう」って言ってもらえない世の中なんだなあと、実感しました🥺

お身体ご自愛くださいね❤︎❤︎

  • ままり

    ままり

    作らなきゃ急かされる。妊娠しても何かしらいちゃもんつけられる。難儀な世の中ですね😩
    ありがとうございます😊

    • 9月18日
じょるの

わかります😭
私も今年子妊娠中です💦
周りからは年子かぁー。年子は大変だぞーっとしか言われません😩年子育てた事ない人にも言われると、はぁ?って思います😰
大変なのはわかってるし、私は歳的に急いだら年子になっただけですが、やっぱり周りは同じ反応ですよねぇ😅

  • ままり

    ままり

    心配してくれてるのは分かりますが
    あんたが育てるわけじゃないんだからそんな深刻な顔しなくて良くない?って感じです。
    義母も実母も2歳差なんでゆーて想像ですし笑
    大変大変て言われるの聞き飽きました😩

    • 9月18日
ママ

わかります!
◯◯出産予定です、と言えば
…てことは年子になるのか!
と、年子の確認が付き物でした。もう2人目?とか。
年子だって良いですよね!

  • ままり

    ままり

    年子の確認😂
    たしかに必ずされます!!
    「ん?じゃあ、、年子??」と😂
    うちは一歳半で2人目が産まれますが、じゃあゆーて最初の半年頑張ればあとは周りと変わんないじゃんって思います🙄

    • 9月18日
まゆ

うち4歳差ですが、4歳も離して!!とか言われましたよ
結局言う人は色んなこと言うんですよね

  • ままり

    ままり

    面倒ですね😩
    2歳差の人や2歳差希望の方多いように見受けますが、2歳差以外は全部文句言われるのかな😂

    • 9月18日
ままり

うちも同じでした!
計画的に子作りをして妊娠しました。
実母には、妊娠検査薬した時点で、
間違いじゃなければできました!と言ったら、
は?!間違いであるべきです!と言われて、本当にムカつきました(--;)
別に祝って頂かなくても良いしお祝いとかいりませんので!!って言ってしまうくらいでした。
義両親には、3人目偉いね!!って言われました😅
まだ、上の子の園の先生とかママとかにはバレてないのですが、いつ言うべきかまよってます(๑´•ω•๑)

  • ままり

    ままり

    え、、それひどすぎます、、、
    年子の何がそんな事言われるほどいけないんでしょうか?
    生まれてきたことが間違いではあるべきなら貴方には一生会わせませんって感じですね。
    触れてほしくないです、、
    義両親さん素敵ですね☺️

    • 9月18日
4兄妹♥4A

何歳差で産んでもなにかしら言われますよ。
上2人1歳7ヶ月差で「まだ小さいのにお兄ちゃんになるのね」と知らない人に言われるし、3人目できたときも「早くない?大変だよ」って言われました。
大変なのはわかってるよ!
末っ子が2歳差ですが、できれば年子がよかったですもん。
みんなまとめて大きくなって😁って感じです。

  • ままり

    ままり

    うちは1歳5ヶ月差になります☺️
    知らない人に言われるのウザすぎますね😂
    わざわざ大変だよって言ってくる人は私のことバカだと思ってんのかな?とさえ思います🙄
    自分の生活に降りかかってくることなんだから誰よりも一番考えとるわ!って感じです。
    年子は年子の良さがありますよね!
    ありがとうございます😊

    • 9月18日
deleted user

2歳差か4歳差で わたしは
考えてましたが 2人目妊娠するまで
周りに 2人目は?まだ?とか
色々聞かれて うざかったです ☺️
計画して
子作りされる方もいるのに
いちいち言う人いますよね 💧

  • ままり

    ままり

    結局2人目まだ?を言われるか、早いねと言われるかの違いですよね😂
    でも自分が経験して、年取っても余計なこと言わん人になろうと思えますね😅

    • 9月18日
  • deleted user

    退会ユーザー


    2歳差でも早いとか
    年子と2歳差は変わらないとか
    言う人いますし 黙っとけって
    思っちゃいます ( >< ) 笑

    • 9月18日
  • ままり

    ままり

    それはほんと黙っとけですね😂
    ◯歳差がどうとか言うやつは子供作るな😂

    • 9月18日
なつん

うちも年子です!😊
親にも友達にも、大変そうと言われました。
正直テンション下がりまくりでした。
でも年子をもつ友達には、おめでとうって言ってもらえてすごく嬉しかったです!
授かった命、大事に育てたいと思ってます。
まわりになんていわれようと、自分は自分なので🤗
この投稿をみると、年子ママさんたくさんいるみたいで嬉しいです!お互い頑張りましょう💗☺️

  • ままり

    ままり

    ほんとテンション下がりますよね😩
    妊娠の報告にはおめでとうなどのプラスの言葉しか言ってはいけないという決まりでも作って欲しい😂
    ママリには元気づけられますね✨
    お互い頑張って、そして楽しみましょう☺️

    • 9月18日