※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてにゃむり
子育て・グッズ

3人の子供を持つ専業主婦で、賃貸かマイホームか悩んでいます。家族の通学や通勤を考え、移動したいが費用や環境に不安があります。同じ状況の方はどうしているでしょうか?

マイホーム?賃貸?先への不安。(長くなります)

3歳、2歳と三人目妊娠中の私と旦那のこれから5人家族になる31歳専業主婦です。

旦那が6年前に私と同棲したときに解約した賃貸の1ヶ月分の支払いを忘れ、
私の家に越したので滞納に気づかないまま、手紙も届かないまま一年半前に気付き、すぐに支払いましたがもちろん時すでに遅し...

上の子が年少さんなので、できたら小学生に入る前の年長の終わりあたりに不便な春日部から都内よりに(旦那が都内まで1時間半かけて通勤してるのと将来の子供達の通学などしやすくする為)越したいのですが、
ブラックリストから消えるのが支払い完了して五年...

小学校を途中でかえるのはなるべく避けてあげたいので、できたら子供三人いても住める賃貸に越し、
マイホーム買えるようになったら同じ地域で学校を変えずマイホーム買えたらななんて思っているのですが、
やはり埼玉県の朝霞、和光、川口、東川口、東京の練馬、足立区などの通勤しやすい場所はうちみたいな多子世帯が住む賃貸は高いし、騒音も多少はあるため住む場所もかぎられるし、
マイホームの値段みてもなかなか高い..

私が働くにしてもまだお腹の子が産まれてしばらくは無理だし、
働いても保育園じゃなく幼稚園なのでせいぜい週3、4で4、5時間程度なので給料もたかが知れてます...

同じような方はどうしてるんでしょう?

子供の学校や治安や旦那の通勤を考えたら住む場所もどこでもいいわけじゃないし...

漠然と不安になります...

コメント

4兄妹♥4A

子ども3人で越谷の借家に住んでいます。
主人がブラックリストのため、ローンは組めずです。
実家が川口なので川口で探しましたが、そもそも借家が少なく家賃も高くなるため越谷にしました。
マイホームはある程度子ども達が大きくなってからにしようと思っています。

• はじめてにゃむり

はじめてにゃむり

子供達が大きくなってからの場合、学校がありますが、やはり越谷のままの予定ですか?

• 9月18日
  • 4兄妹♥4A

4兄妹♥4A

今の借家がわりと便利な位置にあるので引っ越すとしたら末っ子が中学卒業するときでいいかなと思ってます。
    高校は子ども達が選ぶし、電車やバスを使っていく子が増えるので中学まではこの地域にいるつもりです。
    幸い、更新料もかからない物件なので長く住むことを考えています。

• 9月18日
  • はじめてにゃむり

はじめてにゃむり

ローンを考えたら旦那が35歳になるころにはとおもってますが、むりだろうな...(現在33)

本当子供三人いて先がおもいやられます...

• 9月18日
  • 4兄妹♥4A

4兄妹♥4A

確かにローンを考えると早いほうがいいかなとは思っています。
    なので、組めるようになっていい物件があればくらいには考えます。
    ただ、今の人数で家買って、子ども達が出ていった後を考えると、そんな大きい家いらないよなーって思っちゃいます💦💦

• 9月18日
  • はじめてにゃむり

はじめてにゃむり

そうなんですよね...
    下の子が20まで家にしたとしてもたった20年...

賃貸のほうが場所もかえられるしいいのか...
    マイホームなのか...
    悩みますよね...

本当は都内に住めたらいいのに...
    春日部不便で...(千葉の野田市側の春日部)

• 9月18日
  • 4兄妹♥4A

4兄妹♥4A

不便なのが1番困りますよね😭

義実家は賃貸ですが、元々5人兄弟で子ども達が家を出ていく度に引っ越してます。
    新築借家なので常に家が綺麗で、これもありかなーって思ってます。

• 9月18日

小学生の子と双子で子供3人、5人家族です。
地域は関西圏になりますが…🙇‍♀️
最近建売購入しました。
もう上の子小学生なので同じく転校を避けたくて、最初は校区内で探してました。
でも欲しいと思った時ってなかなかいい物件が見つからず…上の子はむしろ転校したいっていう変わり者?で←転校は初めてではないからか、一生住む家でもあるし上の子におされて校区外で条件に合う物件があったため購入に至りました🏡
私も本当言うと上の子が中学に上がるタイミングでと思っていましたが、これを逃したらもうこの値段ではないなと思う物件でもあったので💦
後悔はしてません。
もうすぐ3人目のお子さんが生まれるとなると、5.6年後は5.6歳、真ん中のお子さんが小学生、一番上のお子さんも小学生ってことで、3人目のお子さんが小学校卒業するまで待つと12.3年後くらいでしょうか。
そこからマイホームってなると頭金をかなり入れてではないと審査も厳しくなるようにも感じます…😭
なので5年後マイホームを私なら選択すると思います🏡
転校は確かに可哀想だとは思いますが…中学から知らない学校より低学年のうちが断然いいかと思ってます💦
また幼稚園での延長保育はない感じでしょうか?
もしくは、こども園などを視野に入れて働く感じなどもアリかな…と思いましたがどうでしょう?
ちなみに我が家も購入前は賃貸でしたが賃料が高く、このまま払い続けてたらそのお金で家買えるとメーカーさんに言われて決断しました💦
ですがあくまで私の勝手な持論?なので…こういう考え方も一つだなくらいで捉えていただけたらと思います😂🙇‍♀️
乱文長文すみません😖

• はじめてにゃむり

はじめてにゃむり

ありがとうございます!

上の子が小学校に入る前にマイホーム買えたらいいのですが、ブラックリストは五年きえないので、旦那が37歳とかになってしまうし、
    上の子も中途半端に小6、7歳とかになるので微妙で...

それまで住みたい場所で賃貸を借りるにも、やはり三人もいたら騒音があるので住む場所の選択肢が少ない&都内よりは家賃は高い...

上の子は幼稚園だし、真ん中の子は来年プレ幼稚園だし、
    生まれる子はまだまだ赤ちゃんだし...
    無償化なのに結局実質お金はかかるし...
    困っちゃいます泣

• 9月18日

退会ユーザー

上のお子さんは5年後、小3か小4くらいになりませんか?🧐←計算間違えてたらすみません💦😖
    ブラックから消えた途端に審査をかけるか、とも思ったのですが…
    確か賃貸の延滞は金融系の延滞とは別だというのも聞いたことがありまして🧐
    クレジット引き落としの延滞ではなく、毎月振込みだったけど最後延滞してしまったとかではないですか?
    もし振込だったけど…な場合だともしかしたら、もしかしたらですがブラックではないかもです😳←違ったらすみません💦

本当に同じ気持ちです😭😭
    無償化ってまだまだ先じゃんか!って私もしょっちゅう発狂してます💦💦

• 9月18日
  • はじめてにゃむり

はじめてにゃむり

中途半端に小3、4なんですよね↓
    しかも下の子は年長か小1...
    中途半端すぎる...

旦那はたしかジャックスっていう保証会社?かなにかでブラックリスト入りになりました 泣

• 9月18日

退会ユーザー

なるほどです💡
    安心してください!我が家は上の子小5で転校です💦😂←おい

ジャックスは確か…クレジット会社ですね😭😭
    そうなると…フラット35という手もありますが、金利が高いので銀行融資が絶対いいはずですし難しいところですよね…💦😖
    ただ変動で組むなら銀行がいいですが、固定は多分フラットにしても銀行によってはそんなに大きく変わらないので、本当にそこの違いではありますよね🧐←勝手に買う前提で話進めてるやつ
    住宅ローン5年以上遡って審査がかかることがあるので、5年経過後だから絶対とも言えずで…😭
    一度不動産やFPさんと相談してみると今後の見通しが見えてくるかもしれません😳🧐

• 9月18日
  • はじめてにゃむり

はじめてにゃむり

ありがとうございます!
    フラット35など気になりますが、どこに気気にいくのが信用できますか?

住宅情報館にいったら『買えない奴』認定されて後回しで適当な扱いをされてしまい...

• 9月18日

退会ユーザー

オープンハウスや住宅相談会みたいなところの人が各家庭に合った情報を提供してくれたり、いろいろ教えてくれます🏡💡
    私もありました💦💦なんなら問い合わせ段階で折り返しもしない失礼な不動産屋さんまでも…
    でも本当に相性もあるし、適当な扱いするような会社はこっちから願い下げ!な気持ちでいいんですよ🙆‍♀️✨
    我が家もオープンハウスの時に行って、値切り交渉をしたら買うかも分からない客だからなのか適当な感じで…でもどうしても欲しい物件だったので、条件に合うなら即決するつもりで来てますんで!って強気で言ったら、どうぞどうぞお座りください!と態度コロッでした💦😂その後もよくしていただいたというパターンもあるので、まずは買う気があるのかないのかから入ってもいいと思うんです🏡
    なんなら今すぐじゃなくても、買う気あるんでくらい強気でいきましょう!
    その方が真剣な話聞けます。
    ちなみに我が家は自営で旦那の年収はサラリーマンの平均以下、なのに旦那のみでローンを組ませてとかなりワガママを言いました💦
    一箇所、二箇所ダメでも絶対ちゃんと親身に対応してくれるところと出会えるはずです✨

• 9月18日
  • はじめてにゃむり

はじめてにゃむり

ありがとうございます!
    勇気が出ました!

旦那が『買えないのにいくなんて』とかアホみたいにしり込みしてるのでぶん殴りたいくらいイライラで 笑

そもそもブラックリストになったのテメーのせいだからみたいな...

話だけでもきいてみます!

• 9月18日

退会ユーザー

ちょっと私も旦那様に喝入れてやりたくなりました😭←おい
    フラットは我が家も組んでますが、前よりはちょっと審査が厳しくはなってるものの他よりは通りやすいのですが…もし本気で買いたい、フラットで行くと決断した末に審査する場合、フラットの場合だけは仮審査はせず本審査から入るのをおすすめします🏡←尚通りやすい手段です
    ですが金利は高いので、本当に本当によく考えてからですね…😖😖

よい話が聞けることを願います🙏✨

• 9月18日
ma♥︎

同棲時に郵便物の転送届は出さなかったのでしょうか?転送届出してれば手紙も届いて滞納なんて事にはならなかったと思うのですが、、過ぎた事なので今更言っても仕方ないですが😭💦不動産や保証会社も旦那様に滞納の件で電話したりしなかったのでしょうか?だとしたら文書だけで催促なんて不親切な会社ですね😰

旦那様がブラックで少しでも早く家を買う予定ならフルローンは審査も厳しいと思うのでとりあえずは頭金早く貯めるのが1番だと思います!✨物件により金額も変わってきますが、一般的に言われてる頭金の割合より多く納めた方が良いです!
だいたいの方は子供が1人とか2人で金銭的に余裕があるうちに家を買う方が多いので、これから3人目のお子さんが産まれて更にお金かかるようになったらなかなか貯金も難しいかもしれませんが、さすがに子供3人いて賃貸は騒音だったり色んな面で周りにも気を使いますからね💦
あとは家を買ったとしても維持費はちゃんと捻出できるのか考えといた方がいいですね😭都内寄りとなると物件価格も高くなりますが、買ってからも固定資産税やら色々お金かかりますし🤔賃貸の方が家賃さえ払ってれば良いので気は楽ですけど結局何も残らずお金払うだけで損してる気にはなっちゃいますよね、、

失礼ですが、今お住みの賃貸の家賃はいくらでしょうか?💦もし戸建て賃貸とかに住まれてるのあれば、手狭にはなりますが2LDKとか最低限の部屋数の賃貸に引っ越して家賃が下げれるようならその分頭金貯金に回すとかも出来るとは思うのですが😣✨