※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
au
子育て・グッズ

5ヶ月の娘がじんましんや湿疹に悩んでいます。特に顔に薄い湿疹があり、心配しています。小児科の先生は問題ないと言っていますが、将来の肌トラブルを心配しています。

5ヶ月の娘です。
新生児の頃は乳児湿疹が出て、最近は時々じんましんがでます。
首元は汗疹のような赤い湿疹がよくでています。
基本的に肌は弱い方だと思います。

じんましんや湿疹は薬を処方してもらい、塗ると良くなります。
しかし、わかりにくいのですが画像のような薄い湿疹?がこめかみや目の周りを中心に顔全体にあります。
普段はほとんど見えないのですが、泣いた時や入浴後など血行が良くなった頃に浮かび上がってきます。

小児科の先生に相談しても、酷くないから大丈夫とのことで、特別な指示はありません。
炎症を起こしているわけでもなく、かぶれているわけでもないので、おそらく問題はないのだと思うのですが、
成長していくにあたって、ザラザラブツブツの肌質にならないか心配です。

両親ともに肌が弱く、肌トラブルに悩んで育ってきているので、年頃になった娘も悩まないように今できることがあればしてあげたいのですが…

コメント

ライナー

小児科ではなく皮膚科の方がいいですよ~
皮膚科でも人気のある皮膚科で処方された薬が1番息子にあってます😂

• au

au

やっぱりそうですかね💦
    実は娘が通っている小児科には皮膚科もあるのですが、小児科の先生に大丈夫と言われた以上、そちらにかかりづらいので、違うとこ行ってみたいと思います🏥

• 9月19日
ピカチュウ

小児科より小児皮膚科の方がいいかなーと思います😫
うちも乳児湿疹ひどくて小児科行きましたがさらに悪化しました…小児皮膚科いって肌に合った塗り薬出してもらったらすぐに良くなりました😭
私がアトピーで子供は2人ともアトピーですが、赤ちゃんのうちからちゃんとケアしていけば良くなると言われましたよ🙂

• みら

みら

心配ですよね。
    上の娘が、乳児湿疹が重く酷い時期は顔中じゅくじゅくになるほどで💦 じんましんもよくでます。
    長引きましたが3歳にはようやくつるつるになりましたー。今もつるつる強い肌です。じんましんはでますが…アレルギーももっているので仕方ないのかなと思ってます。。
    お医者さんに処方されたヒルドイドにワセリンをぬってました。後は、きいたかわかりませんがアベンヌウォーターで保湿して、桃の葉もあったのでレンジで煮出してお風呂に入れてました。
    アベンヌウオーターも、あまり害もないと思うので、おススメですよー😌

• 9月18日
  • みら

みら

投稿する場所まちがえてしまいました!失礼しました😅

• 9月18日
  • au

au

乳児湿疹の時は小児科でもらった薬全然効きませんでした😢
    時期がきて治ったって感じです💦
    汗疹のような湿疹はもらった薬で治るのですが…
    そもそもこのポツポツが湿疹なのかもわからなくて。。

今はアトピタを朝と入浴後に塗っているのですが、あまり効き目はなさそうです。

• 9月19日
るるる

私の娘もすごいありますよ〜😭
血行良くなると出てきますもんね😂
なので皮膚科か小児科行こうとしてもその時には収まってて中々見せに行けてませんでした💦

私がやってるのは、ヒルロイドローションを顔と全身に塗ってあげて部分的にワセリン塗ってあげると比較的良くなる気がします🙋‍♀️

肌が荒れてなくてもヒルロイドローションは毎日つけてます!
感想がアトピーに繋がったりするって何処かの記事でみたので!

お薬もってるならぜひやってみてはどうでしょう💕

• るるる

るるる

乾燥です!

• 9月18日
  • au

au

そうなんです‼️
    普段は目立たないから、病院に連れて行っても…って感じなんです💦

もらったお薬は湿疹用で軽いステロイド剤なんです。。
    顔のポツポツは湿疹ではないような気がして…
    皮膚科に行って相談してみます‼️

• 9月19日
みんみん 完全ワンオペ

はじめまして☺️
今はやっている人が少ないかもしれませんが、、私は桃の葉を茹でて、その液体を毎日パシャパシャとしてあげていたら、首回りなどとても良くなりました!桃の葉があれば是非お試しを☺️

• au

au

初耳です‼️
    そうなんですね🌟🌟
    試してみたいと思います😊

• 9月19日
  • みんみん 完全ワンオペ

みんみん 完全ワンオペ

桃の葉のエキスとワセリンをたくさん塗ってあげました!もちろん、皮膚科にいけばお薬はもらえますが、是非試してみてください☺️💓

• 9月19日
みら

あ!投稿する場所まちがえてしまいました!
失礼しました😅

• au

au

お薬とかよりも、ヒルドイドにワセリンとかでしっかり保湿してあげたほうがいいようですね🥴

じんましんは出たらすぐおさまりますか??

• 9月19日
  • みら

みら

はい、じんましんは数時間できれいさっぱりですー。

ヒルドイドは、湿疹でなくても5歳ぐらいまでぬりつづけてました。その後は、顔に塗るの嫌がられてしまいぬれなくなってしまいましたが😅

• 9月19日