※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さっちゃん☆
子育て・グッズ

娘がつかみ食べをしないので悩んでいます。1歳3ヶ月でようやくおやつをつかんで食べるようになりましたが、おにぎりなどは食べず捨ててしまいます。自分で食べさせるべきでしょうか?

つかみ食べについてなんですが、
うちの娘は中々つかみ食べしなくて、
1歳3ヶ月の終わりくらいに
ようやくおやつなどつかんで食べる
ようになりました(´・ω・`)
でも自分からつかみたいとかでもなく
渡せば自分で食べる感じです🐷
ご飯は少し固めのオカズなどは
渡せば食べますが、おにぎりなどは
感触がいやなのか、口元まではもっていっても
食べずに捨てちゃいます(T_T)
自分で食べたいよりは口をあけて
待ってるのでそのまま食べさせちゃいます😞
私がキレイ好きなので部屋は汚れずに
助かってますが、自分で食べさせた方が
いいですよね?😞
それかもう1歳4ヶ月だし、今さらつかみ食べよりは
スプーンやフォークを練習とかでも
いいんですかね?
育児書やらみんなの質問とかでも
つかみ食べはさせた方がいいって書いてあるんですが、
やっぱりさせた方がいいんですかね?

コメント

ぴーかーぶー

うちはつかみ食べはほとんどしませんでした。
手が汚れたり手に何かがつくのが嫌みたいです。
一歳過ぎからスプーンフォーク渡してますが、二歳くらいまでに使えるようになればいいそうですよ。

ドーナツ

嫌ならムリにさせなくても…と思います☺
ご飯の時間は
楽しくしたいですもんね!✨

スプーンやフォークを使えるようになった後から
手掴み食べをしたがるようになった
という話も聞きますし😊

興味を持ったのが最近なら
もう少し後で手掴みブームくることもありますよ😃