※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
me
子育て・グッズ

ママ支援センターでの集団生活が苦手で、ママ友もいない状況。子供の発達に不安を感じています。同じような経験をした方、どうでしたか?

皆さん支援センターは行ってますか?
来年から保育園の予定なので集団生活に慣れてほしくてたまに行っていますが苦手です。。
ママ友もいないので他のママ友たちと来て固まってる人がいると恐縮してしまいます。
子供は楽しそうにしてるので子供の遊び相手をしてればいいのですが💦たまにその場にいる方と少し話くらいです。
また1歳3ヶ月でまだ歩かないためそれも周りの目を気にしてしまいます。。
発達ゆっくりなお子さんがいるママ支援センターどうでしたか?

コメント

22ママ

うちの子は下の子が1歳2ヶ月で歩き始めました!
全然気にせずに遊ばせてましたよ〜!!

• me

me

ありがとうございます😊気にせず行ってみます!

• 9月18日
ママリ

無理して行かなくても子供は順応能力高いので保育園もすぐに慣れると思いますよ🐰💕

わたしも苦手で1人目の時は行ったことがありませんでした。同じく1歳3ヶ月ごろまで歩かなかったし、比べてしまって落ち込むのも嫌で💦

今は誰とも話さない!と決めてから行ってます。子供と2人で自由に遊んで自分からは話しかけないです。

1歳代だと一人遊びの時期なので無理せず親子の時間を楽しむ方がいいと思いますよ💕

• me

me

ありがとうございます😊
    比べてしまう自分が嫌でした。。親子の時間も楽しみます!

• 9月18日
ひまわり

支援センターや集いの場など苦手なので、あまり行ってませんよ。
疲れて帰って来るので、
無理しなくてもなんとかなりますよ。時々行って様子見るとで十分かなと思ってますが

• me

me

ありがとうございます!たまに行くくらいに気楽に行きます!

• 9月18日
M

気にするような場所ですかね?
子供を遊ばせる目的で出掛けているのに、ママ友がいるいない、って気にするようなことでしょうか?

• me

me

そうですね!考えすぎでした🤣

• 9月18日
ももくま

お気持ちわかります💧
うちも近所の支援センターはママさんのグループが出来上がっていて馴染めなかったのですが、少し離れた児童センターはそんな雰囲気はなく過ごしやすかったので通うようになりました😄
うちの子も成長がのんびりでまだ言葉が話せないのですが、特に気にしていません!まわりのママさんにもそれで何かを言われたことはないですし、自分も他のお子さんの成長を細かく気にしたりしません😌

• me

me

確かに他のお子さんのこと気にしてなかったです!
    私の考えすぎですね🤣

• 9月18日
❤️3345❤️

息子が3ヶ月の頃から支援センター行ってます。
ママグループが出来上がっていると緊張してしまいますよね💦
私もその時その時に話せる方がいれば話す程度で,ほぼ息子と遊んでいました。(人見知りというか恥ずかしがり屋な子なので私が近くにいないと固まって遊びもしないタイプなので…)
成長がゆっくりなのは他のママ達は何とも思ってないと思います😌子供それぞれのペースがあるので✨

• me

me

自分の子と遊んでればいいですよね!あんまり気にしないようにします😊

• 9月18日
さん

うちも1歳3ヶ月すぎましたがやっと最近数歩歩くようになったくらいなので、全然気にされなくていいと思いますよ😃
いずれ絶対歩くので、今しか見れないハイハイを堪能しましょう🥰❤️

支援センターに行ってたとしても慣らし保育中は皆んなギャン泣きしますので、そして2週間もあればみんな慣れていきますので無理して支援センターで集団生活に慣らす必要はないかなぁって思います。
それでお母さんが苦痛と感じるなら尚更。
子供はお母さんの笑顔が1番なので、家で遊べるなら家でいいし、たまに広いところに解き放ちたいなら支援センターに行ってもいいし☀️
今は気の向くまま、お子さんとの貴重な時間を楽しくリラックスして過ごせる事が1番いいと思います🥰

• me

me

ありがとうございます😊
    優しいお言葉ばかりで、、気が楽になりました!

• 9月18日