※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみ
ココロ・悩み

保険解約で97万円受け取り、引越しや妊娠で56万円支援を受けたが、残金が35万円あるにも関わらず旦那からの支援が足りず不満。母の影響で疲れるが、残金を段階的に受け取る提案をしたが拒否された。

去年の11月に結婚して、その時に親がお金を貯めるのに私にかけてくれてた保険を解約しそのお金が97万程でした。
しかし私は結構お金にルーズなのですぐ使ってはいけないからといる時にその必要な分を振り込んで貰うようにしました。

そして3月に引越しして妊娠が分かり、引越し先で2ヶ月ほど仕事を探すのに30万、その後に20万、そしてしばらくして6万振り込んでもらいトータル56万です。

で、今回住民税を払ってもらったのに6万いったのですがもうお金ないと言われました。

実質だとまだ35万は残ってると思うんです普通に。
お金振り込んで貰う度に旦那はなにしてるの?
旦那にお金もらったら?と言われます、でもそんな急に引越しして仕事始めたばかりなのに私の分全部賄えるような給料があるわけないじゃないですか。
とゆうよりもともと私にくれる分なので普通に送ってほしいです。

確かに親に甘えすぎなのかもしれないですし
お金を残すために保険をかけててくれたのも感謝していますが1度渡すと言ったものをあとあといろいろ言ってくるのは違うんじゃないでしょうか。
そもそも旦那が全部出すのが当たり前みたいな考えもあまり納得いきません。

11月に出産予定で、その少し前には仕事を辞めなければいけません。
そしたら収入もなくなってしまい、旦那に出してもらうにしても普通に足りないんです。
まだ残ってるはずなのにもうないと言われ
それまでに私の給料じゃお金を貯めるのも少ししかできないです。

こんなことで文句をらいう私がおかしいんですか?
母は昔から少し狂ってるような時があり、
怒ったり少しでも気に入らない事があると
おかしくなります。

もう少し間をおいて落ち着いてから残りを送って貰うようにした方がいいでしょうか。

今回もふざけるなと言われました。
なにもふざけてないんですが。

いつもの事ながら疲れます。

コメント

ママ

みみさんがご両親に文句を言うのは筋違いかなと思います!
ご両親がそんな感じなら初めからまとめて受け取っておいたらよかったんじゃないですか?
私自身結婚して親には一切お金を出してもらっていないので56万円でも出してくれたなんて羨ましい限りです!

• みみ

みみ

確かにいろいろ後で揉めそうだなとは思ったのですが全部渡されるとすぐ使ってしまうと思ったのでいる時に渡して貰えるようにしました💦
    そうですよね、ほんとに親には感謝しています!そのおかげでつわりがおちつくまで仕事せずにすみましたし💦
    とりあえずおちつくまでまってみます!

• 9月18日
TOMAま

すみません、親からの金銭的援助を一切もらっていないわたしからすると、羨ましいとしか思えないです。
旦那が全部出すのが当たり前みたいな考えが納得いかないとありますが、結婚したのだから、夫婦でお金やりくりして生活して行くのがあたりまでだと思います。仕事探すのに2ヶ月かかるのも、本当にお金が必要であれば2ヶ月もかけていられないと思います。

• みみ

みみ

仕事は引っ越す前に決めてたのですが妊娠が分かり、つわりが始まり辞退して次の仕事を探すのに2ヶ月かかりました💦そのお金があったので頼りきってました😩

今少しずつ旦那とやりくりしてるのですがまだ稼ぎも私の分も賄うってゆうぐらいないので完全に頼りきってます。
    少し考えたいと思います💦

• 9月18日
  • TOMAま

TOMAま

私もお金にルーズなのでお気持ちはわかります😅
    だからこそ自分でお金を稼いで生活している今、どれだけ親に頼り切っていたんだろうと深く思い知りました。私は訳あって母親と上の子妊娠中からずっと会ってません。理由は私にあるのでしょうがないとは思っています。でも本当は感謝の気持ちを伝えたいし、相談したいことも沢山あります。みみさんはまだ母親と会えるのが羨ましいです。心配したり、怒ってくれる母親が羨ましいです。
    これから変わっていけばいいと思います!頑張ってください😊

• 9月18日
  • みみ

みみ

親に対する感謝はほんとに計り知れないですよね🥺
    ずっと会われてないんですね💦理由は何にしろきっといつか会えますよ!だって一人きりの母親なんですから!切っても切れない縁がありますし結局お互い大好きって思います!TOMAまさんが早くお母さんと会えることを祈ってます!
    頑張って私は変わっていきます!

• 9月18日
もも

親御さんは心配しているのだと思いますよ💦
結婚して子供もいるのに親御さんが貯めていてくれたお金がないと生活出来ないという事ですよね?
普通に考えて旦那は何してるの?と思って当然だと思います。

• みみ

みみ

現時点では生活はできているのですが出産で仕事を辞めると生活できません💦
    確かに心配しますよね💦
    何とかできるか考えてみます💦

• 9月18日
いちご🍓

親は、心配してるのだと思いますよ。
夫婦になって妊娠して働けなくなれば夫が生活費を出すのは当然です。ふたりの子どもをうむわけですから。
一般的には税金なりなんなり、結婚したら夫婦でお互い支え合うのが当たり前で、成人して独立した子どもにずっとお金を出す親はいませんよ。
親御さんも、みみさんが何か本当に困ったことがあったり、自分のために使うお金として渡してあげようと思っていたものを、そんな普通は夫が支払うべきところに使われてしまっていて、みみさんの今後を心配して、少しは残しておいたほうがいいと思って今は渡せないよと言っているのだと思いますよ。いい親御さんですよ。
みみさんが働けない間は、生活水準下げて、旦那さんのお給料内で暮らせる様に頑張らないと、子供が生まれたら大変ですよ。

学資保険か何かでしょうか🤔
仕事探すのに30万ってそんなに必要なのかなと思っちゃいました😭💦
もらえるお金ありきで生活しようとしてるのは、ちょっと甘えてるなと思ってしまいました...
もともとなかったお金として考えて、56万円も援助してもらってありがたいと思っておいた方がいいかなと思います😔😔
引っ越ししたのも自分たち、妊娠したのも自分たち、ですから自分達でしていくのが普通かなと思います。

ゆき

その56万は何に使ったのですか?
引越しに関する初期費用でまとまったお金が必要で…とかなら分かりますが、折角ご両親が長年コツコツ貯め続けてくれたお金なので、もう少し大切に使うべきだし、まずはそのお金に頼らず自分達でなんとかするべきだと思います😣

今の生活で、自分のお子さん生まれたら、ご両親がしてくれたようにその子にも貯金してあげられるのですか?

ぼうまま

56万もくれるなんて羨ましいと私も思いました。

お母様の事をとてもよく理解しているようなので、極力接触を減らして、みみ様も不快な思いをしないようにしたらいかがでしょう。

いちがいには言えませんが。親からのお金をあてにしないで生活出来るとベストですよね。

みつや

私も結婚の時に母に内緒のお金を貰いました。いざとなったら使いなさいと。
いざというのは多分、離婚して逃げる時とか、大病や事故してお金がない時とか、借金一歩手前とか…
みみさんの親御さんも同じような気持ちだったのではないでしょうか…

旦那さんがなんでも出すのは私も変だと思いますよ。でも親御さんが貯めてたお金を使うのも違和感あります。
みみさんの貯金はないのですか?私は自分の分の税金などは婚前の貯金から出しました。もらったお金は1円も使ってないです。

せっかく貯めてくれたお金なのに大事に使おうと思ってなさそうな雰囲気が文章から伝わってきます。お母さんも同じように思われたから怒ったのではないでしょうか。

みみ

皆さんコメントありがとうございます。
甘えすぎってゆう自覚が無さすぎました💦
もっと親に感謝するべきだとゆうことも再確認しました!
自分達で何とか頑張ってやっていこうと思います!ありがとうございます🙇✨