※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
エリナ
子育て・グッズ

1歳児の離乳食について、作り置きから大人の食事から取り分ける食事に移行したいです。

1歳児の離乳食について、みなさんどんなものをあげていますか?今までは後期と同じ、野菜やタンパク質を1cmくらいに細かく冷凍していろんな種類の食材を合わせて解凍して味付けしたものをあげていましたが、そろそろ別で作り置きしなくてもいいように大人のものから取り分けてあげる食事に移行したいです!

コメント

取り分けは具沢山お味噌汁にしたり、野菜炒め系を娘のは少しとろみをつけたりしてます!
まだまだ手づかみオンリーでスプーンはヨーグルトくらいしか自分で食べられないので、具沢山ハンバーグやつくねは娘用に作り置きしてます

ゆきだるまん

今まであげていた細かく刻んだ野菜を合わせたものを、だしと少量の醤油で味付けしたあんかけにして
鶏むねハンバーグにかけて冷凍。
と、引き続きおやつや朝ごはん用におやきも作ってます。
朝取り分け作るのめんどうです🤣

夕ご飯は、
カレーとかシチューとか作るときに、野菜だけくたくたにしたトマトベースの無水カレーのような感じにして
大人にはルーと肉を入れて、娘にはカレー粉とベビーコンソメ、冷凍パラパラミンチをどさっと入れて、
似たような見た目のものを食べてます😌

週末には長芋たっぷりで柔らかめのお好み焼きやチヂミを作って
娘はそのまま手づかみで食べて、
大人で美味しいタレで食べます😁

晩ごはんはだいたい取り分けが機嫌良く食べてくれるのでなんとなくでやってます😋

はじめてのママリ🔰

1歳は普通に大人と同じメニューにしてました😅薄味にはしてますが、食材などは調理後に子供の分だけ取り分けて食べやすい大きさに切っています。
外食も、和食屋さんなら大人のから取り分けて食べさせてます🙌

エリナ

遅くなりましたが、みなさまコメントありがとうございました😊
すべて参考にさせていただきます!