※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆかり
子育て・グッズ

1歳0ヶ月の赤ちゃん、体重6.8キロ。離乳食は3食+おやつで、ミルクは飲まず母乳4回。体重増加が心配。離乳食は少量。増やす方法がわからない。

1歳0ヶ月です。体重が6.8キロです。なかなか体重が増えません。
離乳食は3食+おやつです。ミルクは飲みません。母乳を4回ぐらいです。離乳食は子供のお茶碗に1杯程度は食べてくれます。もうどうやったら体重が増えるかわかりません(TT)

コメント

さくら

病院か何かで言われたりするのでしょうか?💦

友達の子供が体質で細くて2才でも10キロちょっととかで軽かったですが、食べるし健康なので何もなかったですよ😊

• ゆかり

ゆかり

ありがとうございます❗
    検診で低身長・低体重でひっかかりました。
    体質ですかね😣健康は、健康です🙌
    気にしすぎないようにします😊

• 9月18日

うちは6ヶ月で7.5キロです。
母乳をたくさんのませてます
20分はあげてます笑

• ゆかり

ゆかり

立派ですね😃✨後200グラムですが、7キロが遠いです😢
    母乳大切ですね🙌
    ありがとうございます😂

• 9月18日
みいのすけ

うちも途中ずっと体重かわらず、今ほぼ2歳で10キロです!
身長も男の子に比べたら小さいですが、保育園8:30~19:30まで行ってるので運動量が多いのかな~と思っています💡
旦那が回りに比べてめちゃくちゃ小顔&手足長い(普通のズボン等丈全部短い&帽子も大きい)のですが、娘も他の子より顔がふたまわりくらい小さいので、体質なんだろうな~と思っています🤔

• ゆかり

ゆかり

体重はずっと変わらないです😵
    確かによく動いてます💡
    体質もあるんですね😃
    ありがとうございます😂気にしすぎないようにします🙇

• 9月18日
まー

うちも1歳で6.5キロでしたが訳あって入院して病院食5日目での今日7㌔いきそうです!
体重の増え悩みますよね💦
私も悩んでたんですが病院食はご飯(大人と同じ硬さ)が80g+おかずが3品ほどあってトータル200g以上はありそうでした‼️
ご飯食べるなら増やしても良いと思いますよ‼️私はそれで少し安心しました😊

• ゆかり

ゆかり

入院お疲れさまです😣💦
    もうすぐで7㌔おめでとうございます🙌体重は悩みまくりまです😣後200㌘なのに7㌔が遠い💦
    病院食はおかず3品もあるんですね👀少しおかずの量を増やそうと思います🙆ありがとうございます😌

• 9月18日

うちの子も小さめで今も10キロないくらいです😓
食事も大人と同じくらい食べたり、おかわりもするんですが中々増えず悩みました😢
が、健診でも元気で食事も出来ているなら大丈夫!としか言われなかったので気にしないことにしました😂

• ゆかり

ゆかり

おかわりするぐらい食べていたのに、中々体重が増えなかったんですね😵
    私も気にしすぎないようにします🙌ありがとうございます🙇

• 9月18日
みや

赤身の肉やチーズ、乳製品あげてましたよ!あと牛飲まなかったので卵に混ぜたり、ご飯にもしらすやごまなど混ぜたり😂

うちも低体重で保健センター相談した時はとても少食だったので少量でも高カロリーをめざしてました😂
保健士さんは毎食牛乳飲ませる様に言ってた気がします。

ただ揚げ物は控えてました。

• ゆかり

ゆかり

ありがとうございます❗
    赤身肉、しらす、ごまはよく食べます🙆チーズ、卵に牛乳混ぜたりしてみます❗
    牛乳を毎食飲ませるように言われたんですね。ミルクは飲まないので、牛乳が飲めるように少しずつ練習してみます😆✨
    ありがとうございます🙇

• 9月18日
ともみ

私の娘も同じ月齢で
7kgあるかないくらいです😭
ご飯をよく食べるので、
ミルク卒業したのですが
それでも増えなくて😂

予防接種と一緒に体重を測って
もらってるのですが毎月少しずつ
増えていたら問題ないと言われたので個性かなと思い気にしないようにします😊

• ゆかり

ゆかり

一緒ですね😭ミルク卒業おめでとうございます🙌卒乳したいのですが、4ヶ月の時から体重が400㌘しか増えてなくて💦6ヶ月の時の7㌔がピークで少し減りました。卒乳はいつしたらよいのかって感じです😰
    個性ですよね😃ありがとうございます❗気にしすぎないようにします🙇

• 9月18日
つーママ

女の子で小柄な子ならそのぐらいかと!!
たくさん食べても動くからなかなか増えませんよね😂

• ゆかり

ゆかり

4ヶ月の時から400㌘しか増えてなくて、体重を測るたびに何故だぁと思っていました😱
    動くから増えないです😂そんなもんかなぁーと思いながら気にしすぎないようにします❗ありがとうございます🙇

• 9月18日

うちは7.3キロで健診ひっかかりました💦
離乳食いらないって言うまで食べさせてって言われて軟飯150gくらい食べさせてます😥
おやつも朝と昼2回食べさせていて、いま1ヶ月たって服込みで7.8くらいです!

• ゆかり

ゆかり

ひっかかりますよね😣
    軟飯150g👀おやつも2回
    ご苦労様です(><)
    体重増えて良かったですね🙌
    もっと食べさせないとですよね💦
    朝のおやつ増やして、米の量も増やしてみます。ありがとうございます🙇

• 9月19日
ママリ🔰

かなり前の質問にも関わらずコメントすみません💦
娘が現在1歳で6.8キロと、同じ状況なのですが、その後お子さんなにか成長に問題あったりしませんでしたでしょうか?
教えていただけると幸いです🙇🏻‍♀️