※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はっぴーママ
子育て・グッズ

生後2ヶ月の女の子のボディケアについて教えてください。夏の暑さで汗疹が心配。頻繁に身体を拭いてローションを塗る方法や、首周りのケア方法を教えてください。

生後2ヶ月の女の子です。ボディケアについて教えてください!
こちらはらすでに夏の天候です。毎日暑くクーラーなしでは生活できません😅先日予防接種で健診もしてもらったところ、足にブツブツがあり赤くはないが汗疹ではないかとの事。頻繁に身体をガーゼで拭いてあげてローションを塗ってあげてと言われました。今は寝て起きたら身体を拭いて着替えますが、どのくらいの頻度で行うのが適切でしょうか?あと首周り1人では拭くの難しいのですがどうやってますか?
みなさん、日本の夏日はどうしてますか?
何か工夫されてることもあれば教えてほしいです🙏🏼

コメント

asa_

うちの娘も産まれた時から汗っかきでカサカサ肌。
小児科にずっと通って薬もらってる状態でしたが、体温調節が少しずつできるようになったのか1歳の夏は大丈夫でした。

私が行ってたのは朝起きた時、寝た後は濡れたガーゼで全身拭いて全身洋服変えて、ローションは毎回。病院の薬は指示通り朝晩塗ってました。
かいてひどくなった時はレッグウォーマーをしたりして防御したり神経使いましたが、時期を過ぎればよくなるので心配いらないと思います。
家にいる時は肌着、とにかく汗かいてたら1枚脱がす。チャイルドシートや抱っこ紐は冷却し、寝るマットも冷却シート使用したり体温調節に気を使いました。

• はっぴーママ

はっぴーママ

ご丁寧にありがとうございます❣️
    朝起きてのガーゼで全身拭きローションで肌の状態もよく首まわりも前よりは良くなってきました!
    チャイルドシート、抱っこ紐の暑さも気になってました、蒸し風呂状態ですよね!
    冷却シート探してみます!

• 4月18日
  • asa_

asa_

冷却シート結構するので、手作りしたりタオルで保冷剤巻くだけでもいいと思います♪
    汗かくので洗濯にまわすと足りなくなるので。

酷くならずに今年の夏乗り切れるといいですね-
    私も2人めは夏産まれになるので対策していきたいと思います!
    お互い育児がんばりましょー

• 4月19日
  • はっぴーママ

はっぴーママ

なるほど!いろいろ工夫ですね❣️
    お二人目ですか!元気な赤ちゃんでありますように!

• 4月27日