※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お仕事

扶養手当についての質問です。130万円まで収入があっても、社会保険は夫の扶養内でいられるでしょうか?所得税と住民税は大きな額ではないでしょうか?

103万円、又は130万円の扶養内についてです。

扶養手当というのは、
夫の会社から月々支給される手当の1つ
という認識でよろしいでしょうか?

夫の給料明細に社会保険や年金等の控除はありますが、
扶養手当の支給はされていません。

その場合、私が年間130万円ギリギリまで稼いでも、
所得税と住民税が引かれるだけで
社会保険は夫の扶養のままいられる
ということでしょうか?

その場合、所得税と住民税は
そこまで大きな額ではないのでしょうか?

コメント

Himetan❤️

会社にもよると思いますが扶養手当として支給される場合と税金などの控除のみの場合もあるみたいですよ!
私は前者・友達は後者です😊
130万ギリギリ働いても所得税と住民税と雇用保険が引かれるくらいで扶養のままでも入れますが、週の勤務時間や会社の規模や従業員数などによってはご自身の会社で社会保険の加入が必要になりますよ☺️

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    調べてはいるのですが、いろんなパターンがありわからず…😭

扶養手当が出ていないということは、私の勤め先が大丈夫であれば130万まで稼いでも扶養を抜けなくて大丈夫ということで良いですか?😣

今年の1月に支給された自分のお給料から計算すると、すでに80万ちょっと稼いでいます。

• 9月18日
  • Himetan❤️

Himetan❤️

会社によっては扶養手当の名称とか違うところもありますよ。
    例えば家族手当とか福利厚生の中に含まれてたりと…
    それに扶養する人がいても手当が支給されない会社もありますし😅
    旦那の会社や私が扶養に入っても何も手当はなく子供が産まれてから家族手当として支給されました󾭠

また扶養手当出てる出てないに限らず社会保険の加入条件を満たしてなければ扶養から抜けなくても基本的には大丈夫です☺️
    ダメな場合だと一般的には
    ①年間103 ~130万以内でも1ヶ月の支給額が均等額からオーバーする
    もしくはオーバーする月が2ヶ月以上続いた
    ②扶養内でも週40時間以上の勤務時間
    ③103万超えた時点で扶養から外される(これは配偶者特別控除を認めてない会社に多いです)

旦那さんの会社に130万くらいになるけど大丈夫か確認するのが良いかと🤔

私は②でギリギリなところです😅
    祝日がある週は残業があっても問題ないですが、祝日がない週だと残業するとギリギリなんで時間調整をさせてもらってます💦

• 9月18日
  • ママリ

ママリ

なるほど…
    あまり良い会社ではないので、手当は通勤手当のみなので大丈夫かと思います😥(笑)

私の勤め先にもひとまず確認してみようと思います!
    時間の件も重要ですね💦

本当は扶養を外れるつもりでしたが、子供の体調不良などで思ったより稼げず、このまま扶養を外れても損なのでは?と思い😭😭
    会社の方に相談してみようと思います!!

• 9月18日