※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みい
子育て・グッズ

1歳4ヶ月の息子が言葉をまだ上手く話せず、義理家族からのプレッシャーに悩んでいます。日常で色々と努力しているが、どうすればいいか迷っています。

1歳4ヶ月ですが、ままぱぱパンパンわんわん全部「ぱーぱっ」です😭
言葉にならない言葉?何て言うんだろう...息子語みたいのはずっと喋ってます。
指差しも、最近ようやく飲み物とパンを「これ?」「こっち?」って指差して聞くと、欲しい方を指差すようになりました。
フォークもスプーンもちょっとずつ使うようになったかな?と思ったら、最近はもう使うのをやめて右手で持ったまま左手で手掴みで食べてます。

どうすればいいでしょうか?
義理家族など会う度に「いっぱい話しかけないと」「まだできないの?」「まだ喋らないの?」と言われてしんどいです。
毎日たくさん話したり散歩行って「あそこ見て〜わんわんいるね!」「あ!ブーブだね!」って色々見たり栄養バランス考えてごはん作ったり色々頑張ってるつもりなんだけどなぁ。。

コメント

むしろもう喋るの?っておもいましたけど(笑)

退会ユーザー

もうスプーンフォーク持てるの?ともおもいました

• 9月18日
ゆずみかん

うちなんて喋り始めたの1歳6ヶ月頃からでした!全然心配ないと思いますよー!😊

でも会う度に言われるのは精神的に辛いですね😭

バナ

そんな気にすることないです!
我が子もパパしか言わなかったですよ(^^)
2歳過ぎてから一気に言葉が増えて今では色々話してくれます。

まだ喋らないの?なんてむかつきますね、、
ママは頑張ってますよ!大丈夫🙆‍♀️そのうち沢山喋るようになるし、ご飯だってたべるようになります!

2歳の息子は、食に関してそんなに欲がないので自分であまりたべません。笑
でも息子のペースで、ゆっくりやっていこうとおもいます😋

さんぽ

外から色々言われるの嫌ですね!
うちもまだ全然意味通じる言葉話すのは少ないけど1才半過ぎたら急に色々喋ろうとしてる感じになってきました!1才半健診で5語あるかないか微妙な感じだったけど特に何も言われませんでしたよ🙂ちゃんと言葉になってなくてもなにか喋ろうとしてるのを見て、うん、お喋り上手にしてるね!って先生も言ってくれてました🙂🙂

なむ

うちの上の子もその時期は意味のある言葉は電車、ちょうちょ、パン位で少なかったです😂保育士さんや保健師さんに今は言葉を覚えてる時期でそういう子は2歳位?で一気に話し出すから大人の言ってることを理解してる風なら大丈夫!と言われました。確かに今、1歳10ヶ月になりましたが語彙が増えて会話っぽいのができる時があります😊
あとスプーンフォークは未だに片手で握りしめて反対の手で鷲掴みしてご飯食べてます🤤

ころん

うちの子も、人をみんな【ぱーぱっ!】って呼びます(笑)一緒ですよ💖
パパは「パパ」って呼んでくれてるー♡となり、友達は、「ふぁ」のつくニックネームなので、「ふぁーふぁって呼んでくれてるんだね💖」と言ってますwww

スプーンも使うけど結局手で食べたりもしますし☺️普通の発達です👏

• ころん

ころん

まわりに言われるとほんとに無駄にあせりますよね;;(∩´~`∩);;
    そもそも個人差あるのにそんな言い方されるの嫌ですよね😢💖

• 9月18日

うちもですよー!

これから何十年と喋りますし
まだ可愛い 息子語で十分です!!

周りは気にしてません!

彩り

うちも1歳4ヶ月ですが、まだ話しませんよぉ😅
かろうじて、アンパンマンだけ「はんぱんぱん」って言ってるっぽいけど、微妙です💦
犬大好きだけど、ワンワンだねーとか、これなーに?とか聞いても何も発しません(笑)
スプーンに至っては、スプーンの上に乗せて持たせてあげても上手くお口まで運べません🤣
コップも使えません💦

でもこちらの言うことは理解してる風なので前より意思疎通が出来て楽しいなぁ〜くらいに過ごしてます😆

個人差ですし、母親の頑張りが足りないわけではないです!きっと😁
けど義理家族さんに毎回言われるのは嫌ですねぇ😭
義母さんも子育てされてきたんだろうに、気持ちわからないんでしょうか、、、。

無事に産まれてきてくれて、育ってくれてるだけで充分幸せですよね☺️✨

みみ

うちも全然でーす🙋🙋

『ガットゥンガップンガトゥン!』と、人に向かって何やら訴えてますが(笑
全然言葉は出てこないです😂
ようやく最近『あっち!(行きたい欲)』って言うようになりましたが
他は全部上記の『ガットゥンガッ...』です(笑

うちの義理家族もめちゃくちゃで
義祖母にこの夏でオムツ取らないとね。と言われたぐらいです(笑
言葉まだ出ない?も会う度に言われますよー😂
自分達も子育て経験してきてるはずなのに!って毎回思います🤔

ちぃ

うちは単語まだ話しませんよ♬*゜
まだ喋らないの?とかうるさいわ!って言いたいですね( ˙-˙ )
自分の子供の事も何十年も前だから忘れてるのかもしれないですよw
まだその余計なこと言う口閉じないの?って言ってやりたい(๑•́ ₃ •̀๑)