※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

息子の幼稚園選びで悩んでいます。A幼稚園はのびのび系で園庭が広く、B幼稚園は勉強も重視。夫との選択に迷っています。

幼稚園選びについて
似たような質問を何度もしてしまいすみません🙇

息子は活発で人見知りしません。どちらの幼稚園が良いと思いますか?ご意見お願いします🙇⤵️

☆A幼稚園(自宅から徒歩5分)
3年保育定員120人、のびのび系、園庭が広い、園内で果物や野菜を育てている、家族経営、先生の入れ替わりが激しい

☆B幼稚園(自宅から徒歩30分、園バス有り)
3年保育定員30人、のびのびと勉強半々くらい、園庭が狭い、建物がキレイ、先生が子供たちのことをしっかり見てくれる

私は先生の評判が良いB幼稚園に通わせたいと思っているのですが、夫は収穫体験ができたり走り回れるA幼稚園の方がいいんじゃない?と言っています。
確かに息子にはA幼稚園の方が合っている気がします・・・また、A幼稚園の子はほぼ全員同じ小学校に行くようです。でも先生がすぐ変わってしまうことに不安があります。

うまくいけば両方のプレに通わせられそうですが、曜日が被ってしまったらどちらかになります。
悩みすぎて夜も眠れません😂

コメント

★ 3 kids mama ★

わたしならAにします!
人見知りしない性格なら特に、大きい園だとたくさんお友達が出来てお子さんも楽しいと思います♡
両方とも見学には行かれたんでしょうか??
プレに申し込むまで時間があるなら何度か見学に行かれた方がいいと思います!
あと、園バスはあまり期待しすぎない方がいいです。夏休みとか、『今日は園バスありません』みたいな日も多かったりします。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

やっぱり友達がいっぱいできたら子供も嬉しいですよね✨
    一度見学に行きました!園庭解放にも行ってみようと思ってます!プレの申し込みまであと1ヶ月しかないのであせってます💦
    園バスない日があると困りますね😱 幼稚園に聞いてみます!
    ご回答ありがとうございました🙇✨

• 9月18日
  • ★ 3 kids mama ★

★ 3 kids mama ★

上の子が転園したので2園経験してますが、去年がまさにB園のように『評判が良くてお勉強もそこそこ』の園でした!先生はベテランばかりでした。
    入れ替わりがあまりない=ベテランの先生ばかりで、園庭遊びでは先生は園児と一緒に遊ぶというよりも日陰から見てる感じでした。あと園児の人数が少なめだったので、保護者の役員の負担は多かったです💦年に何回もありました💦
    そしてわたしは担任とちょっと合わなったです😅これはもう運ですが…
    下にも回答されてる方がいますが、人数が少ないと、合わないな〜って感じる人とも顔を合わせることが避けれない感じです💦

いまは400人くらいのマンモス園に転園したのですが、先生が多いから入れ替わりはもちろんあります!ですがうちの娘も全然人見知りしない活発な子なので、どんどん色んな子に話しかけてお友達になって、毎日色んな子と遊んでます!なんとなく、まわりも似たような感じの人見知りしない明るい子が多いです。

そして毎日のことなので、家から近いにこしたことないです!!
    ママ友とも園の近くでお茶したりごはん行ったりすることが多いので、あまり園から遠いとそういう集まりになかなか行けなかったりの不便もあります。

• 9月18日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

先生の入れ替りが多いのは園に何か問題があるからだと思ってましたが、必ずしもそうではないんですね!
    やっぱり家から近いほうがかなりメリットありますよね😌
    親身になって回答していただきありがとうございます!経験をもとにしたアドバイス、大変参考になりました✨

• 9月19日
あしゅりー

家族経営で先生の入れ替わりが激しいって…
なんか経営者に難アリなのかなと思っちゃいますね。

私ならB幼稚園かなぁと思いました。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうですよね!わたしもそこが気になってます💦
    来月プレの体験に参加するので、先生たちの様子を見てみようと思います!
    ご回答ありがとうございました🙇

• 9月18日
ふゆちゃん

私はA幼稚園ですかね🤔
たぶんB幼稚園だと1クラスか2クラスぐらいですよね?
もしクラスの子と何かトラブルがあってクラスがえがないと精神的にもキツイかなー😅
あと同じ小学校の子が多いのも親的にも安心です
見学して色々見て決めるといいかなーと思います😁

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

2クラスで、子供たちの状態を見てクラス編成してると言ってました!
    少人数の場合、そういうデメリットもあるんですね!考えてませんでした💦
    マンモス小学校みたいなので、同じ幼稚園の友達がいたほうが子供にとってもいいですよね😌
    園庭解放など行ってもう少し様子を見てから決めたいと思います!いろいろ参考になりました!ご回答ありがとうございました🙇✨

• 9月18日