※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くまうさぎ!
子育て・グッズ

5ヶ月の娘が離乳食で芋類を食べてくれず困っています。赤ちゃんが芋類を嫌がる理由や、どうすれば食べてくれるかアドバイスを求めています。

5ヶ月の娘の離乳食で、なかなか芋類を食べてくれません😰💦

今月から離乳食始めまして、今はつぶし粥小さじ3杯は順調に食べてくれます😊💡

ですが、芋類のじゃがいも、さつまいもは嫌がって食べてくれません😱💦

この前市の健診で、お粥を1週間あげたら、次は芋類をあげてみて💡と言われたので、じゃがいもとさつまいもをあげてみましたが、どちらも口に入れた途端、嫌な顔します😵💦(笑)

ちなみに、芋類は、茹でてから裏ごしして、茹で汁で伸ばして、冷凍してます💨

赤ちゃんって、見た目の色とかわかるんでしょうか❓
あと、匂いとか💡

じゃがいもを口元にもっていくと、ちょっとムスっとして、口もあまり開けません‼️(笑)

違いがわかるんでしょうか❓😊💨(笑)

ザラザラの舌触りが嫌なのか、単にお粥以外の食べ物だから嫌なのか…。

どうしたら、芋類食べてくれるでしょうか❓
同じ様なお子さんお持ちの方いらっしゃいますか❓

アドバイスいただけると嬉しいです😊✨

コメント

あきつ丸

こんにちは!

お粥と少しづつ混ぜて与えてみてはどうですか?慣れてきたらイモ類の量を増やしていく感じでやってみたらどうでしょう(^^)

イモ類にこだわらず、人参とかほうれん草などを先にあげでみてもいいかもしれませんよー!

• くまうさぎ!

くまうさぎ!

コメントありがとうございます😊

お粥に少し混ぜてみると、一口は食べますが、お粥と違うものが混ざってるのがわかるのか、それからは嫌がって口を開けてくれません😰

お粥は大好きなんですがね…😊💦(笑)

逆に、ちゃんとお粥と他との違いがわかるのも、すごいなぁ〜と感心しますが(笑)😁

少しずつ食べてくれるように、慣らしていきたいと思います😊

• 4月13日
わあママ

うちの子もさつまいもやカボチャなどのボソボソっとした感じの食べ物が苦手のようだったので、ミルクで伸ばしてポタージュスープのようにしたり、おかゆに混ぜたり、他の野菜と一緒にホワイトソースと和えたりするとよく食べてくれるようになりました( ^ω^ )

• くまうさぎ!

くまうさぎ!

コメントありがとうございます😁

やはり、お芋類は、ボソッとした食感はどうしても残りますよね…😱💦

お湯で伸ばしても微妙なので、やはりミルクで伸ばした方がよさそうですね😊💨

試してみます😃✨

• 4月13日
なちぐろん☆

うちの子もさつまいもが嫌いでしたが、なぜかスーパーで売ってる焼き芋なら食べてくれました!

• くまうさぎ!

くまうさぎ!

コメントありがとうございます😊

焼き芋食べてくれたんですね😍
    赤ちゃんて、不思議ですね〜😁(笑)

さつまいもは焼いた方が、甘みがありそうですね💡

茹でて裏ごししても、さつまいもってそんなに甘くないですもんね😱💦

今度、焼き芋試してみます😊✨

• 4月13日

嫌がるうちは無理にあげないである程度期間をあけて再びあげてみるとかはどうですか?うちの子もバナナが嫌いだったけど、忘れた頃にあげたら食べるようになりました(*^_^*)

• くまうさぎ!

くまうさぎ!

コメントありがとうございます😃

そうですね…😰

今のところお粥は問題なく食べてくれるので、無理に他のものはあげず、ちょっとお粥だけにしてみようかなと思います💦😊

• 4月13日