※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さな
ココロ・悩み

子供がいて暮らしやすい県や町を教えてください。保育園や学校が無料で、物価が安い場所や県の補助がある場所を知りたいです。テレビで見た情報でも構いません。

相談です。
シングル。子供がいて暮らしやすい県、町があれば教えてください!!保育園、学校がタダとか。。物が安いとか。県からの補助があるとか。。何でもいいのであれば、テレビで見たとか何でもいいので教えてください!

コメント

あ☺︎

今は何処にお住まいですか?
わたしは北海道なので、北海道の一部の事ならお教え出来ますが、主さんが仮に沖縄だとしたら北海道の情報はいらないですよね笑

どの辺に住みたいとかはなく日本ならどこでもいい感じですか?🤔
子育てに手厚くていいなーと思うのは兵庫の明石市ですね。

さな

すいません長野県住みです💦でも日本のどこでもいいです!本当に子育てしやすい県、町補助とかなんでもいいです!

♡mama♡

関東ですがうちの地域は中学生まで医療費無料です。
ただ子育てに人気なので待機児童は多いです。

ちゅん

徳島県いいですよー!
西部の地域になると田舎ですが、保育園は待機ありません。シングルは非課税になるので保育料は無料ですし、二歳までは育児用品の補助金として毎月5000円支給されます。
私もシングルしてましたが、子供と二人で借家住みで毎月お出かけしたり余裕はありました。田舎なのでアパートなどで住むより一軒家を借りた方が家賃が安くなり、まわりは年配の方が多いので気をつかわなくて大丈夫です。車がないと買い物に行けないなど不便さはありますが、精神的に楽かなと思います。

こ

東海地方ですが
子供は産まれてから高校卒業時(18歳まで)医療費無料
小学校入学時に必要なランドセルもレシートを役所に提出すれば3万円まで返金されます
保育園の数も割と多く
待機児童はそこまでいないと思います
栄光保育園があるので
土日祝も子供を預けられ、尚且つ生後2ヶ月から見てくれますよ☺️