※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ
子育て・グッズ

授乳時の母乳量やミルクの足し方、搾乳タイミング、赤ちゃんの泣き声について相談しています。

現在1ヶ月なのですが、一回の授乳で必要な母乳量って大体どのくらいなのでしょうか?
少し前の母乳外来では10分ずつで左右合わせて60ml出ていましたが、飲ませた後口をパクパクしたり、タオルをはむはむしたりと、毎回足りていないように感じます。
でも、吸っている最中に寝てしまうこともしばしば…
こちらから離さなければ10分以上ずっと吸っていることもあります。

1日3回、薬を母乳に溶かして飲ませないといけないため、自宅に搾乳を冷凍したものがありますが、最近はあまり搾乳せずに頻回授乳をしているので、冷凍の搾乳分は薬のときだけに使いたいと思っています💦
ミルクも自宅にはありますが、どれくらい足したらいいのかわからず使っていません💦

・1回の授乳で必要な母乳量
・ミルクを足している方は生後1ヶ月でどのくらい足していますか?
・完母で搾乳をしている方はどういうタイミングで搾乳されていますか?
・授乳すると早くて1時間ほどで泣くのですが、抱っこすると少し良くなるときもあります。
お腹が空いているときは抱っこしても泣きますか?
抱っこしてほしい泣きなのか、おっぱいが欲しい泣きなのかわからず、疲弊しています…

どなたかお力をお貸しください😞

コメント

mii

上も下も完母で育ててます。

・一回の授乳で必要な母乳量
→100位ですかね。ただ赤ちゃんによって飲める量は違いますし、母乳は足りなければ頻回授乳すれば良いのでそこまで心配しなくてもいいと思います。

・ミルクをどのくらい足せばいいのか
→こちらも赤ちゃんの一回に飲める量によって変わります。

・搾乳はいつするか
→夜寝ていて赤ちゃんが起きない時におっぱいが張るので搾乳しています。

・お腹ぎ空いてる時は抱っこしても泣くか
→うちの子の場合は抱っこしても飲み足りないなら催促されます。なので泣いたらオムツ見てとりあえず授乳します。いらなければ飲まないので

目に見えてどれくらい飲んでいるかわからないので不安でしょうが、だからこそお子さんのペースに合わせて頻回、またはミルクなど足してあげるといいと思いますよ😃

• 初めてのママリ

初めてのママリ

100くらいなんですね。ありがとうございます😣
    子供のペースに合わせて、ミルクを足したり色々と試行錯誤してみようと思います!

• 9月18日
𝚢

1ヶ月くらいまで混合で
やってましたが母乳を飲んだあと
40〜60くらい飲んでました😌

搾乳するタイミングは
おっぱいが張ってカチカチで
痛い時しかしてないです❣️

母乳ならいつあげても大丈夫なので
抱っこしても泣き止まないなら
おっぱいあげていいと思います☺️

• 初めてのママリ

初めてのママリ

今日母乳の後にミルクを60飲ませたらペロッと飲んでました😣やっぱり母乳だけだと足りなかったんですね😣
    ミルクはちゃんと時間を決めて、母乳は欲しがったらあげようと思います!

• 9月18日

ミルク(母乳)の量は日齢×10+10(生後3日目→3×10+10=40)と教わったので生後1ヶ月なら100は飲むかと思います👶🏻

うちは混合でしたが娘は一度にあまり飲まなかった(60~80)ので回数で稼いでました◎

私は産後1ヶ月間里帰りしていて2階の自室だったので足りなくて追加で作りに降りるのがしんどかったので残りは捨てればいいやと思って母乳の後でも記載されている月齢の目安通り作ってました😂
(母乳量の目安にもなりますし飲む量も大体把握できるようになりました)

逆に何しても泣き止まなかったらミルクですかね🤨

• 初めてのママリ

初めてのママリ

回数で稼ぐのもいいですね!
    確かに飲む量がわからないので目安で作ってみるのもいいですね!ありがとうございます!😣

• 9月18日
あんこ

授乳頻度や、母乳生成量、赤ちゃんの好みによると思います💦

私なら
・薬飲ます時は50ccの搾乳母乳かミルクに混ぜて、足りないようなら母乳をあげる

・搾乳は、胸が張るけど赤ちゃんが飲んでくれない時に行う

・うちの息子は、抱っこでも寝ていても、何をやっても5分以上泣く時は空腹泣き

て感じです🤚

• あんこ

あんこ

ミルクを足す量は、私はなるべく母乳を出したかったので、ミルクは一回の授乳でら60cc以上与えない状態で様子を見ていました。

どうしても母乳が出なければ、また60ccおかわりを作る、みたいな感じです

• 9月18日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

今まで30で薬をあげていましたが、50にしてみようと思います。
    泣きの目安も教えて頂きありがとうございます😣
    少しずつ、ミルクを与えていこうと思います!

• 9月18日