※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おにぎり
雑談・つぶやき

さっきスズメを拾った。車道ギリギリに落ちてたから隅に寄せて、もし娘…

さっきスズメを拾った。
車道ギリギリに落ちてたから隅に寄せて、
もし娘を見送った後にもまだいたら考えよう、
ってとりあえず幼稚園へ。

帰り通ったらいた。しかも雨降ってきた。
急いで家帰っていらないタオルで包んで車庫に持ってきたのは良いけど、その後の対処がわからん...

初めて野鳥の会?みたいなのに電話したよ。
そしたら自然に近いとこに置いといてあげてって。
タオルも人の匂いが移っちゃうから良くないんだって。
だから5分くらい先にある公園の茂みに置いてきた。
葉っぱが傘になって濡れてない地面に。
まだ生きてるの。少し羽も動かせるの。
ただ飛べないみたい。
羽が変な方に曲がってるとかはなかった。
猫とかに襲われないと良いな。飛べるようになるかな。

とかすごい良いこと考える一方で、
一瞬素手で触ったけど平気かしら。
病気もらってないかな。お腹の子平気かな。
ていうかあの時娘触ってないよね...?
気をつけてたけど娘の荷物、その手で少し触った気がする...!え、大丈夫かな...!?

って今更不安MAX。

コメント

はるす

動物病院には連れて行けませんか?

  • おにぎり

    おにぎり

    なんか、野鳥はほっとくのがいいんですって。。
    そのまま亡くなったら、それも自然の摂理だと。
    病院も考えたんですが、初めての経験だったのでプロの意見を聞くことにしました💦

    • 9月18日
りい

人間の匂いがついたら離れなくなります。
じぃちゃんが怪我したスズメを保護して
何日か面倒見てたみたいで
治ったので外に置いたものの
飛ばず家の中に入ってきて
外へ行かなくなったみたいです😅

何日か窓も開けず知らないふりしてても
ずっと家の外にいるみたいで
今は小窓を開けていたら
中に来て休んで
ちょっと外に行ってまた帰ってきて。
ってなってるみたいです😅

飼うのは法律的?よくないみたいなので
飼育はしてませんが来るのでほっとけないみたいで窓だけ開けてます😀

  • りい

    りい

    なので仕方ないですが
    このまま外に置いといてあげるのが 
    いいのかな。と思います😭 
    じゃないと治っても仲間の所に
    帰れないかな。と思います😂

    すみません。途中で投票押してしまいました😭

    • 9月18日
  • おにぎり

    おにぎり

    ありがとうございます😭
    電話する前に少し調べたんですが、もし野生に戻れなかった場合面倒見切れる自信がなかったので、、タオルの匂いが少しでも浅いうちに!と公園に置いてきました。。
    土に置こうとしたらピョンとジャンプして降りたので、少し希望は持ってます!
    あとは...変な病気持ってませんようにと祈るだけです😭

    • 9月18日
  • りい

    りい

    妊娠中なのに助けるだけでも凄い偉いです!
    私も動物好きですが妊娠してから
    病気とか怖くて
    自分ん家の犬以外触れず😭

    おにぎりさんが助けてくれたので
    スズメもちょっとでも元気になればいいですね😊

    • 9月18日