※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みい。
妊娠・出産

初産が帝王切開でも2人目は自然分娩可能な方もいます。医師と相談して選択しましょう。

カテゴリがここであってるかわかりませんが
初産が帝王切開だった方、2人目も帝王切開でしたか?

私は帝王切開で出産しましたが2人目は
下から産みたいなぁと思っているのですが、
初産が帝王切開なら次も帝王切開でしかダメですかね?TT

初産が帝王切開で2人目は下から産んだよ!って方
いらっしゃいますか〜???
また帝王切開だった理由も教えていただければ
うれしいです!!!

コメント

リエ

私が行ってる病院はブイバックも積極的に行ってます。
小さな病院だと、リスクが伴うブイバックはお医者さんが嫌がるらしいので、大きい病院がいいみたいですよ!

  • みい。

    みい。

    病院によって違うんですね!初めて知りました!💡
    今度検診にいったときに先生に聞いてみます*\(^o^)/*

    • 4月12日
和ママ

私は二人とも帝王切開でした!

一人目緊急帝王切開で年子で出産だったのでリスクを考えて二人目も帝王切開にしましま!

きちんと期間が開いていたら普通分娩される方もいらっしゃいますよ😃

  • みい。

    みい。

    やっぱりリスクが高いんですね😥
    どれくらい開いていたら普通分娩できるんでしょうか??

    • 4月12日
  • 和ママ

    和ママ

    最低でもきっちり一年は開けないと駄目なはずですよ❗
    でも子宮口が少しでも開いたりしていた場合はリスクの方が高まりますよ(>_<)

    • 4月12日
  • みい。

    みい。

    1年は開けてねと産院から言われました!

    初産のとにに開いたりしたらってことですか?2人目のときに開いたりしたらってことですかね??

    私1人目のとき3センチ開いてから全く開かなかったのですが、、💦

    • 4月12日
  • 和ママ

    和ママ

    初産の時です❗
    少しでも開いていると子宮破裂の恐れがあるからあんまり進めない病院も多いですよ❗

    でも全て病院の判断なので先生の判断に任せるのが一番だと思います❗

    • 4月12日
  • みい。

    みい。

    なるほど!

    先生に任せるのが一番ですね!
    今度の1ヶ月健診のときに先生に訊いてみます!ありがとうございました*\(^o^)/*

    • 4月12日
えりりりり*

私は二人とも帝王切開です。

下から生みたい気持ちは今でもあります。
ですが、自然分娩したいという私のワガママは、上の子のたった一人のママとお腹の赤ちゃん、二つの命を懸けるほどのことでもないと思いましたので…。
出来るだけ安全に出産できる方法を選びましたよ。

Vbacの方が安全に出産できる方もいますし、それでなくてもVbac自体を否定はしませんけど、リスクがあまりにも高いかなと思います。

実際二人目も陣痛が起きてしまいましが、痛みより子宮破裂の恐怖の方が上でしたσ(^_^;)笑

  • みい。

    みい。

    今回初めてのお産で帝王切開だったので
    なにも知らないのですが、どれくらいのリスクがあるのでしょうか??😳💦

    • 4月12日
  • えりりりり*

    えりりりり*

    帝王切開後(子宮にメスが入った後)は、傷口から裂けやすくなります。
    そのため、陣痛が起きると子宮破裂のリスクがあります。
    子宮破裂、いわゆる内蔵が破裂すると命に関わります。
    羊水の中で生きている赤ちゃんは、子宮破裂とともに羊水と血液が混ざり、子宮も無くなりますので、生きる場所を無くしてしまいます。
    お腹の中でそういう状態が起きてしまった母体も命の危険に晒されます。
    産後一年以内の妊娠を避けさせるのも、子宮への負担を避けるためです。

    簡単に考えない方がいいと思います。
    リスクを理解し、万が一そういうことが起こった時に自己責任だと思う覚悟があるのならvbacも一つの方法ですが…出産は赤ちゃんを無事に生み出すためのものですので、安易に選択して欲しくはないなと思います。

    • 4月12日
りんたろすchan

私も先月帝王切開で産みました。
ブイバックをしたい気持ち
すごくわかります!
期間がきちんと空いていて
先生が大丈夫と判断したら下から産むことは可能だそうですが、たいていのお医者様はリスクを伴うので断る事が多いみたいです。
子宮破裂とかなると2度と産めなくなるどころか命に関わる事になるので…

私もブイバックしたいと思ってましたが
今回帝王切開になったのは予定日の2週間前に先生が赤ちゃんが下がってない事を疑問に思い、総合病院で骨盤レントゲンを撮影する様に言われました。
レントゲン状では大きな問題は無かったのですが、骨盤の位置がずれているらしく
赤ちゃんが頭を骨盤に固定すら出来ない状態だったので、児頭骨盤不均等?という事で帝王切開となりました。

なので、2人目が出来たとしても帝王切開になるかと思います(。º̩̩́⌓º̩̩̀).゜

  • みい。

    みい。

    子宮破裂で命に関わるんですね!💦
    今回初めてのお産で帝王切開だったので何もリスクとかわからずで、、、

    私と同じです。。。私も普通分娩で産むことしか考えてなかったのに正期産になって
    いきなり帝王切開と言われ心が追いつきませんでした(T_T)
    で、2人目は下から産みたいなぁと思ってしまいます。

    • 4月12日
  • りんたろすchan

    りんたろすchan


    私も初産で帝王切開でした。
    下から産むのが当たり前だと思ってたので
    予定日の1週間前に「予定日に帝王切開にしましょう」と言われたので同じく心が追いつかず、毎日主人に「怖いよ。頭で分かってても心が分かってくれない」と訴えてました。

    ブイバックを希望であれば
    大きな病院且つ信頼の置けるお医者様でないと怖いかと思います💦

    • 4月12日
  • みい。

    みい。

    全く同じでビックリしです!😩✨

    やっぱり病院によるんですね〜!
    大きな総合病院の方が安心ですもんね!

    • 4月12日
  • りんたろすchan

    りんたろすchan

    みい。さんも同じだったのですね!
    そうですね💦
    本当病院によると思います😲
    因みに、差し支えなければ
    帝王切開になってしまったのは何故ですか?
    それによってもブイバック出来るか変わってくるかもです✨

    • 4月12日
  • みい。

    みい。

    私の体重増加と息子の頭が大きかったのが原因です(T_T)
    産道に脂肪がつきやすい体質みたいで
    息子が降りてこられませんでした(T_T)

    なので2人目は、絶対ダイエット頑張ってから!と決めております💦

    • 4月12日
  • りんたろすchan

    りんたろすchan

    なるほど✨
    次、体重増加に気をつけていれば
    下から産めそうですね✨
    いい病院と出会えるといいですね!

    • 4月12日
さらい

ブイバック対応してくれる病院があれば可能ですよ


私は、ふたりめも帝王切開ですが、、

  • みい。

    みい。

    2人目も帝王切開にされた理由はリスクが高いからですか??💦

    • 4月12日
  • さらい

    さらい

    近くにブイバック病院もなく、、、

    当たり前のように帝王切開って感じです。

    • 4月12日
  • さらい

    さらい

    追加
    陣痛も経験したし、日程決めて、帝王切開やっともらうほうがいいかと、、

    • 4月12日
  • みい。

    みい。

    やっぱり当たり前なんですね(T_T)

    確かに。私も帝王切開の前に少しだけ陣痛を経験したので少し怖いです(笑)
    あらかじめ分かってる方がいいのかな〜

    • 4月12日
みっこ姉

1人めを緊急帝王切開で出産しました。
子宮破裂等のリスクがあるので私自身次も帝王切開かなーと思ってましたが、先日の検診で一応自然分娩の権利があると言われました。
でも子宮筋腫が見つかったので帝王切開で一緒に出してもらうと思います。
私の母は私を帝王切開で、3つ下の妹を自然分娩で産んでます。

  • みい。

    みい。

    その産院は大きい病院でしたか?(´・_・`)

    昔からブイバックはあったのですね😳✨

    • 4月12日
すばる∞

以前働いていた産院はブイバックをしていましたが、お産の間が2年以上空いていること、帝王切開が一回のみであること、帝王切開以外の術歴がないこと等他にもいくつか条件がありました。
病院によってはこのように細かくルールを決めている所もあるので一応事前に確認をしてから受診された方がいいと思います。
私は緊急帝王切開になりましたが二人目も帝王切開にする予定です。

  • みい。

    みい。

    やっぱり病院によるんですね(´・_・`)
    1ヶ月検診のときに先生に確認してみます!

    やっぱりリスクが高いから2人目も帝王切開と決められたのでしょうか??

    • 4月12日
Y

VBACやってる病院なら
その人の状態によっては
出来ると思いますよ( ˊᵕˋ )♡

私はもし何かあった時に
上の子と主人を残して
死ぬわけにはいかないので
少しでもリスクを減らすため
二人目も帝王切開します!

  • みい。

    みい。

    やっぱりリスク考えたら2人目も帝王切開にするのがいいのかもしれないですね💦

    一応産院に聞いてみます!!

    • 4月13日