※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーみーみー
子育て・グッズ

出産祝いを頂いて、ほんっとにお返しいらない額だからって言われても返したほうがいいんですか?

出産祝いを頂いて、ほんっとにお返しいらない額だからって言われても返したほうがいいんですか?

コメント

3児の母

兄と兄の婚約者の方から頂き、今後お金かかるだろうからお返しはいらないと言われましたが、こういう事はちゃんとしておきたいから!って言ってお返ししました😅

さおりん

その人との関係性によるかな?と思います🤔
義理の親戚なら何がなんでも返すけど、友人などで今後会う可能性があれば、お返しはなしで今度あったときランチ代出したりします🙋

マロッシュ

私はお返しします!
しておけば間違いはないかなと😊

はじめてのママリ🔰

会うタイミングがあれば返します😊

ぷーたん

親戚とかなら関係性とかもあるんで親に聞いて返さない時もあります🙌友達なら逆に気使いそうなんでいらないってゆわれたら返しません✨元々私もお祝いあげてたのもあるしまだなら友達にお祝いあげた時もいらないってゆいます💕

みのり

親族や親戚だったら親と相談して、場合によってはお返しなしにします☺️

仕事関係や友人などだったら、お返しします☺️「お返しにならないくらいちょっとだけど、、、」と軽く、気を使わせないようにします☺️

きりん

頂いた方との関係性ですかね?
親族・親戚ならお返しします。

私も去年は2人目ラッシュで、娘が産まれてから知り合ったママ友には『お返し不要』って書いて贈って、半分は返ってきて、半分はないですね。
返ってきたのも、わざわざの内祝いではなく、どこかに遊びに行ってとか、帰省したからと心ばかりのお土産として送ってくれたりしてくれましたよ…💕
見返りは求めてないけど、あったら嬉しいです😄笑

スポンジ

わさわさ送るほどでもない感じで時々会う機会のある人ならあったときにちょこっと何かお渡ししました☺️