※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょろ
お金・保険

確定申告をしていても、ふるさと納税のワンストップ申請は利用可能です。一緒に確定申告する必要はありません。

ふるさと納税を始めようと思っています。
5自治体以内にするのでワンストップ申請を利用しようと思っています。
主人は会社員で年末調整は職場でできますが、別途で医療費控除を確定申告でしている年度があります。
確定申告を行っていてもワンストップ申請は使えるのでしょうか?それとも一緒に確定申告するべきなのでしょうか?
同じような経験のあるかた教えてください。

コメント

はるママ🔰

確定申告する場合はワンストップ特例は使えないはずです😀
医療費控除と一緒に確定申告を行います🍀

来年、確定申告する予定なので調べていて、まだ経験はないのですが😥

• ちょろ

ちょろ

コメントありがとうございます❗やはりそうですよね😅
    確定申告なやることが増えると思うと嫌で嫌で(^_^;)

• 9月18日
さおりん

税金の仕事をしております🙋
確定申告する場合はワンストップ特例は対象外です。
確定申告では、医療費と一緒に寄付についても申告する必要があります。
確定申告の一表の寄付金控除の欄と、二表に、二ヶ所寄付先を書くところがあります(寄付金控除の欄と、住民税に関する事項のなかの寄付金税額控除)
確定申告のときに職員に聞くか、自宅のパソコンで作成するときに注意書をよく読んで、書く欄を確認してみてください(*^^*)

• ちょろ

ちょろ

コメントありがとうございます✨
    やはり確定申告でやるんですね。
    税務署は混んでて嫌になるので、毎年どうにか自宅で頑張ってるんですが、参考にさせて頂いて頑張ります😆

• 9月18日