※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ま
子育て・グッズ

2歳差で子供がいる方からの相談です。上の子をもっと可愛がりたいけど、2歳差は大丈夫か不安。下の子がかわいそうになるかも。アドバイスをお願いします。

2歳差でお子さんがいる方

上の子をもうちょっと1人だけで
可愛がってあげたい気持ちもあり、、、

2歳差ってどうですか?

下の子のお世話で構ってあげられなくなるのが
かわいそうかな〜とも思ったり、

アドバイスとか、どんな感じか教えて欲しいです

コメント

mano

1歳6カ月差で2学年違いになります♫

下の子のお世話に忙しくなってしまった時は上の子もっと遊んであげようとか思うことはありますが、上の子が下の子の面倒見てくれようとしたりしてくれるので本当に可愛いです😍より一層成長を感じてます♫
これからどんどん遊んでくれると思うと年近くてよかったなって思います♫

hm

上の子が2歳になった3日後に産まれました!
出産が近付くともうちょっと上の子との時間がほしかったな〜と思いました😢

• ま

今はどうですか?
    可愛がってくれているとは思うんですが、遊んであげられる時間ありますか?😭

• 9月18日
  • ま

あたしが下の子にいっぱいいっぱいになってしまいそうな気もして…😅

• 9月18日
  • hm

hm

上の子を構ってあげれていないからかイタズラばかりします😢
    今までやらなかった事をやり出したりおもちゃ投げたりしてそれを怒っての繰り返しです💦
    今は下の子でいっぱいいっぱいです😭😭

• 9月18日
ちびー

2歳2ヶ月差です。

ん~可哀想って言ったら我慢させたりしてるかなぁ?って思ったりしてますが、
あんまり気にせず向き合うようにしてます。

子供が何か言ってきたりしたら、
ちゃんと聞いてあげたり、ハグ、大好きはむっちゃしてます。

妹には幸いむちゃくちゃ優しく、
お世話も率先してやってくれたり。
一緒に遊んだりしてくれてます!!

ギリギリで生きてるよ

2歳半差で出産しました🙋
同じくもう少し上の子だけ見ておきたいと思ってましたが、2歳差でよかったと今は思っています( ◜▿◝ )
我慢させることもありますが、一緒に遊んでる姿はたまらなく可愛いです😭💕
新生児のうちは飲んで寝るだけなので、上の子といっぱい遊べました👌
今は下も動くので、支援センターに行ったりします🌼
日曜日は上の子だけパパと公園や私と公園に行き、発散させています\( Ö )/

PON

1歳11ヶ月差の年子姉妹です。
上の子はイヤイヤ期真っ只中の中、下の子はかわいい盛り、、、ぶっちゃけ上の子へのイライラは増えました。
でもそれは上の子が何歳で産んでも同じかとは思いますが😅

でも2歳離れると会話できるのでお手伝いはたくさんしてくれるし、下の子のお世話も積極的にしてくれます(^^)
2人で笑いあってる姿はかわいすぎて悶絶します。笑

3学年、2学年、年子で出産。今回2学年差で出産予定です。

生まれた赤ちゃん基本的に泣かせっぱなしで、上の子ばっかり構ってました。

母乳ではなくすぐ完ミだったため、ミルクの時は一緒に上げたりしてました。

るか

最初の1年はそうでしたけど、今は下の子のお世話でかかりきりという事はないですよ〜。

むしろ下の子が物分り良すぎて上の子がわがままで我慢させて申し訳ないなってことが多いです😅

どうしても主張する上の子の要望に答えてしまうので下の子はいつも同伴なのでもう少し主張するようになったら下の子の希望も聞いてあげなきゃと思ってますよ〜!

はじめてのママり🔰

上が女の子なら比較的大丈夫なような気がします。赤ちゃん可愛いねーってかんじですよ。
姉の子供や、友達の子供は上が男の子で、赤ちゃん返りしたり、叩いたりとか聞きます。性別関係なく性格なのかもしれませんが。

下の子がいなければもっと上の子との時間もあると思いますが、一人遊びも大切ですし、色々一人でできることが増えたので私は二歳差でよかったなぁとおもってます。年が近いと二人で遊べるようになると思いますし。