※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
4児ママ
お金・保険

出産一時金の使い方や手術費の扱いについて、皆さんはどうしていますか?旦那に渡すか、自分の通帳に入れるか、悩んでいます。

42万以下での出産一時金の戻りがあった場合って皆さんどうしてますか?
旦那さんに渡してますか?
それとも自分の通帳に入れてますか?
帝王切開の場合、ご自身が加入してる生保から手術、入院費が出るとしたらその入ったお金ってどうしてますか?
旦那さんに渡しますか?
私ケチなんですかね💦
お腹切ったり出産したの自分だから、旦那には一切渡す気がない私。。。💦 

コメント

YーRーS

財布が別ですので渡さないです。
検診費用やその他自分にかかった費用が自分持ちなので😅

• 4児ママ

4児ママ

コメントありがとうございます。
    なるほど✨
    参考になりました。
    ありがとうございました😊

• 9月18日
aina 🦋

私も帝王切開でした!
そもそも、医療保険のお金払ってくれてるのも旦那ので旦那のものにはなりませんが、家族の貯金に入れましたよ!

でもその変わり子供服を買うのが好きなので大量に買っても怒られてません(笑)

• 4児ママ

4児ママ

なるほど✨
    家族の貯金は考えていました😊
    参考になりました。

• 9月18日
ちあち

帝王切開でした。
うちは妊娠中の検診費用とか医療費とか、全て夫の口座から落ちているので、当然夫の口座に入れましたよ👌

ご自身で、医療費とか検診費用を払われているのであれば、旦那さんに渡す必要はないと思います!!

• 4児ママ

4児ママ

なるほど✨
    うちは医療費も検診費用も自分ですので生保分は自分の口座に入れとこうと思います。

• 9月18日

ご出産おめでとうございます🎊お疲れ様でした😌
お腹で大事に育てて出産で大変な思いして、これから育児が大変になるんだし貰ってもいいと思いますよ🤔
むしろ私も自分のものにしますかねー😂

• 4児ママ

4児ママ

ありがとうございます😊
    産まれた子が低体重児で入院している為色々とかかるのでその費用に出てしまいますが自分で管理はしようと思います✨

• 9月18日

自然分娩だったので戻りは無かったですが
妊娠関係で1度入院した時の生保からの給付金は自分が使いましたね、
旦那の給料日前で私が給料日後だったので入院費を私の給料(子供の保育料と貯金)から払ったので給付金が入ってきて+1万円ぐらいだったので…
旦那には給付金は払った分と同等だった〜と言っときました笑

• 4児ママ

4児ママ

給付金少なく言うのいいですね笑
    私もやたらと旦那に帝王切開代入ってくるの?やら聞かれるので入院費しか入って来ないと言ってます😅

• 9月18日

退会ユーザー

個人の産婦人科で完全個室の病院だったので3泊4日の入院で9万円支払い、退院後給付金請求して入ってきたのが10万円程で義実家に帰ってもらってたので迷惑かけますって1万円渡したので結局±0なんですけどね笑
    支払った金額と出産する為に必要な物買った金額と給付金が同額だったよ、ちゃんと保障されてて良かったね!って言ってしまいますね、私は笑

• 9月18日
はじめてのママリ🔰

ケチでないですよ!自分で払ってる保険から出たお金を自分の口座に入れる。ケチでないです!

• 4児ママ

4児ママ

ケチでないと言って頂いて有り難いです😂
    旦那には一切生保支払ってもらってないですし、生保で入っても子供が入院中なので結構いろとかかるのでそれに回そうと思います😅

• 9月18日
サリー

当時財布が別でしたが、生命保険でおりた額が結構大きかったので家族預金の方に入れました☺︎
私の場合、出産前に長く入院して旦那にも苦労かけたと思うので…自分の金という認識はなかったです。儲かったとも思いませんでしたし😂
その後財布も一緒にしたので、関係ないんですが😂

• 4児ママ

4児ママ

額が大きかったら家族の貯金にできますね✨
    ちなみに家族の貯金にする場合って誰名義の口座に貯金するんですか?
    ポニーさん?旦那さん?
    うちも貯金にできたらいいですが💦

• 9月18日
  • サリー

サリー

うちは結婚した時に旦那名義で新しく口座を作って、それを家族貯金としています。
    今ではもう、旦那のもともと持ってた口座も私の口座も全部私が管理しているので関係ないんですけどね😂
    でも結局子育てしてく上でも生活していく上でも必要経費って出てくるので、そこにあてたっていいと思いますし…それは夫婦で話して決めていいと思います😊

• 9月18日
わたし

財布一緒なので家族貯金にそのまままわしました^ ^