※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るいママ1102
子育て・グッズ

五ヶ月の娘が離乳食を食べず、お休みしてもいいか悩んでいます。義母は慣れるために食べさせた方がいいと言います。どうしたらいいでしょうか?

離乳食について質問させて下さい!!
現在五ヶ月の娘に先週から離乳食を始めたのですが……
初日は完食したもののそれから全然食べなくなり食べても『おぇっ』ってえづいてしまい……
柔らかくしたり作りたてあげたりミルク粥にしてみたり色々試しましたが全然ダメで……(´・_・`)
そこで少し離乳食お休みしようかなぁーっと思ってるんですがお休みしても大丈夫ですかね??
嫌がってるの無理に食べさせたくないし娘のペースに任せてあげたくて……
ただ義母に『慣れた方が良いから食べさせた方が良いんじゃない??』と言われ悩んでます……
皆さんならどうするかご回答頂けると助かります(๑ ' ∀ '๑)

コメント

ヒロっち

三歩進んで二歩下がる、ですね!!
そのうち食べるようになるので、
とりあえず少しでもあげてみて、
食べなかったらおしまいにすれば良いかと思います☆
うちの息子は1歳で断乳するまで
離乳食ほぼ食べず、食べても5口…
悩みましたが、まもなく3歳ですがたくさん食べてくれるようになりました☆
断乳したらバクバク食べるようになりますよ(^^)←無理に断乳を勧めてるわけではないので悪い方には捉えないで下さいね☆

ちなみに次男は離乳食初期からバクバク食べ、断乳した後は更に食べ、上の子よりも食べます(^^)

要は、個性だと思いますよ☆

楽しく食事をする事が離乳食の意味だと思うので、少しずつ月齢に合わせてあげれば良いと思います☆

頑張って下さい!!

• るいママ1102

るいママ1102

まだ五ヶ月何で断乳は全然考えてないですが……😅
    とりあえず1口とかでも良いんですかね??
    大人が食べてると手伸ばして口あけて奪い取ろうとするくせに10倍粥だと口入れてもダァーって出しちゃって😓
    しまいには口閉じてそっぽむくので嫌なのかなぁーって思ったんですが、それでも毎日あげてご飯嫌いになりそうで怖くて……

• 4月12日
  • ヒロっち

ヒロっち

すみません、上にも書きましたが断乳を勧めてるわけではないので、いずれは食べるようになりますよって意味なので悪いようには捉えないで下さいね!(^^;;
    とりあえず1口でも楽しく食べ、食べたら大袈裟に褒めたりするとだんだん楽しくなってくると思います(^^)
    中には離乳食を全く食べずに1歳頃から大人のご飯食べだす子とかもいるみたいなので、人それぞれなんでしょうね(^O^)
    無理やり口に入れたりしなければ、ご飯嫌いになったりはしないと思いますよ☆

私も長男の時、だーいぶ悩みました(^^;;
    何をあげてもダメで、周りの子は食べてるのに、、、とか思ったりして…

負けずに頑張りましょう(^O^)

• 4月12日
自由人💖

何日かあけてみると意外に食べてくれるようになったりするので試してみる価値はあると思います♡
うちの娘もお休みを挟んでから食べてくれるようになりました(o^^o)

• るいママ1102

るいママ1102

本当ですかー??
    食べてくれると嬉しいんですが😅
    ちなみにどの位お休み期間あけましたか??

• 4月12日
  • 自由人💖

自由人💖

うちは3日くらい出かけたりで忙しくて同じ時間に離乳食を食べさせる事が出来なかったので結果的にお休みになりました(^_^;)
    食べてくれるようになるといいですね♡

• 4月12日
  • るいママ1102

るいママ1102

03日ですか♪
    ありがとうございます(๑ ' ∀ '๑)

• 4月12日
みや。

よだれが多くなったり、大人の食事を見ている、などのサインは出ていたのですよね?

まだ母乳やミルク以外のものに慣れさせるだけの時期なので、無理にあげなくても大丈夫だと思います。

おやすみしても良いし、食べなくても毎日あげるか、お母さんが楽な方で良いと思います。

ちなみに7ヶ月頃にウィルス性胃腸炎になった時、小児科でしばらく離乳食お休みね、と言われて5日間母乳だけに戻しましが、問題なかったですよ。

• るいママ1102

るいママ1102

サインは出て居ました❤
    大人が食べてるの見て口空けたり奪い取ろうとしたりもぐもぐしてみたり……よだれも多くなってきて市役所の栄養士さんと相談して離乳食始めたんですが……
    初日だけ完食で後は全然食べなくなっちゃいました💦
    食べても1口とか口からダァーって出したり……
    今日何て途中から口閉じてグズグズしだしたんで辞めたんですが……
    このまま離乳食あげてご飯嫌いになるくらいなら少しお休みしようかなぁーっと思ったんですが、あげ続けててもご飯嫌いにはならないですか??

• 4月12日
  • みや。

みや。

うちは一週間ぐらいはなんだか訳がわからない感じで食べてましたが、それから普通に食べるようになりました。

逆にお休みした後も普通に食べたので、お休みしたから食べられなくなる訳ではないので、少しお休みしても良いかもしれないですね。

あとはお母さんがニコニコしながらあげるのもポイントらしいですよ。

食事は楽しいんだ!と思わせることが大事だそうです。

あまり気負わずに頑張ってください(^^)

• 4月13日