※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふゆ
家族・旦那

私はちゃんとしてませんか?今日、義母と旦那の会話の中で、ふゆはズボラ…

私はちゃんとしてませんか?

今日、義母と旦那の会話の中で、
ふゆはズボラだからな〜。もうちょっとちゃんとした方がいいよな〜。と、旦那が言っていました。
たしかに、マメではありません。
でも、朝はどんなに早くても起きて送り出して夜は朝帰りとかでない限り起きて待ってます。
お弁当を持たせ、家での食事も基本的に一汁三菜以上、作り置きもせずに温かいものを出してます。
掃除洗濯も欠かしたことはありません。
天気が悪くない限りは毎日子どもを連れて外遊びをするし、可愛がる以外の育児をしない夫に文句一つ言ったことありません。
年子で上の子はイヤイヤ期、下は最近後追いが始まりました。
そんな中なので、全てを完璧にはできてないかもしれないけど、やれることはできる限りやってきたつもりです。
主人は仕事をして、何不自由なく生活をさせてくれます。
仕事の愚痴も一切言いませんし、養うのが当たり前だと言ってくれます。
とても感謝をしています。だから私も頑張ってたつもりだった。
里帰りもせずに、帝王切開の傷抱えながら退院直後からワンオペだった。
イライラしても態度に出さない、子供に当たらない、感情で怒らない。そう決めて頑張ってきた。

それでも旦那からの評価は、もうちょっとちゃんとした方がいい。だった。

私は妻として、母としてちゃんとしていないのかな。
ちゃんとした母親ってなんなんでしょう。
どこに向かって頑張ったらいいのでしょう。

コメント

nari

読んでいて、ふゆさんは本当にすごいなと思いました。
私だったら文句言ってしまいそうなのに堪えて毎日頑張ってらっしゃる。
逆に何をちゃんとした方がいいのか旦那様に聞きたいです。

ふゆさんを見習おうと思いました。
旦那様のお言葉にショックを受けたかもしれませんが気にしなくていいです。
今のままのふゆさんでいいです。

• ふゆ

ふゆ

旦那も仕事を頑張ってくれているので、私も頑張るのが当たり前だと思ってやってきたのですがあんまり伝わってないようでした…
    ありがとうございます、めげずに専業主婦頑張ろうと思います😭

• 9月18日
あーる𓃰⋆⋆

え、それ以上のちゃんと...ってなんでしょうか😑
完璧過ぎるほどふゆさん頑張ってます。
1番理解してくれると思う旦那さんからのその一言は傷つきますよね😑

旦那さんに私がゲンコツしたいぐらいです😡

• ふゆ

ふゆ

ありがとうございます。
    多分、掃除がし足りないとか、そんなことだと思うんです。
    子ども抱っこしながら、ざーっと掃除機だけかけて終わってしまう日もあるので💦
    めげずに専業主婦頑張ります😭

• 9月18日
まんまるしかく

え?どこがズボラか分からない!むしろもうする事ないんじゃ…
旦那さん的には本心でなくて一種の照れ隠しとか?
とも思いましたがそうだとしてもそういう事を親に言うのはどうかと思いますけど😢
義母にはそう言ってた方が義母が喜ぶから。みたいな?
私ならあとはなにをどうすればいいの?と聞いてしまいそうです💦
なんにせよしっかりやってくれてるよ!と言って欲しいですね😭

• ふゆ

ふゆ

今日いくらを沢山漬けたので、義母にもおすそ分けに行った時に言われて、わざわざ作って届けてまでこんなこと言われるのかぁと、なんだか余計に落ち込んでしまいました💦(笑)
    照れ隠しだったらいいな。
    めげずに専業主婦します😭!
    ありがとうございます!

• 9月18日
BellBerry

ふゆさんはちゃんと
頑張って、素敵な奥さんだし素敵なママですよ!!

旦那様が何をもってそんな事言ってるのか、
詳しく問い詰めたい気持ちでいっぱいですが
きちんとし続けると、
それが当たり前になり、普通なことになり、
少しでも手を抜けば、サボってるとか、ちゃんとしてないとか。

今、旦那様が不自由なく生活し、
お子さんがすくすく育っているのが
誰のおかげか……なんて、
きっと考えた事ないんじゃないですかね‪( •̥ ˍ •̥ )‬

ふゆさんは、本当に素敵です!!!

• ふゆ

ふゆ

完璧にはできてないんです。
    毎日バタバタで、子どもの相手をしながらなので、多分行き届いていないのが気になってたのかな…と反省する部分でもあります。

ありがとうございます、めげずに頑張ります!😭💕

• 9月18日
  • BellBerry

BellBerry

完璧じゃなくていいんですよ!!!!
    そんなに頑張らなくていいんですよ‪( •̥ ˍ •̥ )‬

• 9月18日
ゆか

これ以上ないレベルでちゃんとしてますよ。。100点以上。
私なら帰宅後、これ以上何を頑張ればいいのか、怒りと共に話し合いますね。

• ふゆ

ふゆ

一通りはしているつもりでも、子どもの相手をしながらでバタバタなので行き届いてないんだと思います💦
    なので全然100点じゃないです😭😭
    一応、旦那と子どもが寝た後に気になるところは全て片付けてみたので、明日まだあるならどこをどうちゃんとすればいいのか聞いてみます😭(笑)

• 9月18日
ポチ

えぇぇぇ…それでズボラって言われるんですか?
めっちゃしっかりしてるじゃないですか!すごすぎる!
ふゆさんと比べたら私はゴミクズです😂
一回旦那さんうちに来てみたらふゆさんに対してそんなこと言えなくなりますよ🙄笑

しかし義母の前でそんなこと言われたくない〜!
改善点あるなら直接言えよ。って思っちゃいます😇

• ふゆ

ふゆ

ありがとうございます😭
    でも、下の子が生まれてから、やってるつもりでも行き届かないところがあったのも事実だと思うんです💦
    反省もしつつ、ガッカリもしつつって感じです😭😭

そうなんですよね、言ってくれたら直すように頑張るのに💦

• 9月18日
しー

他の方へのコメント読ませて頂きました💦
お義母様がふゆさんのこと褒めたから、謙遜で言ったんだと思いますよ☺️
私だったらもし義家族に自分のこと褒められて、「そうなんだよー!凄い料理上手なんだよねー😊」とか返されたら恥ずかしいですε-(´∀`; )

• ふゆ

ふゆ

そうだと嬉しいです😭😭
    旦那は思ったことを口に出すタイプなので、普段あんまり謙遜とかもする人ではなくて、真に受けてしまいました💦
    ありがとうございます!

• 9月18日
ᙏ̤̫❤︎ ᙏ̤̫❤︎

ずぼら...?
その前にあんたは無神経ですよー(^-^)
デリカシーなんて欠片もないですよーと心で叫びましょう(^-^)

ふゆさん、完璧です👏👏👏
自信持って胸張っていいレベルです!

mana

ふゆさん、尊敬します。
今第一子妊娠中で、子育てのことは未知ですが、ふゆさんのようにしっかりした奥さんになれるのか、爪の垢を煎じて飲ませていただきたいです。。

少し話がずれてしまいますが、私は今結婚7年目で、結婚当初は私の主人も人前で私のことを少しけなすということをしていました。
そういう事があったときは必ず、「傷ついた」の報告と、何故言ったのか確認して、「毎日一生懸命働いて主婦業も頑張ってるのに自尊心傷つけられて自信なくなって本当にこれ以上何をやれば受け入れてもらえるのか分からない。冗談でいってるにしても、こっちはやる気なくなる上に、貴方にとって十分な妻には一生なれない気がする」と伝えてました。

でも今思えば、主人の求める妻になんてなる必要なんてなかったんですけどね。自分で自分が一生懸命やってることを認めてあげられさえすれば、主人もしくは他人から承認される必要なんてないなーと思います。

主人曰く、「私のことを好きなのが恥ずかしくて敢えて嫌なこと言っちゃう」らしいです。
これ聞いた時、小学生の時に好きな子に意地悪する男子かよ!?と思いました。

いずれにしてもこの癖はすぐに直らなかったので、嫌なこと言ってきたときは、主人に直接、「何?なんか恥ずかしいの?」と周りに分からないように言ってます。
そうすると、自分がまた何か嫌なこと言ったと気づくみたいで、謝罪してきます。ようするに悪気もなければ深い意味もないらしいです。

でも言われる方は嫌ですよね。

本人が気づいてないこともある。という一例なので、ご主人には一度、「悪気はないかもしれないけれど、傷ついた」というこたは言った方がいい気がします。

特に義理両親の前でとかは最悪だと思うので、、