※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももじり
家族・旦那

少し親の事でモヤモヤすることがありまして、私は昔から親に何かをして…

少し親の事でモヤモヤすることがありまして、
私は昔から親に何かをしてもらう事が
あまりなく育ちました、
それは母も同じで、例えば結婚祝い
出産祝い、引っ越し祝い、成人式の時も
結婚式の祝儀ももらっていません。
両親には何一つしてもらってなく
(余裕があまりない家庭です)
旦那の母親は一人身なんですが
(余裕あり)何から何まで買ってくれたり
連れて行ってくれり旅費まで出してくれたり
結婚式代もかなり出してくれました。

それを母に言うと、してくれる人が
してくれたらいいと言います。

それは違うと思います。
私の立場もありません。
娘のためにって気持ちがないのかな…☹️☹️💭

コメント

マーブルチョコ

結婚式の費用って子供が将来結婚するかもってあらかじめ前から貯めとくものの気がします(´・ω・`
旦那には実家余裕ないみたいでごめんねって言うしかないと思います

にこ

うちの親となんか似たような感じです。
結婚当初にもらわれる側、もらう側って感じに変な線引きをされたのがすごく印象的でした。娘は娘なのに急に突き放されるじゃないけど、金銭面においても嫁に貰ったんだからそれが普通だよ、とか。なんかちょっと個人的には嫌な気持ちになったので自分の娘には同じ目に遭わないようにしてあげたいって思いました!

ari

まったく同じ状況です。
うちの親に関しては
向こうに出させとけど出させとけラッキー
とまで言います。
義理母はシングルマザーで
一人せっせと働いてます。
あんまり遊んであげられないから
これ送るね、
あれ、買おうか?
と言ってくれます。

自分の親が本当恥ずかしいです…

  • ももじり

    ももじり

    コメントありがとうございます!
    ほんと情けないですよね…
    向こうの家族には白い目で見られてるんだろなぁって
    つくづく思います( ¯ ¨̯ ¯̥̥ )

    • 9月18日
あおい

してくれる人がしてくれたらいいっていうのはちょっとモヤっとしますね😂
できないならできないなりの
態度をとったらいいのになと思いました🥺🙏
祝儀ってそんな100万単位じゃないんだから…

ぽん

うちは、うちの両親は割とお金出してくれます😅(結婚祝い、新居の時に家電代という名目の引越し祝い等)
逆に、義実家は御祝儀だけでした😅(結婚式の時)
ちなみに、うちの両親は義両親より年上で、今現在父親の年金と母親のパート代で生活してます💦
義両親は、2人ともまだ現役で働いてます😓

確かにモヤモヤしますが、うちはその分、実家に近いところにアパート借りて、頻繁に実家に帰って親孝行してますよー‼️
父親が身体障害者っていうのもあり、実家のことはほとんどしてますね😅(笑)
義実家は、逆に遠いので、旦那が単身赴任先から帰って来た時しか、行かないですし😅

うち的には、両家共に同じようにして頂きたい(お返しのこととか、諸々を考えると)ですが、旦那に相談しても、義両親には話してくれないし、諦めました😅
なので、義両親には申し訳ないですが、多分子ども生まれても、義両親よりはうちの両親に合わせる頻度が多くなるようにしますね💦
既にチャイルドシートは両親からプレゼントされ、義両親から何のアプローチもありませんし😅

♡

同じです!
私も昔から何かしてもらったことが無かったので、期待もしてないので結婚や出産など、色々ありましたが祝われない事には驚きませんでした💦
ただ、旦那側の両親が、裕福でもないのになんでも気にかけてくれて、、お祝い事があればその都度お金包んでくれますし、色々買ってくれたり。。
なので、色々してもらうたびに自分の親は…と虚しくはなります💧
なので立場が無い気持ちはとてもわかります!😭

もう私は旦那にも、うちの親の事はなにもしなくていいから旦那の両親の事は将来も面倒みていこうってゆってます✨
言い方は悪いですがもう居ない存在ですねー。。

  • ももじり

    ももじり


    相手の家族にも気を使うようになってきますよね(´ . .̫ . `)
    こんなに違うか?!ってくらい違うし😭😭💭
    旦那も関わる気がないとまで言ってきたのでそれはそれで
    いいんですが、そこまで思われてる親は情けなく自分は絶対ならないと思います!

    ほんと居ない存在ですね💭

    • 9月18日
はじめてのママリ🔰

うちも同じです。
今はもう両親は離婚していますが
高校も行かせてもらえずバイトして貯めたお金で通信制の学費や入学金も自分で用意しました。
成人式の振袖も自分で用意しました。
もちろん結婚や出産のお祝いなど一切なしです。
母に関しては息子にはおもちゃをよく買ってくれるのでいいですが
父に関しては会おうともしません。

自分が親になったからこそ
なんでそんなことができたんだろうって思いますよね😓
私はもう両親のことについては諦めたというか
寂しいですがその分自分の子どもには
やりすぎだろって言われるぐらい尽くしてあげたいと思っています😌

  • ももじり

    ももじり


    私も振袖自分で用意しました😭
    ほんとにそう思います!
    自分の子たちには尽くしてあげないとって(⑉• •⑉)‥♡

    • 9月18日
むむ

うちもです!
学資保険や、子供のための貯金なんて、
自分が子供を産んで初めて知りました。
親族も似たような感じで、親戚中集まってもお年玉1万円越えたことがなかったです。

実家がお金持ちかどうかで、
人生かなり左右すると聞いたことがあります。

あるかどうかは別として、
お金出す気がない人に、
出してと催促するのも惨めなので
自分はその程度の子供なんだと割り切ります。

私もハワイで結婚式するつもりでしたが、旦那に親を呼びたいと言ったら実費で来てもらってと言われ、結果、式はしませんでした。
自分自身の学費などで、私も貯金がほぼなかったので、中途半端な式をあげたくありませんでした。

今は、シングル目前ですが、
反面教師で自分はできるだけ娘に残そうと今貯金頑張ってます☺️☺️
今の職種で独立して苦労しないだけのお金を作るのが今一番の目標です!

ぷー

私は義母がそういう感じで、
生活保護受けてるから義母に色々求めてはないけど、
ベビー用品で高いものは私の親に買ってもらいなさいね〜。
って言われました、、、笑
いや、アンタが言うなって😂
そのわりには、折りたたみベッド(2回目)買ったり、自分が子ども預かった時用にベビーグッズ買ってたりして、生活ギリギリなのに何買ってるんじゃって思っちゃいました😂

ぷに

私もです😭
いつも義母(シングル、正社員、多めにくれる)、旦那側の叔母夫婦がお祝い金くれて(共働き、それも多めにくれる)、旦那側の祖父母、私側の祖母(祖父は亡くなっている)はくれるのですが、
実母(シングル、働いてない)は1円もくれないし、孫の誕生日もなんにもくれません。おめでとうも無し
産んだときも、おめでとうも無し。
二人目できたときもおめでとうも無し。
結婚式のときも、お祝い金もない。おめでとうも無し
そもそも結婚式あげる必要ないとかいうし。
それでも旦那はなんにも言わずに私の家族に優しいです😢
義母には申し訳なさしかないです、、
実母には里帰りもありえないからしないでと言われています。
こんな親には絶対ならない!と決めて今から、子供のお祝い用の貯金してます😭笑