※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
む
子育て・グッズ

離乳食を始めた5ヶ月の赤ちゃんにストローの練習はいつからが良いでしょうか?5ヶ月から使えるコップ飲み器具はどれがおすすめですか?どれを買えばいいか悩んでいます。

生後5ヶ月を過ぎ離乳食を始めました。
その際、麦茶をスプーンで飲ませてます。
ストローの練習はいつ頃から始めた方がいいでしょうか?
ラクマグ?の5ヶ月からコップ飲みが出来るものがいいのでしょうか?
何を買おうか迷っています😔

コメント

まーしー

うちの子は4ヶ月過ぎに始めましたよ😙
マグより紙パックのお茶から始めましたよ!
多分マグを最初に買っても飲めないと思いますよ!

• む

回答ありがとうございます!
    もう4ヶ月の頃から始めてたんですね😳✨
    私も紙パックから始めてみようと思います!!!

• 9月18日
まーしー

今5ヶ月過ぎですが
ストローで多少溢したりはしますが飲んでますよ!

うに

最初からストロー飲みさせてましたよ😊

うちは最初から自分で吸っていて、ベーっと出してましたが、3日くらいで普通に飲めるようになりました!

ラクマグのコップ飲みのやつも持ってますが全然ダメです💦
上の子は確か7ヶ月か8ヶ月くらいの時に、スープをそのまま口をつけて飲ませる練習をして、コップ飲みも出来るようになりましたよ😊

• む

結構すぐ飲めるようになったりすることもあるんですね☺️✨
    なるほど!コップ飲みは私もスープので練習させてみようかな🌱参考になります!

• 9月18日

5ヶ月半くらいからリッチェルのストロー練習マグでストロー練習してました。

蓋を押すと出ます。少しの吸う力で飲めるのですぐに息子はストローを覚えました。

でも、麦茶パックの側面を押して飲ませる方法もありますよ。

• む

リッチェルてやつも調べるとよく出てきますよね🤔✨気になってました。
    どんなのが合うのかまずは麦茶パックから始めてみようと思います!!

• 9月18日
にゅん

うちは二人とも6ヶ月からマグマグ使いだしました!
ホントは9ヶ月〜ってなってたんですが、やってみると案外上手に飲んだので😄
下の子は飲みますが半分くらいこぼしてます(笑)
吸って飲み込む前に口開けてしまうので😂
ちなみにスパウト?はよく分からなかったので使わずでした。

初めは紙パックを使って、ストローくわえさせて軽くパックを押してあげると徐々に理解して吸うようになりますよ😊

• む

月齢も大切かと思いますがその子に合った時期から見極めてやってあげたいですよね☺️✨
    皆さん紙パックで飲ませたりしてたんですね!私も試してみます😳💓

• 9月18日
ひろドン

紙パックでパックを少し押してあげながら練習した方が多いみたいですが、ウチの子はパックのストローを噛むだけで飲んでくれなかったのでリッチェルのいきなりストローマグを使ったらすぐ飲める様になりました。
だいたい同じ月齢の頃だったと思います。
だんだん暑くなる時期だったので水分補給を摂るのが心配で…

• む

紙パック難しい場合もあるんですね🤔うちもそうだったらひろドンさんの方法を試してみようかなと思います、、✨

• 9月18日
花

4ヶ月頃からリッチェルのいきなりストローマグ使いました!

結構使ってる人多かったので買いましたが娘は全然気に入ってくれず、コンビのストローマグにしたら吸ってくれました😅

でもちゃんと使えるようになったのは最近です(笑)

ゆき(o^^o)

5ヶ月3日目から始めて、翌日にはしっかり吸えました。
初日、2日目はスパウトの練習をしました。