※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆな
ココロ・悩み

2歳半の子供が療育中。成長あり、友達に興味も。環境変化で閉ざす。遅いか、障害覆るか不安。

親戚の子供なんですが、2歳半で、発達の遅れで療育に週2通ってます。発達の検査では、中度知的障害の可能性と言われたみたいです。療育に通ってから、すごく成長して、バナナをバ!イチゴをイ!と言ったり、バイバイができたり、よく笑うようになりました!言ってることも前は理解できてなくて、今は少しわかるようになってきました。友達にも興味がでてきて、じーっと見つめたりするようになったんですが、途端に腕を思い切りつかみかかったりします。環境が変わると、心を閉ざしてしまいます。2歳半でこのような感じではやはり遅いのでしょうか?中度知的障害の可能性と言われたら、それが覆ることはないんでしょうか?

コメント

がらぴこぷぅ

3歳半の息子がいますが、2歳半頃、全く喋りませんでした。
保育園に通っているので、先生に療育センターの方に相談してみてくださいと言われる程でしたが、
本当に急に!喋るようになりました!
3歳手前かな?ずーっと宇宙語で覚悟して療育行こうとしたところ途端に話だし、そこからはポンポンと出てきました!
ですが、言ってることは良く理解し、大人数でワイワイするのが大好き、人見知りは全くありませんでした!
まだ可能性は残ってると思いますよ☆

• ゆな

ゆな

そうなんですね!!✨
    喋らなくても言ってる事は理解はしてたんでしょうか??
    親戚の子は言ってることがあまりわかってなくて、いつまでも赤ちゃんのような感じです💦これ持ってきてーっと言ってもニコニコしてるだけとか。。
    人見知りで、見慣れてない人だと心を閉ざしてしまいます。癇癪を起こすとすごい力で引っ張ったり大変です😖

• 9月17日
ゆん

教師をしてました。
手が出てしまったりするのは、発達障害等色々なものをお持ちのお子さんに多くて、特に小さい時は言葉がなかなか出ない、遅れてる子が多いです。伝えたいのに伝えれないもどかしさから乱暴にしたり、噛んだり叩いたりはよくありますね。
じーっとみつめてるのはいいことですね!関心があるものが増えていくって、心の成長だと思います(*^ω^*)お友達となにかしたいのかな?、、

ちなみに知的障害と診断が降りてるなら尚更かもしれませんが、2歳半のお子さんでも、もっと上の年齢でも言葉やコミュニケーションがうまくできない子はたくさんいますし、ある時突然成長が加速するときもあります!きっかけやタイミングはそれぞれ。今発語や意味を理解できること、ジェスチャーによるコミュニケーションが増えてるなら療育もあってるんでしょうね。凄い!!スモールステップかもですが、その子にとってはすんごーーーく大変な道のりですし、沢山褒めてあげて欲しいです😊
そして何より周りの方は焦らずゆっくり見守ってあげたら、、、とおもいます。
上から目線ですみません💦

• ゆな

ゆな

優しいお言葉ありがとうございます✨
    癇癪を起こすと、すごい力でママの髪の毛を引っ張ったり、引きずったり、のけぞったり大変そうです💦
    でも、療育に行ってから、ちょっとずつですが、どんどん成長して行ってるので、焦らずに見守って行きたいと思います😊
    ありがとうございます✨

• 9月17日
れもん

うちの子は4歳まで療育に
通わず、お友達と遊ぶことも
出来ませんでした(^^;

4歳から療育を始め、
言葉に詰まることもありますが
大分話せるようになりました🙆☀️

今ではひらがな、カタカナ
足し算、引き算はお手の物です😂❗
話せなかったのにめきめきと
成長伸ばしてます🙆☀️

現在5歳です!
まだまだ可能性はあるとおもいますよ😊✨
次の検査は10月ですが
お医者さんからもかなり
成長が伸びてると言われました😊☀️

• ゆな

ゆな

やっぱり療育に通わす意味はあるんですね✨
    すごい成長ですね!!むしろ、本来の5歳より成長してませんか?✨すごい!!🥰

ちなみに、発達で引っかかって病名言われたりされてましたか??

• 9月18日
  • れもん

れもん

ただやはり対人関係は
    うまくいかずぼっちが
    多いですm(__)m

自閉スペクトラム症で
    知的の有無は今後の検査で
    見ましょうとのことで
    未だ知的の方に関しては
    診断はついてません🙇💦💦

• 9月18日
みいちゃーん

知的障害の診断はある程度、長期的に診て判断されるのでまだ分からないです。
ただ、現在は中度知的の発達状況だということです。
数値で表すと通常の発達の2歳半の子が100だとすると中度だと35〜50くらいの数値になります。
これは通常の35%から50%ほどの発達、という事になるので年齢で表すと1歳前半の発達具合なので現時点で遅れがあると言えると思います。
この先伸びる可能性もありますし、その逆もありますよ。