※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひなぴ
子育て・グッズ

赤ちゃんの乳児湿疹について、首のケアについて相談したいです。ワセリンを塗っているのですが、乾燥しないか心配です。何もつけずに拭くだけでいいでしょうか?

1ヶ月半の女の子ママです(o^^o)
先週あたりから乳児湿疹ができています(>_<)
ほっぺ、耳、耳の後ろ、首にできています。
だんたん良くなってはきているみたいで一安心なのですが(´・_・`)
首がよく濡れていて黄色い汁が出ます(>_<)
そこにも白色ワセリンを塗っていたのですが
保健所の方がうちに訪問に来た時に
ミルクをよく出しちゃうのでスタイをしていたところ乳児湿疹があるから
首元は乾燥させてあげてと言われました|ω・`)
ワセリン塗っていたら乾燥しないですよね(´・_・`)?
何もつけないでたまに優しく拭いてあげればいいのでしょうか?
わかる方お願いします(>_<)

コメント

ぶーぶ

うちの子は、母乳やよだれで口元に乳児湿疹が出来た時は、皮膚科の先生にすぐ拭くように、常に綺麗な状態にしてあげてと言われました。
お薬貰ったので、それをうすーく塗ってたらすぐに治ったので、1度小児科か皮膚科行ってみてはどうですか?

ぶーぶ

そうなんですねぇ(´・_・`)
初めての育児で、何もかも初めてなんだからちょっとの事でも心配になるのは当たり前なのにひどいですね。。

そんなにひどくないのであれば、綺麗に拭くぐらいでいいと思いますよ!
それでも治らなかったら、予防接種の時にでも小児科で見てもらったらいいと思います(^^)

ひなぴ

昨日、私の用で皮膚科に行った時にみてもらって薬を出してもらうべきか聞いたところそんなにひどくないので大丈夫って言われました|ω・`)
そこで聞いてくればよかったのですが前に娘の頭皮が赤くなっていたので昨日とは違う皮膚科にみてもらったら赤ちゃんはみんな赤い、お母さん心配しすぎと言われたので聞きにくかったです(´・_・`)

ひなぴ

ありがとうございます(>_<)
友達に紹介してもらった病院だったので余計にガッカリでした´д` ;
そうですね( •̀ .̫ •́ )✧もうすぐ予防接種でした(o^^o)それまでに治ってなかったら見てもらおうとおもいます(>_<)

さやか

沐浴を2回すると湿疹予防になるみたいですよ☆
うちは1ヶ月検診の時に出来てたので、薬が処方されました(^-^)

ひなぴ

お風呂二回ですか~(*^^*)
やっぱり清潔にするのが1番みたいですね*\(^o^)/*

あい♡

私の子供は、乳児湿疹がひどく、耳の付け根がグジュグシュしていましたが、小児科でもらった薬をしっかり塗り続ける事と、一日に3回は耳の付け根を、ベビー用の泡ソープで洗ってあげ、寝る時は枕カバー(タオル)を毎回取り替え、2週間くらいですっかり綺麗に治りました^_^

あとは、完母だったので、脂っこいものをひかえ、食生活も気をつけました^_^

早く治るといいですね^_^

ひなぴ

ありがとうございます(>_<)
私も気をつけてみます。
薬をもらうのが1番ですかね(´°ω°`)