※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むーみん
子育て・グッズ

綿棒浣腸のやり方について教えてください。

便秘2日目です。
さっき綿棒浣腸をしたのですが便が出ませんでした。
やり方が違ったのですかね?
赤ちゃん用の綿棒にオリーブオイルをつけて肛門に入れてのの字に10回ほど動かしました。
やり方が不安だってのでネットで調べたら綿棒は大人が使う綿棒って書いてあったのですが大人が使う綿棒のほうがいいのですか?
綿棒浣腸のやり方を教えてください(>_<)

コメント

うさ

以前、病院でやり方を教えていただきました!
その時の方法だと、大人用の綿棒にベビーオイルやオリーブオイルをつけ、肛門に入れます。綿棒の半分くらいまで突っ込みます。そして大きく円を描くように動かします。イメージは肛門を押し広げるようなそんな感じです。これをやったらうちの子は100%出てました!綿棒動かしてる最中にウニョニョ〜って出てきます!
そんなに綿棒入れちゃうの!?衝撃!て感じでしたが、綿棒のアタマ突っ込んでこちょこちょ回してただけで出なかったのが納得しました😅

• むーみん

むーみん

綿棒は大人用のを使うんですね!
    私も今日初めてやったから怖くて綿棒のあたまつっこんで少しのの字に動かしただけでした。
    一晩様子みてでなかったら明日またやってみます!

• 9月17日
ちぃ

やり方は大丈夫だと思います☺️
大人用の綿棒でやるといいです☺️
やってすぐ出るというより、時間たってから出る感じだと思います🤔

少しずつうんちの回数は減ってくるみたいです🤔
定期的に2日に1回とかだと、その子の体質みたいです☺️

ミルクの飲みが悪いとか、機嫌が悪いとかになると、病院で相談したほうがいいそうです☺️

• むーみん

むーみん

綿棒は大人のを使った方がいいのですね!
    すぐにはうんち出ないのか。
    すぐに出ると思ってたので💦
    一晩様子みてみます!

• 9月17日
k

私も最初は怖くて先っぽだけしか入れていなかったのですが、思い切ってもう少し奥まで入れてみたら出るようになりました!それ以降は100%出ます😄やっているそばからウニョウニョ出てくることもあるし、少し時間が経ってから出ることもありました!
綿棒は大人用のものです✨

• むーみん

むーみん

私も今日初めて綿棒浣腸したんです。
    怖くて先っぽを入れてのの字に動かしたけど浅かったのかな?
    明日になってもまだ出なかったら今度は大人用の綿棒を使ってみます。

• 9月17日
るるる

そのやり方で合ってます!うちの子もしばらく便秘が続いていたのでやっていましたが、うちの子は毎回すぐには出てきませんでしたよ!でもやったその日の何時間後には必ず2回ほど大量に便が出てたので時間が経てば出ると思います!

• むーみん

むーみん

すぐには出ないのですね!
    夜中うんち出ればいいのですが…

• 9月17日