※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

里帰り中で、家族とのコミュニケーションが難しい状況。父の機嫌を取りつつ、ストレス発散方法がわからず悩んでいる。母の手伝いもあり、疲れている様子。実家での居心地が悪い。

里帰り中です。

情緒不安定でイライラしやすいため
口数が少ないと 兄弟や父と全然
交わってくれないと 母から言われ

父の仕事がここ2日間山場なそうで
その愚痴を聞いてあげたり、、
父は鬱病になったこともあり回復
したばかりで 放っておくことが
難しいです、、

自室にいれば 引きこもってると言われ

イライラを家事にぶつけて
ご飯支度 皿洗い 米とぎ を
やっていると
機嫌悪いね 何かあったのと面倒
くさそうな顔で聞かれ、、

旦那は研修中で
新幹線で2時間の場所に
連絡がとれない状態で会うことも難しい

ストレスをどこで
どう発散してよいやらわかりません。

日中も 自営の母の仕事を手伝い
ヘトヘトです

お腹が張り不安そうな態度をとって
しまうと 神経質すぎるとも言われます

実家の居心地が悪いです


コメント

🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

私は出産前は里帰りしませんでした💦💦
ストレス溜める方がしんどいし絶対里帰りしなきゃってことでもないと思うので帰れるなら帰ったほうが良いかもです
ご主人は出産間近も研修なのでしょうか??、

  • ママリ

    ママリ

    夫は 2月いっぱいまで研修です。自宅にいないので帰ると出産直後からワンオペになってしまいます。。

    • 9月17日
  • 🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

    🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦


    そうなんですね...
    それなら我慢して実家にいるか...
    義実家に頼れるなら頼るかですかね
    人がいたほうが良いのは確かです
    孤独を感じるし少しでも見てもらえたほうが休めるし🥺

    • 9月17日
  • ママリ

    ママリ

    そうですよね、
    義実家は事情があり 今義祖父母しかいないので頼れないんです、、
    聞いていただけて少し心が楽になりました。ありがとうございます🥺

    • 9月17日
2児まま

私は二人とも里帰りせず、身内も頼れず、
旦那は朝から夜まで仕事ですが
なんとかなりますよ~
里帰りしてストレス溜めるなら自分のペースでできるほうが
いんじゃないですか?

  • ママリ

    ママリ

    自宅も 実家から車で3時間かかるところにあり 何かあっても本当に頼れる人が周りにいないので実家に帰ってきました😰

    • 9月17日