※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かなちゃんマン¨̮
家事・料理

ごはん食べた後、食器を重ねて洗い場へ運ぶことはマナー違反ですか?きの…

ごはん食べた後、
食器を重ねて洗い場へ運ぶことは
マナー違反ですか??

きのう旦那が子供に叱っていました。
ドロドロの食器の上に重ねるな。
という、内容でした。

私は実母に重ねて運ぶように
躾けられたので、
それがマナーなのかと思いながら、
とりあえずその場は見守りました。

正直、あまり実母から
掃除や料理や片付け等の
家事を教わった覚えがなく、
旦那に突っ込まれて
覚えることも多いので
そういうものなのかーと思って
衝撃でした。


皆さんの家庭はどうですか??
食べ終わった食器の片付け方
決まりなどありますか??
家庭それぞれでしょうか??

コメント

かずりゅう

実家では洗うの大変になるから油物の上には重ねないようにと言われていましたが今は私が洗うので気にせず重ねちゃっています(^ω^;)

  • かなちゃんマン¨̮

    かなちゃんマン¨̮

    洗う人次第ってことですよね( ´•ω•` )
    もし、片付けるのが自分じゃない場合は
    重ねず持って行きますか??
    義実家や友人等
    ご馳走になった場合などです( ´•ω•` )

    • 4月12日
  • かずりゅう

    かずりゅう

    お友達の家でご馳走になったときはこれ重ねて大丈夫?と聞きます(*´∀`*)

    下の方が言っているのと同じくファミレスでは重ねた方が店員さんは運びやすいと思います!!!

    • 4月12日
  • かなちゃんマン¨̮

    かなちゃんマン¨̮

    それがいいですね、
    一言あれば相手の判断に
    任せられるし⑅︎◡̈︎
    義実家で悪気なく重ねてしまってたので
    昨日の旦那を見て
    今更しまったと思いました💦

    ファミレスも重ねてましたが
    運びやすいって意味では
    いいですよね!

    これからは人様のおうちでは
    気をつけます😱

    • 4月12日
ぁーこ

うちもそうですよ!私も重ねて運びますし、子供たちもそうです。
重ねるなってことは何往復かしろってことですか?
そんなの面倒ですよね(笑)
どうせ洗うんだし、重ねてもいいと思います!

  • かなちゃんマン¨̮

    かなちゃんマン¨̮

    そうですよね( ´•ω•` )
    私も結局全部洗うし
    重ねてもいいと思ってたんですが( ´•ω•` )
    私は重ねて持ってこようとした息子に
    キュンとしたんですが…
    でも確かにマナーなら
    外でやってしまうとダメか…
    と思い見守りました。

    • 4月12日
ゆき

その家その家のルールだと思います!
私は油物のお皿の上に他のお皿を重ねるのはダメ。
だけど、お茶碗の上に汁椀は○。
いわゆる、お皿が必要以上に汚れるのを防ぐため、と母からしつけられました(*^^*)
しかし旦那は何でもかんでも重ねるので、あたしがよく注意しています(^-^;)笑

  • かなちゃんマン¨̮

    かなちゃんマン¨̮

    家庭でのルールですかね( ´•ω•` )
    確かにドロドロが移るので
    大変ですよね💦
    旦那さん…は気をつけてほしいですね笑
    私はどちらでもいいんですが、
    人様のおうちでやると
    迷惑かけるか??と思って
    考えさせられました。
    育った環境ってほんとそれぞれですねー( ´•ω•` )

    • 4月12日
メロンパン

自宅では洗う人の自由でいいと思います!旦那さんのかなちゃんマンさんに対する優しさと受け取ってもいいでしょうし!◡̈♥︎
ファミレスとか外だったら気を使った方がいいですね⑅◡̈*
うちは大人は油がひどければ重ねませんが、3歳未満の子供がしてくれる事なら、お手伝いとして受け止めます。

  • かなちゃんマン¨̮

    かなちゃんマン¨̮

    そうですよね、
    確かにそんなに気使ってもらって
    ありがとう…とは思いました⑅︎◡̈︎*
    そうなんですよ、
    1歳半の息子が重ねて
    よいしょってした瞬間だったので
    私は胸キュンだったんですが( ´•ω•` )
    旦那もよかれと思って叱ってるので
    なんとも言えず…
    少しずつでいいですよね⑅︎◡̈︎*

    • 4月12日
mami:k

旦那さんがいう、ドロドロの上に重ねるなって油汚れ系のお皿の上だからかな??と思いますが違いますか??うちも重ねて運ばせてますが、油ものとかカレーとかの場合は重ねないでねと言ってますよ❗

  • かなちゃんマン¨̮

    かなちゃんマン¨̮

    そうです、油でした!
    だんなの食べた豚キムチの皿に
    自分の皿を乗せて運ぼうとしてました!
    私の実家は何でも
    重ねてだったので、
    ありがたビックリでした⑅︎◡̈︎*
    そしてそれがマナーなら
    息子にもそう伝えていきたいですし
    皆さんどうかしら?と思い
    質問させてもらいました⑅︎◡̈︎*

    • 4月12日
ちっち

1歳でそんなお手伝いができるんですか!!!
すごいですね(o^^o)

どうせ洗い桶のなかにつけるので気にしません。
さすがにカレー皿の上に木製のサラダ皿とか置かれたらいやかもですけど。
それよりも、洗い場と食卓を何往復もするとか考えたらダルいです。笑
1歳だし、お手伝いしようって気持ちをほめるだけで充分だと私は思います♪(´ε` )

  • かなちゃんマン¨̮

    かなちゃんマン¨̮

    そうなんですよー!
    私は手伝おうとして
    大人の真似してる息子に
    胸キュンだったんですが^_^;
    やはり同じものでも
    見方が違うんだなぁー
    旦那も別の人間なんだなって思いました!笑
    悪い意味ではないです⑅︎◡̈︎*
    そうですよね、
    とりあえずやってくれたこと褒めて
    もう少しお兄ちゃんになったら
    他のおうちではこうするんだよって
    教えたいです⑅︎◡̈︎*

    • 4月12日
19mam

お茶碗、お椀、小鉢などはいいですが汚れたお皿の上に重ねられるのは嫌ですね私も(;-;)

  • かなちゃんマン¨̮

    かなちゃんマン¨̮

    そうなんですね!
    確かにウッて思うけど
    そういうもんだと思ってたので
    そんな気遣いが家庭内であるのか!と
    衝撃でした⑅︎◡̈︎*笑
    息子には言葉が少しずつわかるようになってきてるので
    少しずつ教えたいです⑅︎◡̈︎*

    • 4月12日
deleted user

重ねますよ。どうせ洗うの私だし。
重ねるなってことは何回か往復するんですよね?面倒くさい。
それで旦那が洗ってくれるなら何も言いませんが、自分はやらないくせに口だけ出してうるさいって私なら旦那に怒ります。
洗うのは私ですし、私がいいならいい。やらないやつが偉そうに言うな。って思います。

  • かなちゃんマン¨̮

    かなちゃんマン¨̮

    確かに(>_<)それは思いますね!
    やはり家庭それぞれですねー!
    旦那は義母にそのことで
    めっちゃ叱られたらしいです!(◎_◎;)
    エッ?てなってるわたしに
    エッ?てなってました^_^;
    育った環境もそれぞれですね( ꒪⌓︎꒪)

    • 4月12日
  • deleted user

    退会ユーザー

    お義母さんがそうだったんなら、旦那さんがそう思うのも仕方ないですが、私なら旦那に「あなたの家はそうだったかもしれないけど、私は気にしないし、どうせ洗うのは私だから別に構わない。ごちゃごちゃ言わないで。言うならあなたが洗って。」って言います(笑)
    私が無意味だと思うことで子供を怒られるとイライラしちゃいます。
    別に運んでも一緒に運んでも、洗う私からすれば大して変わりませんしね。

    • 4月12日
Lin25

ウチは、重ねますがみんなが食べ終わってからお皿を下げます!終わった人から勝手に下げたら怒ります!
みんなまだ食べてるのに先に片ずけて下げたら失礼!
それが我が家のルールです^ ^
もちろん、食べ終わってもお皿は重ねずそのままです。

  • かなちゃんマン¨̮

    かなちゃんマン¨̮

    そうなんですね!
    兄弟もいますしね??
    みんなでごはんってことですか??
    私早食いなので食べ終わるの早いし
    すぐ片付けてしまいます!💦
    怒られるパターンですね^_^;💦
    ご飯の時間はご飯の時間、
    みんなが終わるまで
    待っててってことですか??
    終わってから皆で片付けるんですか??

    • 4月12日
  • Lin25

    Lin25

    平日は子供達だけですが休日は旦那もいるので特に厳しくしてます!😅
    朝、昼は揃わないですが夕飯はみんなで大体食べます。(休日)
    はい、食べ終わるまで待ちます。そんなのんびりしてないし早すぎじゃないので全然そこは気になっていません。
    たまに、次男が遅すぎるときありますがそのときは私が見てます。大体終わってお皿重ねて、子供達が持っていけるやつは片ずけさせてます😌
    次男が遅すぎるときは先に片ずけてしまいますが…😅
    食事が終わったら必ずすぐお皿を洗わないといやなので結局私が、最後までみることになりますね😅

    • 4月12日
deleted user

洗う人のことを考えたら重ねないかな〜というかんじです!
旦那様は洗う奥様のことを考えてのことかなと思いました(´•̥ ω •̥` ')♡

ぺー♡

うちは、汚れたお皿の上には重ねないです(>_<)
主人にも重ねないでね〜と言ってます(>_<)
重ねるどころか、持っても来ませんが
たまーに持ってきてくれたかと思えば
カレー皿の上にサラダのお皿とか入れてくるんでオイ!と思います(笑)

でも子供がお手伝いでやってくれてるなら
怒ったりはしないかなぁと思いました(>_<)
子供さん凄いですね♡

重ねないのがマナーだとは思いませんが、
人のお家にお邪魔した時は
汚いお皿の上に綺麗なお皿重ねないように
私は教えたいと思います(*^^*)
そのお家で食器洗いする人が
OKなら自宅では重ねても
マナー違反じゃないと思います♡

美悠(OvO)

頑張ってお手伝いをしてくれてるのでそこはそっと見守ってあげるのが良いかもしれませんね☺️♡